北半球と南半球


先日は、アップルの代表スティーブ・ジョブズ氏の休養が発表されたり、オバマと中国のフーチンタオがオフィシャルミーティングをしたり、世の中はめまぐるしく動き回っているけれども、大体全て北半球の出来事である。

中国という経済超大国を受け入れるアメリカ側の対応は、全世界に中国とアメリカは仲良くしていきますよ!という、大宣伝なような気がしてならない。まさに、2011年のアメリカ&中国の連携の幕開けだ。興味がある方は、以下のリンクも是非みてほしい。なんだかものすごいツーショット(笑)やっぱり、アメリカのパートナーは中国なのでしょうか?アメリカは人権問題について言及したそうだが、どうやら、アメリカは中国に、アメリカドル安による経済不安を指摘されて、超大国アメリカも中国にはあまり強くモノをいえないそうだ。

World News Australia - Obama, Hu spar over human rights

やっぱりいつも強く思うのは、オーストラリアは南半球の国であるということ。そして、南半球の視点/立場から見た、世界というのはとってもとっても違うもののようなのだ!!

ここで、ぐいっと先に盛り込みたい、豆知識!

*よぎーな豆知識 -南半球-*

どうしても、オーストラリアにいると忘れがちな『わたしは南半球にいる』という意識だけれども、南半球の特徴を捉えれば、もっと楽しく南半球を楽しめるはず。

良く聞く単語としては、'Southern hemisphere' (サウザン ヘミスフィア) この言葉がいわゆる、南半球という意味である。

そして反対は、もうお分かりの 'Northern hemisphere' (ノーザン ヘミスフィア)ですね♪

基礎的な事を盛り込むと、このSouthern hemisphereとNorthern hemisphereを分けているのが、赤道という事になる。その赤道は 'Equator' (イクエーター)である。

この辺りの言葉、日本語じゃぁ、すーっと出てくるけど、正直、北半球の日本にいると、北半球の事ばかりしか出てこないので、滅多に使わない。だって、話すことは暗黙の了解で北半球のことだからだ。1月は冬、7月は夏という常識は北半球のものでしかない!北は寒くて、南は暑い!ってのも、北半球の話だ。

**************************************

なんだか、豆知識が豆じゃないほど膨らみそうで、これじゃ、しょうがないから2月3日の節分が近づいているということで、ぱぁーーっと豆まきをしてしまうって事で許してほしい 笑

まぁ、今は当たり前の北半球と南半球の話なんだけれども、Southern hemisphereで生まれ育ち、それが当たり前になっている人達にとっては、寝ても覚めても2月は夏だ!でも、せっかく北から南に来たのだから、このsouthern hemishereってのを多用してみてもいいじゃないか! 日本で、北半球と南半球の話なんか、滅多にしないが、オーストラリアにいると、どうしても北と南の違いを大きく感じる事ができる。

改めて赤道 Equatorの方が暑くて、離れるほど涼しくなり、南極に近づけ近づくほど、寒くなるという事を感じる。当たり前のようだが、北半球に住む人にとっては不思議な事だ。普段に日本だったら、北半球とか赤道とか、そんな言葉はすぐに出てくるかもしれないけど、いざ英語となると、『なんだっけ?』となりがちだから、是非使って欲しい単語であるのだ。

例えば、他にも

⇒天の川(Milky way)や南十字星(Southern cross)がいつでも見れる
⇒夏と冬が逆転する
⇒太陽が東から出て「北」を経由して西に沈む
⇒雲や水の渦巻きが逆回転になる

星は天候にもよるけれど、北斗七星の代わりに南十字星ってのもなんとも粋だ!そして、何故かオーストラリアにはスバルの車が多い気がする。多分南十字星のスバルマークが、Southern hemisphereに住む人々の心をくすぐって、大成功したんじゃないか?と、密かに思っている。



ともあれ、日本と比較してしまう事が多い、南半球なのだから、ここはひとつ、色々と北半球と比べてみるのも面白いし、そのたんびに、North hemisphereがとかEquator が・・・とか言っていたら、なんだか難しいこと言ってみるみたいで、自分がカッコイイし(笑)、このちょいと難しい単語の発音の練習にもなるので、やってみよう!!

*さらに、よぎーな豆知識 -南半球-*

南半球の大国で強大な先進国であるオーストラリアは、シーズンが逆である為、他の北半球の国々と比べ、観光客が来る時期を予測しやすいのが特徴である。そして、多くの主要国がは北半球に集中している為に、冬になるとたくさんのヨーロピアンの方々やアジアの方々、ノースアメリカの方々が暖かい、テンションの高い夏を求めてやってくる!!

その為、観光収入が入る時期を予測しやすい為、資金繰りも比較的安定して行われ、銀行の金利を高く設定出来るという要素もあるようだ。

人気ブログランキングへ

↑↑↑この勢いでヘミスフィアー!とかイクエーターとか、ちょっと難しい発音に挑戦しちゃって、ついでにぽちっと応援クリックもよろしくです!

サイクロン気象アップデート

クイーンズランドの洪水をはじめ、比較的南半球の出来事という意識が強く、多くの主要国が連なる、北半球は比較的無関心な感じすら受けてしまう。しかし、ブラジルで死者を大勢だした大洪水をはじめ、南半球に牙をむく、大雨や自然災害は無視できないものであり、地球は2つではない。どうみても1つだ。

[サイクロン気象情報]

話は災害つながりで飛んでしまうのであるが、またもやクイーンズランドプレミアのAna Bligh氏がテレビに登場し、新たなサイクロン接近による被害による注意・対策を促している。

西海岸のパースには、カテゴリー3の巨大なサイクロンが接近しているのだが、その逆の東海岸。ブリスベンの北東より、Cyclone Anthony/サイクロン・アンソニーが近づいており、来週火曜・水曜から金曜頃にかけて上陸する恐れ。クイーンズランド東海岸のTownsvilleは、オーストラリア時間の今朝4時の時点で、タウンシビルの北東910kmに位置しており、少しずつ勢力を強めている。やや遅めの動きで、現在は時速95kmのスピードで接近中だそうで西に移動しオーストラリア大陸に上陸する恐れが出ている。




これにより、今までの被害を受けたところにさらに、追い討ちをかける形となり、災害が広がる恐れがあると呼びかけているが、先日の洪水被害の教訓を生かし、『パニックにならないように』『車に十分なガソリンを入れておくこと』『洪水泥棒の被害を抑える為、防犯や貴重品の管理をしておくこと』など、いくつか問いかけている。

さらに、注意したいのは、今回のアンソニーの後ろすぐに接近している、Cyclone Yasi(サイクロン・ヤシ)が近づいており、この2つが立て続け襲ってくるのが最悪のケースと考えられており、その場合の被害は甚大になるものと予測している。台風のように、消えてしまったり弱まるものもあり、こういった気候は予測しづらい部分もあるので、逐一気象情報をチェックしていてほしい。サイクロンが上陸しない事が一番なのだが、最悪のケースも考え、緊急避難の可能性があるかもしれないということは頭に入れておいてほしい。ジャパニーズで言えば、備えあれば憂いなしだ。



西から近づいている、3つめのサイクロンの名前はビアンカ/ Cyclone Biancaで、オーストラリア西海岸のパースに接近中である。写真で見れば、一目瞭然なので西側にいる人たちも東に気を取られずに気をつけてほしい。こうなったら、現在安全なのは、エアーズロックやシドニー、タスマニア周辺になってしまうのだろうか。。現在ファーム移動や旅の途中の人は情報を得る機会が少ないかもしれないので、ラジオやニュース、新聞、テレビなど十分にチェックするように心がけてほしい。

*よぎーな豆知識 -サイクロン-*

日本の台風は1号、2号などと番号がついているのだが、サイクロンには人の名前がつく。アンソニーがビアンカが、という話があっても、もしかしたら、人の名前ではなくてサイクロンの話をしているのかもしれないので、サイクロンの話になったら名前が混乱しないように注意しよう。確かに、日本ではたまに、台風8号だと思ってたけど、あそこに出来た小さい台風も番号に入るので、やっぱり9号だとか。これは実は10回目の台風だ!とか、言ったりしている事があったりするけど、そんな事どうでもいい。被害状況や規模の大きさや対策の方が大事だと思うし、それだったら名前のほうが便利な気がする。

ちなみにサイクロンというのは一般的に低気圧を指す用語なので、台風も低気圧もサイクロンである。南半球と北半球で渦巻きの方向は違うのだが、本質的な現象は北半球も南半球も一緒であるそう。日本の台風の定義と国際基準のタイフーンは異なるようなので、ややこしいがサイクロンは総称的な呼称で、発生場所や中心風速の違い等で変わると考えてもいいと思う。

人気ブログランキングへ

↑↑↑まだまだ、これからの被害はあると思いますが、アンソニーやヤシ、名前だけでも覚えて下さい!いつも応援ありがとうございます。ぽちっとクリックもよろしくです!

オージーの豪侵と行進


洪水被害も忘れ、つかの間のお祭り騒ぎを楽しむ事が出来た、オーストラリアデイだと思うのだけれども、あいかわらず活動家のわたしの友人は、どうやらInvasion Day March(インベージョンマーチ)なるものに、参加していようだ!!

これは、以前の【オーストラリアデイまで後3日!】で話していた、原住民のアボリジニさん達と彼らの権利を主張する有志達が集まった、プロテスト、いわゆる抗議活動・反対運動といわれるものだ。日本語の漢字にしちゃうと、結構ヘビーな感じだけれども、インベージョンデイは直訳すれば、『侵略の日』。まさにその通りだ。。もし、ご存知ない方は以前のログを読んでほしい。

ノーテンキ(笑)だと思われがちなオーストラリア人にも、この現実を受け活動をしている人もいるので、捨てたものではないんじゃないでしょうか?実質はうまい具合のプロモーションのおかげで、侵略の日だという事を知らない日だというオージーの若者も多いようなので、これを機会に知ってもらうといいかもしれない。



そりゃ、こんなオージーのおねーちゃん達みたいな風景を見せ付けられたら、みんな脳みそは楽しい♪♪方にいってしまうのだろうと思う(笑)。
侵略だなんて、そんな怖い事言わないで!なんてね☆ 昨日、どこかでアボリジニの人達や活動家達が行進してたのを見て、何この人達こんなお祭りの日に不謹慎な、って思ってしまった人もいるかもしれないけれども、光の裏には影がある事を少しでも感じてくれればうれしい。

さて、一夜明ければ、洪水騒動の話は盛り上がるけれろも、現オーストラリア首相のジュリア・ギラードがFlood Lavyなる、メディケアの税金を徴収しようと考えているそうだ。

メディケアというと、馴染みがないかもしれないが、オーストラリアではMedicare Lavy(メディケア・レイヴィ)なるものが存在し、簡単にいうと、病院や医療を国民が安く、又は無料で受けられるように医療サービスを提供する為に、国民から徴収している税金システムである。そして、さらにざっくばらんに言うと、Flood lavyは洪水税だ。

どこの国も単純で、どうやって国民からお金を取るのか必死だが、洪水税ってのはなんなんだ!という事で、議論が沸きあがっているようだ。洪水被害を受けた人々への支援としては素晴らしいものだが、その洪水被害を受けた人々からも税金をあげ、取るのだろうか?彼らの気持ちはどうなるのだろうか?どこまでの保障が出来るのか?これでは、泣きっ面にハチ状態で、悲しいところに、さらに追い討ちをかけるものなのかもしれない。

ジュリア・ギラードはこのFlood Lavyじゃ、なんだか聞こえが悪いから、オーストラリアの言葉を使い 'mateship tax'と呼ぼうとしているらしい。mate(メイト又はマイト)とは、オージーが好んで使う言葉で、友人・仲間・友達など、誰にでも初対面の人でも良く使う、とてもフレンドリーなフレーズで、shipってのは、フレンドシップ的な使い方と解釈してもらっていいだろう。

もちろん、こんな時には野党のトニー・アボットも黙っちゃいない。


"It seems the prime minister is going to call this a 'mateship tax'. But mates help each other, they don't tax each other,"

と一言!『首相はこの'洪水税'を'お友達助け合い税'と呼ぼうとしているらしいが、本当のお友達はお互いに助けあうが、お互いに税金を徴収したりなんかしない!』と発言している。

わたしはこの言葉が結構ツボにはまってしまった。日本の思いやり予算だとかもそうだけれど、適当な名前つけてごまかそうとする政治体制はどこも似たりよったりなのだろう。せっかく、市民は寄付金を募ったり、チャリティーイベントを通して、カルマの形で、善意を還元しようとしているのにも関わらず、このような形で税をとってしまったら、『どうせ、税金とられてるから』という気持ちを助長してしまうだけな気もする。これからの与党・野党攻防戦の動向も気になるところだ。もちろん、被害は甚大で善意だけでは、どうしようもならない部分もあるのだろうけれども、こういうい冷たい包丁でばしっと、切れ目を入れてしまう事になるのは、なんだかなと思う今日この頃である。

*今日のよぎーな豆知識 -mate-*

有名なことだと思うけろ、オーストラリア人はいっつも、最後にmateってつける人が多い。例えば、'How is it going mate?' とか 'Have a good day, mate' など。アメリカになれた人は、'hey man!' とか、'How are you buddy?'とか、別の言葉を使うだろう。ハリウッド映画にも良くでてくる。

メキシコでは、語尾にアミーゴ!とかマイフレンド!とか、つける人も多く、こういう言葉を語尾につけると、結構英語が出来るように聞こえる。 その中でも、Mate/マイト という言葉は誰にでも使いやすいし、個人的には好きな語尾のひとつである。

初めてオーストラリアに来た時に、グッダイマイト!って聞いた時は、『うわぁ~、本当に言うんだ!!』と思ったけれど、いまやこんなに使いやすい言葉はない。みんなも、気軽に使ってみてほしい。ちなみに、オーストラリアではaの発音が強くなるので、メイトとかではなく、マイトっていう発音に近くなる。こういうのも温かみがあってよいので、使いこなしてほしい。色んな発音や方言、言い回しを知っているにこしたことはない。

人気ブログランキングへ

↑↑↑インベージョンデイ(侵略の日)覚えておいてくださいね。さて、とりあえず今グッダイマイトを使っているあなたも、これから使うあなたもぽちっと応援クリックよろしくです!

トイレの神様


知る人ぞ、知る神様。わが国ニッポンに伝わる神道(Shintoism)によると、八百万の神を始め、全てのものに神が宿ると信じられている。もちろん、トイレにいる神様も例外ではないだろう。昔風に言うと、『厠の神様』なのだろうか??

さて、知っている人は知っているこのトイレの神様。きっと、海外在住の人にはさっぱりだと思けれども、正直皆さん知っていましたか??

わたし自身も本当、何のことやら(笑)という感じなのだが、この【トイレの神様】は、日本の歌謡曲会の1年を締めくくる事で有名な、あの紅白歌合戦にも出たそうだ。

わたしも、海外生活経験を経て、物を大切にするという、日本の文化。いわゆる、モッタイナイ文化はとても日本らしいと思うし、『どんなものにでも神様がいるので、大事にしなさい。』という、文化を振り返り、改めて日本の良さを感じる事がある。
モノを大事にしないと、バチがあたる。神様の怒られる!というのは、日本古来から伝わるもので誇れるものである。
ハヤオミヤザキの【千と千尋の神隠し/Spirit Away】や【もののけひめ/Princess of Mononoke】はこの、全てのもに神様が宿るという日本では当たり前の概念があり、日本人にとってはなんの抵抗もないが、海外の文化からすると、とても摩訶不思議でスピリチュアルに映るようである。

そりゃぁ、昔流行った?【でこでこでこり~ん】のように、机やら水道やらが話しかけて来たら、わたしたちだってびっくりするだろう??海外の人なんか、腰抜かしてしまうか、グロテスクだと思う人だっていると思う。


【それいけノンタック/動画発見!】

さぁ、ここでお得意のグイっと美味しいスーパードラフトで(笑)話を戻すと、やはりわたしたち日本人の理念からすると、トイレにも神様がいるはずで、わたしは、"おでこのメガネ"でトイレと話すべきだと思っている。

これは、海外におけるホームステイでの生活やシェアハウスでの生活にとても非常に強く関わってくる事なのだけれども、男性陣のトイレのマナーだ。シェアハウスで男性とシェアしている女性の方は、すぐにピンときたと思うけど、メンズのあなたは、便座をあげて立っておしっこをしてますか!?



もし立ったままなら、海外留学をきっかけに立ったままする、古来の立ちションから文明開化の座りションにスウィッチしてみてはいかがだろうか?

誤解を招く前に先に言っておくと、これは日本人に限った事ではなく、オーストラリア人やアメリカ人、他の国の男性全てに共通する事であるので、特に日本人に限定して言っているワケではない。アメリカ人でも、座っておしっこするなんて、男らしくない!ゲイっぽい、だとか、豪快じゃない!と断るワケのワカラナイメキシコ人もいるけれども、立っておしっこしたら"Oh my god, オトコラシイ!!" なんて、抱きついてくる女子はいないだろう。笑

理解して頂きたいのは・・・、

『俺は便器の中におしっこ入れるのが得意だから』というエクスキューズ(言い訳)は通じない。そんな事を言うあなたは、恐らくトイレを掃除した経験がないのではないだろうか?木や外でおしっこをしたら、跳ね返ってくるのを思い出してほしい。同じように見えなくても飛び散っているし、トイレの悪臭の原因は男性の飛び散る尿が原因だと言われている。

『トイレ掃除は女の仕事だ!』というのは、ちょっと乱暴すぎるので、一呼吸して心を落ち着かせてほしい。(笑)欧米でも掃除をする人が奥さんの場合が多いかもしれないが、好んでやっている人は皆無だと思うし、そんな人種差別的な発言をしたら、海外の文化には馴染めない。海外に来るのであれば、自分の文化を押し付けるのではなく、【郷に入っては郷に従え】を思い出してほしい。

自分が購入した家を、一人で自分の好きなようにpiss(おしっこ)で、デコレーションするなら、誰も文句は言わないだろうけれども、ホームステイやアパート・シェアハウスはあくまで、その場所を借りているという事は忘れてはいけない。横文字になってるから、なんだか適当な感じになってしまうのは分かるのだが、あくまで賃貸であり、お金を払っていれば汚しても、イイワケはない。ちなみに、一人暮らしが始めてだから、わからない。という人はこの機会に座りションに移籍して、トイレ掃除も習慣付けてほしい。それでも、ワカラナイ場合はわたしに質問してくれてもいいし、友達に聞いてみよう。

シェアハウスやホームステイはお金を払っているけれども、あくまでお互いの信頼関係の元で合意を得て成り立っているもので、掃除をしなくて良いわけではないし、人に迷惑をかけていいものではない。ホストファミリーと仲良くなりたければ、トイレ掃除を手伝ったり、お風呂くらい掃除したっていい。それで、日本人の印象も大分変わってくるだろう。

お蔭様で日本人はシェアハウスやホームステイ先でも、清潔に使ってくれて人気もあるし、家によっては中国人や韓国人はNGでも日本人はOKよ!という場所も実際にある。差別なのかもしれないけれども、マナーの問題もあるし、"郷に入っては郷に入れる度"があれば、それが日本人は高いから人気があると考えてほしい。逆の立場で考えてみると分かると思うけど、オージーの友達が家にやってきて、おしっこ飛び散らされたら、きっとイヤな思いをするだろう。ホームパーティをした翌日、びちゃびちゃに臭くおしっこを飛び散らされているのを見たらイヤな思いをすると思う。そして、それを彼女に掃除させた日なんかには、カップルの仲も危険だ。
逆にオージー(に限らず)のフィアンセを日本の実家に連れてきて、おしっこ飛び散らされたら、母に合わせる顔はないだろう。そして、オーストラリア人のイメージもそこで決まってしまう。

なので、男性は日本・海外に限らず『相手のことを考える座りション』女性は『私のことが好きなら、座りションにしなさい!』くらいの"教育"をしてしまうくらいの勢いでいる事が、海外生活をより、充実させる秘訣だと思う今日この頃なのだ。

【今日のよぎーな豆知識 ~おトイレ~】

どうでもいいかもしれないけれど、うちの父は、最近座りションらしい。どうやら、年だから立ってするのが面倒だし、座ったほうがよっぽどラクだとの事。しかも、パジャマだったらなおさらだ(笑)。頻尿になれば、より一層だ(笑)。しかも、寝ぼけてたら最悪だ。(泣)男性のわたしがココまで主張するのも笑うかもしれないが、こういった小さな事が人と人との信頼関係を築き上げていくという事も知ってほしい。個人的には比較的、欧米では(特に若い子)は座りションが多いイメージだ。きっとヤングママ達が教育しているのだろう。大人の男子も負けてられないぞ。

I sit down to pee 又は I sit down when I pee で、"私はおしっこをする時、座る"だ。

ちなみにトイレの神様は植村花菜というシンガーの歌で、なぜかやたら日本でヒットして、紅白まで出ちゃった曲らしい。日本で人気だし、私は肯定も否定もしないので個人の意見として捕らえてほしいが、歌詞としては良く出来ていて、トイレを掃除するという事を改めて考えるという意味では良いと思う。しかし、『女がトイレを掃除する』や『良い嫁になるにはトイレを掃除する』という詩なので、もうちょっとこの部分は考えられなかったものなのかな、と思ってしまった。逆にそれが、男にも女にも根付いている日本人にヒットした理由のひとつかなと思うと少し寂しいものだ。



↓↓↓こんな団体もある。
[Mothers against peeing standing up]

↓↓↓洪水被害チャリティーBBQのバナーです、バナーリンクもあるので、ブログをお持ちの皆さんよろしければ、バナーを貼ってみんなに広めてくださいね♪

バナーリンク↓↓↓リンクは、このサイトの右下のバナーでclick hereからゲットできます。


人気ブログランキングへ

↑↑↑最後まで読んで頂いてありがとうございます。今日から俺も、座りションデビューな男子!私は座りションを推進しますな女子は、ぽちっと応援クリックよろしく御願いします!!

オーストラリアデーまで後3日!


アメリカの独立記念日(インデペンデンスデイ)は映画にもなって、有名になった国民総出で大盛り上がりの7月4日!カナダはカナダデーと呼ばれる、最高潮にテンションが上がる夏の日7月1日!そして、オーストラリア国民もそわそわしだした、1年で最も盛り上がる日のひとつで、オーストラリアの日はもちろん真夏である1月26日。そのお祭りの日が迫ってきたのだけれども、みなさん、こーんなに盛り上がる予定のオーストラリアの日(祝日ですよ)の予定はお決まりですか??

アメリカにしろ、カナダにしろ、独立やイギリスからの自治権を獲得した"めでたい日"。つまり、一人前の国として認められた記念日を祝うのが一般的な、○○の日シリーズなんだけれども、なんでこうもタイミング良く夏に集中してるのかな?っと、何の策略か気になると・・・、オーストラリアに関しては最初にイギリスの軍隊が侵略を開始した日、1月26日に制定されている。

わかりやすく言うと、アメリカの黒船みたいのが到着した日に、勝手にここは『イギリス連邦オーストラリアの誕生だ!』と決めてしまって、それがそのまま続いている日なので、原住民、いわゆるアボリジニの方々にとってはご立腹の日である。これは、なんだか先に言ったもの勝ちみたいなもので、侵略開始、つまり戦争をスタートした日に、早々とオーストラリアの日と決めているのだから随分と先走ってるけれども、結果論としてはアボリジニを倒したんだから、この日でいいのだ!的な考えだ。もちろん、アボリジニの人達でこのオーストラリアの日を良く思ってる人は皆無だと思う。



予定はお決まりですか?と聞いておきながら、だらだら説明するのは難儀なので、ひとまず置いておくけれども、ただ単に、何も考えずにパーティすればいいだけじゃ、ゲイがないのでこういう豆知識は大事だと思う。ちょっと古い言葉だとトリビアだと思う。笑 そしてパーティ好きのゲイの方々もここぞとばかり、きっと盛大に祝う事だろう!

さて、もしまだオーストラリアの日がぴん!ってきてない、オーストラリアに着たばかりの人や留学生・現地にお住まいの方。また、今年も大騒ぎの日が来たなんて思ってる人もいるかもしれないけれども、今年はオーストラリアを襲った、クイーンズランド州の大洪水の救済チャリティーBBQが各地で行われる事になっている。

[みんなで集まれ!オーストラリアデー洪水チャリティーBBQ]

これはブリスベンだけではなく、各州の公園にあるバーベキュー台を利用して、又はブースを設置して、チャリティーホットドッグバーベキューを行い、募金を募るというもの。大勢の人がオーストラリアの洪水の被害の大きさを改めて考えるきっかけにもなるし、社会貢献も兼ねているので、とても素敵なイベントである。どこで、行われるかわからない!という方は是非、上のリンクから覗いてみて欲しい。

もちろん、ブリスベン各地の公園でも行われるので、↓に記載する☆

1. Rocks Riverside Park @ Seventeen Mile Rocks

2. Colleges Crossing @ Ipswich

3. Holman Street Terminal @ Brisbane

4. New Farm Park @ New Farm

5. Kangaroo Point Cliffs @ Kangaroo Point

6. Roma Street Park @ Brisbane city

7. Wellington Point

8. Kallinga Park @ Clayfield

9. Jolly's Lookout @ The Gap.

10. Pelican Park @ Clontarf.
-10am each day, visitors can watch pelican feeding.

11. Camp Mountain @ Brisbane Forest Park

近くの公園が分からない!という場合は、Google mapで検索してみてください。また、上記のほかにもボランティアが募り、チャリティーBBQが開催されそうなところもあるようなので、散歩がてらに見つけた公園に立ち寄って見るのも良いと思います。

基本、タダのフリーフードでホットドッグが食べれるので、日本人がホットドッグ早食い選手権世界歴代チャンピオンは名を連ねた事で有名な、お腹を空かせたジャパニーズは大喜びかもしれませんが(笑)、チャリティーBBQなので、気持ちだけでも募金をご協力頂ければ幸いです。

そういういワケで、是非オーストラリアデイの予定が決まっていないあなた!是非この機会に、クイーンズランド洪水チャリティーBBQに参加して、どんよりした気持ちをキレイな緑の芝生の上で、パァっと晴らしてみてはどうでしょうか?

きっと、日本の建国記念日みたいな、とりあえず祝日だから休む的な事務作業的な建国記念日と違い、オーストラリアの旗広げまくって、愛国心全開でみんなの心に迫ってくると思う!そして、その時、きっとこう思うはずだ!

『日本に愛国心ってないよなぁ。。』

少しでも、そう思ったなら、日本の良い所を探して、日本への愛国心を持ってみるのも大事だと思う。そして、自分の奥さんやだんなさん、子供の事を[謙虚]という建前で、『いえいえ、大した妻じゃありませんから。』なんて人前で馬鹿にしないで、『美しくて、頑張りやさんで、大好きな妻なんです!』と満面の笑みで自慢(隠さず本音で)しちゃって、ついでに『日本も美しくて、素晴らしい国なんだ』と胸を張っていえるような国に出来るように頑張る気持ちを育ててみよう!

Namaste,

[今日のよぎーな豆知識 ~建国~]

☆建国記念日と独立記念日って違うの?☆ 

国によって定義は異なるが、独立は主に他国に侵略され植民地(colony)となった国が、自治権を獲得したり、植民地支配から解放される事により、国として独立する。故にオーストラリアは最初から侵略し現在もイギリスの植民地となっているので、独立ではない。例として、アボリジニがオーストラリア政府を倒し、自治権を取り戻し、アボリジニの国として独立宣言をすれば、その日が独立記念日となる。ちなみに、日本は第二次世界大戦後、アメリカの植民地として6年間マッカーサーに支配されており、その後も独立国家としての独立宣言を発表していない。韓国が終戦後に独立宣言を表明している所をみると、世界的な感覚では、日本は独立国家としての認識ではなく、もしかすると植民地やアメリカの占領下として定義されているのかもしれない。これが日本の愛国心の少なさの原因のひとつとも考えられているそうだ。

↓↓↓洪水被害チャリティーBBQのバナーです、バナーリンクもあるので、ブログをお持ちの皆さんよろしければ、バナーを貼ってみんなに広めてくださいね♪

バナーリンク↓↓↓リンクは、このサイトの右下のバナーでclick hereからゲットできます。


人気ブログランキングへ

↑↑↑よし!1月26日オーストラリアデーにはBBQへ行って見ようって気になっちゃいましたら、ついでにぽちっとクリックよろしく御願いします!

川を上るサメ


この時期になると否が応(いやがおう)でも、Shark Attack(シャークアタック)のニュースが気になってくる。

海を謳歌する、サーファー達にとっての恐怖は、強いカレント(海流)であったり、シュノーケリングする人はスティングレイ(赤エイ:スティーブ・オーウェン氏の死でも有名)の威嚇する尻尾にも十分気をつけなくてはならないが、何よりも恐ろしいのがやはりサメ(Shark)、そして特に注意したいのが、Bull Shark(ブルシャーク)と呼ばれる、比較的攻撃性が高く、予想困難な動きをするサメだ。多くの鮫による被害、シャークアタックはこのブルシャークであるとも言われており、ビーチ近くに出現する事も珍しくない。通常遊泳地区やレスキューがいる地区は、サメ防止ネットが張られているが、サーファーの好む波がある、非パトロール地区では気をつけなければいけないし、それでもサメによる被害は絶えない。

先日もNSWの北、ゴールドコーストの郊外、ハイウェイからの景色も美しいTweed Headにて8歳の女の子が被害にあったよう。写真こそないのだが、少し過激な記事なので、心臓の弱い方は見ないでほしいが、お子様には十分目を光らせていてほしい。オーストラリアは海の被害だが、カナダでも同じようにキャンプに行っている子供へのクーガーやコヨーテの被害は年に数回ほど聞く。

[Girl bitten by shark]

あまり縁起が良くない内容なので、いつもの枕は割愛させていただくが、
こういった実情を知り、どのように予防する事が出来るかと考える事が重要だ。

サメ=怖い、では観光業が廃れるだけでなく、自然との共存の拒否(ネグレクト)になってしまう。かといって、知識もなく飛び込んだり、洪水で町中が水だらけになっているからといって遊んで、サメにぱくっといかれてしまうと元も子もない。ところで、日本では良く台風で大雨が降ると、子供達のテンションがあがりすぎ、川で遊んでそのまま流されるっていう、ちびまるこちゃん実写版ばりの事件が毎回のようにあったけど、今回のブリスベンの洪水ではなかったのだろうか?とちょっと気になる。美しい自然がむき出す恐怖の牙は、しっかりと学んでおくべきである。そういう意味では、オーストラリア人は海や自然に対する教育は比較的しっかりしている印象もうける。

さて、サメが川に上ってくるという話を触れたが、そもそもサメが川を上ってくるなんて、サケじゃあるまいし(笑)というような話だが、Bull Sharkは川を悠々と上ってくる事で有名なサメだなんて、知らなかった人も多くいるはずだ。

今のところ大きな被害は出ていないようだが、イプスウィッチ付近 Goodnaで目撃情報も出ている。リンクの地図を見てみれば一目瞭然だが、この場所で、海から約30Kmも離れているのだ。。これでも、サメは海ににしかいない!と言えるだろうか??

ふとした疑問を投げかけると、ワニはこの洪水で流されていないのか?とかも思ってしまうが、どうなのだろう?

ラニーニャ現象をはじめ、世界各地で起きている異常気象に過剰に反応しているのは人間達だけだろうか?むしろ、動物や魚、植物達のほうが敏感に反応しているのではないだろうか?と、なればこの現状に動物や魚はかなりupset(取り乱して)いるに違いないと思う。

ただでさえ、ブリスベンは自然生態の中にそのまま都市を作ったような街で、ブッシュターキーやトロピカルな野鳥、フクロネズミ(ポッサム)などがうろうろしている街なのだ。自然との共存・動物達との共存をしていくという事を改めて見直し、環境や自然への配慮にもう少し気をかけるように出来ると良いと願っている。

動物嫌いの潔癖症の人には辛いのかもしれないが、コンクリートに固められた[作られた世界]よりも、よっぽどストレスも溜まりにくいし、動物的人間らしい?生活や考え方も自然と生まれてくるはずだ!

Namaste,


モノスゴイ光景だけど、決して中には入らないでね↑

人気ブログランキングへ

↑↑↑『知っている』と『知らない』では大違い。日本の海とは大違いなので、予備知識勉強ついでに、海の英語も覚えちゃいましょう!そのまま応援クリックもよろしく御願いします!

ヨガとビールのすすめ


今に始まったことではないけれども、健康やベジタリアン、ベガンブーム。オーガニックやら有機野菜やら、ヘルシー系のキーワードがバンバン出てくる世の中になったけれども、流行という形の一瞬ではなく、生活にしっかりと浸透してきている感じもしてきている。ただ、どうしてもオーガニック野菜やら、ベジタリアンフードというものは値段が高くなってしまい、逆に高級食材というイメージもついてきてしまってる上に、この先クイーンズランド州の洪水の影響で、野菜の値段も急騰する事が予測される。

ブリスベンでは、本日木曜日、金曜日にかけて、サンダーストームがヒットする可能性があると気象予報でされている。そして、満月の影響によるHigh tide,ならぬKing Tideの影響で満潮になるのが金曜日なので、満潮による増水にも十分に気をつけてほしい。ただでさえ、満潮のブリスンリバーは水がたぷたぷになってしまうのだから。
↓↓気象情報



幸か不幸か、野菜は買い占めてもあまり長くは持たない為、昔日本の米不足で発生し、お米の買占めや盗難事件ってのはそこまで起きないとは思っているんだけれども、野菜の並んでいないスーパーの棚を目にすると、きっとみんなパニックになってしまうだろう。今まで当たり前のようにあったものが、急になくなるという事は恐ろしい事だ。

あんまり、ネガティブな事が続いているので、ここでクルっと、話題をヨガに結構ドリフト気味に戻すけれども(笑)、みなさんヨガだからといって、『ヘルシーな食事ばっかり取らなければいけないんじゃないの?』って思ったりしていませんか??

もちろん、食事制限は大事だし、野菜に関してやお肉に関してなど、無駄な食べ方をしたり、残したり、カロリーや塩分・糖分など、何も考えずに食事をするのは良くないけれども、『お肉絶対ダメ!』とか『酒は禁止!』だとか、そんな事は一切ない。

一番大事なのは、自分に負荷をかけすぎないという事。よく、ヨガのクラスに行くと、『No Comparing』『This is not Competition』など、よく先生が言ってくれる。最初は、どうしても他人と比べて、『私は体が硬いから。。』とか『あの人みたいにカッコウ良くなりたい!』など、という気持ちがうまれ、自分に無理をしてしまう事があるかもしれないけれども、ヨガは決して、Comparing(他人と比較をするもの)でもなくCompetition(他人と競争するもの)でもない、人よりキレイにポーズが出来たから【偉い】なんて一切ないし、ヨガは肉体的にも精神的にも自分自身への探求であると思ってほしい。

例えば、ヨガには数多くの道徳的な考え方が含まれており、その中のひとつに
【非暴力】というものがある。簡単にいうとヨガの掟みたいなもので、暴力はいけませんよ。って事だ。そんなの、子供でも分かっているはずだし、きっとこのブログを読んでいる人も分かっているはずだ。

ではでは、暴力ってのは他人に向けてするのもが暴力なのか?これは、ヨガインストラクターコースをはじめ、最初の最初に学んだ考え方で、自分に負荷をかけすぎる事というのは、【自分に対しての暴力】になるそうだ。急にベジタリアンになるんだ!とか酒はやめた!タバコはやめた!など、目標自体はいいかもしれないけれども、これがストレスとなって、体調を崩したら元も子ない。また、必要以上にポーズに集中して体を痛めるのは自分への肉体的な暴力になる。

このヨガの考え方の【非暴力】というものは、他人にだけではなく、自分にもあてはまる事。ヨガだけではなく、ダイエットだって、同じ事だし、必要以上の禁欲は自分への暴力になりかねないので、最初から飛ばさないで、持続させる事。まさに、LOHAS(ロハス)をテーマにしてほしい。継続は力なりだ!

当たり前の【非暴力】だけれども、この言葉しっかりと噛み砕いて理解したとき、すごく気持ちが楽になる。以前の【環境が違う】で、書いていた[自分をプッシュする]という気持ちも大事だけれども、自分への暴力になってしまわない程度にね。というのを忘れないでほしい。

前置きが長~くなってしまったが、と、いうわけで、お酒を飲んじゃいけないわけじゃないと分かったら、やっぱりしゅわ~っと炭酸の入った、美味しい冷たいビールを飲みたくなる!!

いや、これは本当に言い訳ではなくて、ヨギーやヨギーニの方々、インストラクターの先生方もビール好きな人はいっぱいいるような気がするのだ。ヨガやホットヨガをして汗をたっぷりかいた後のビールは旨いに決まってる!おつまみの食べすぎには要注意だけれどもね(笑)

さぁさぁ、ここまできたらお気づきの方も多いかと思いますが、冒頭の写真はブリスベンいや、クイーンズランド州が誇るビール会社XXXX。


オーストラリアのビールってあまり良いビールがあるイメージはないし、どうせXXXXって安いビールじゃん!って人が多い事実は否めない。しかし!それなら、まずは缶ビールではなく、ボトルに入ったビールでもなく、タップビール、いわゆる生ビールを飲んでほしい!缶ビール非難ではないが、断然tap beerのほうが美味しい。細かい事を言うと、生ビールのホースがちゃんと洗浄されていないような安い汚いパブではなく、少しキレイなパブで飲んでみてほしい。それこそ、クイーンズストリートモールの真ん中にあるパブでいっぱいってのもいいだろう。

さらに、ビール好きにたまらないのはブリスベンにあるXXXX Brewery!フォーエックスのビール工場が、ブリスベンのmiltonにある。残念ながら、洪水の影響をかなり受けているようで、今はクローズだそうだが、来週の火曜日にオープンできるように掃除を進めているよう。是非、早く美味しいビールをヨギー達のもとに届けてほしいものだ(笑)

Namaste,

【今日の便利な英単語】

英語で生ビールはTap beerという。水道水の事をtap water(タップウォーター)というのと同じで、蛇口から出てくる、生のビールをtap beerと呼ぶ。パブやレストランで何のビールがあるか、わからない?って事。多々あるでしょう。
そんな時は、[What kind of beers do you have on tap?]とたずねてほしい。人気ものになる事うけあいだし、ボトルビールが出てきて、ちょっとショックって事もなくなるだろう。せっかくの夏だし、美味しいビールを飲もう!!

人気ブログランキングへ

↑↑↑これで、美味しいビールもあなたのもの!こんな素敵なブリスベン。早く復旧する事を祈ります。とりあえず、今度ビール頼んでみようって方も、ヨガを頑張るあなたも、ぽちっと応援クリックもよろしく御願いします!

洪水跡地泥棒


少しずつ日が経ち、ブリスベンの洪水後の復旧は多くのボランティアに支えられており、10,000人をも超えるボランティアがブリスベン内外、ゴールドコーストやその他各地から集まっており、ボランティアをする為に、長蛇の列を作っている光景はまさに圧巻だ。

オーストラリアの裏側の、北半球カリフォルニア州のビバリーヒルズではゴールデングローブ賞授賞式が華やかに行われ、オーストラリア出身のセレブリティ、ニコール・キッドマンが今回のブリスベン洪水について聞かれており、『ものすごい数のボランティアが集まっている!素晴らしい!』とちょっと興奮気味に答えており、途中からYeah、Yeahなんて適当な事言っていたから、なんだかゴールデングローブ賞の華やかな式典でテンションあがりすぎなんじゃないの?って思っちゃいましたが、やっぱり北半球にいる人にとっては別の世界の出来事なのでしょうか?

ハリウッドのお祭り騒ぎの中で、オーストラリアの自然災害についてのコメントを求められても、高ぶる気持ちを隠せないのかもしれないけれど、祖国のオーストラリアがこんな被害にあっていれば、コメントを求められるのは分かってるのだから、もう少し落ち着いて、まともなコメントをしてくれれば良かったと思う。

役者としては嫌いではないのだが、そもそも、ニコール自体、映画『オーストラリア』の出演の時点でちょっと『白人主義なんじゃないのか?てか、何にも考えてないのかな?』疑惑がわたしの中で浮上して、ちょっとネガティブイメージがついてたから、余計かもしれない。

って、あんまりニコールでヒートアップしても仕方がないので、クルっと話題を戻すけれども、今回のたくさんのボランティアが助け合う姿はとても、ハートウォーミングであるが、また同時にこの洪水被害はとてもハートブレーキングな出来事である事実はぬぐえない。

あまりにもこの洪水被害が衝撃的すぎた為に、小さな事件が大きく感じられなくなってしまっているかもしれないのだが、犯罪トピックとしては、やはり懸念されていた火事場泥棒ならぬ、洪水跡地泥棒。

[ブリスベン警察、さらに3人の洪水跡地荒らしを逮捕*動画]

今までで10人この、災害地荒らしで逮捕されていており、さらに3人が逮捕され、合計で13人になった。

この荒らしは英語でlooter(ルーター)と呼ばれているので、次回ニュースで聞く機会があったりしたら思い出してほしい。また、looterが出たぞ!という声聞いたら、盗人がそのあたりにいる!という事なので、覚えておいて損はない単語だと思う。

今回のルーターはイプスウィッチ近くで、宝石やお金、食料などを盗みに、オーナーが洪水で避難していなくなった間にブレークインで侵入し、盗みを働いていたそうだ。そして、驚く事に年齢は18歳と15歳のティーンエイジャー達。遊び半分でやっているのかもしれないが、このルーター騒ぎには、どうも若い子達が混乱に乗じて、やっているような気もする。

現在13人の逮捕者だそうだが、これはあくまで捕まった人数だけで、実際の被害件数はさらにコレを上回るものだと思う。逆を言えば、これから非難先に帰ったところで、貴重品等が流されたのか、それとも盗まれたのかもわからない自体が生じる事だろうし、実際にプロは気づかないように数点しか盗まずに逃げる為、被害者本人が盗まれた事に気づかない。という事もあるそうだ。

貴重品の確認も大事だが、もし、荒らしを見つけた場合は直接対峙すると、危険なので、必ず近くの人や警察に助けを求めると良い。そして何気に忘れがちだが、オーストラリアの警察は119でもなく911でもなく、000だ!! ゼロが3つで000。意外に知らない人も多いし、実際オーストラリア警察も最近のアメリカ映画やドラマの影響で若い子達が911だと思っている人もいて、困っているそうだ。ゼロが三つで000!覚えておいてほしいぞ。

その他、動物好きの友達が送ってくれたリンク

[クイーンズランドペットオプション]

[Lost and Found]

ペットが被害にあった方、行方不明の方はご一報してください。

その他、裸足でヘドロの中を歩いていたり、怪我をしている部分から細菌が入り、細菌症に感染する人も出てきているようですので、ご注意下さい。

[ワクチンアップデート]

ちなみに、ルーター(looter)は、パソコン用語で使われる、ルーターと間違えそうだが、あっちはrouter、読み方はラウダー/ラウターという発音になるので、気持ちばかり、ラを強めにアクセントを入れて、ラウターというと通じやすいと思う。北米の場合は、ラウダーと、タがダの音に変わるので、どうしてもルーターが伝わらなかった人は、これを意識して、発音してみてほしい。

looterの複数形は、looters(ルーターズ)。名詞はlootingでコレは荒らし行為の事を指すのだ☆

Namaste,


人気ブログランキングへ

↑↑↑犯罪用語など、知っている必要はないかと一見思ってしまうかもですが、覚えておくに越したことはありません。事前に事故や事件などを防ぐ手段にもなりますしね♪この単語覚えた方は、ぽちっと応援クリックも押してくださいね!

タシュタヨウなヨガ


先日のアシュタンガヨガにしても、ハタヨガ、アイアンガーヨガ、陰ヨガ、さらにはパワーヨガにアヌサラヨガ。こういう風に見ていると、多種多様だが、この際タシュタヨガとか言ってしまえば、なんかこれも、ヨガの種類のひとつに見えてくる。笑 

ヨガの名前なんて、適当につけてしまえば、何でもオリジナルヨガになりそうなものだけど、良くみていると、どのヨガにもしっかりヨガの内容が充実しており、様々な効果があり、また、これがかなり細かく分かれているのだけれでも、皆さん上記のヨガはどれくらい知ってましたか??

もちろん、今あげたのはヨガの種類の一部に過ぎないし、ここから、さらに妊娠している女性向きのマタニティヨガや子供向けのキッズヨガ、フリースタイルヨガクラスだとか、更なる派生がある。こんなにあったら、自分にあったヨガが分からない場合は、やっぱり色々とトライしてみる事をオススメする。

毎回、内容が変わるのは少し慣れてからじゃないと難しいかもしれないが、色々な発想があり、先生の考え方もあるので、変化が面白い。例えばアヌサラヨガなんてのは、ヨガクラスのポーズの説明だけでなくにヨガの思想や考え方、人生を楽しむ哲学など、イメージを与えてくれる。

そして、その説明がビタっと自分に合う先生もいたりするので、自分の好きな先生探しにもなる。

ブリスベンには有名なヨガの先生も集まっており、この先生が良い!という、先生もたくさんいる。そして、やはりその先生のクラスは早めに行かないといっぱいになってしまう事も多々あるのだ!正直、わたしもヨガのクラスで何十人も集まって、ずらっと並ぶクラスが存在するなんて、ヨガを始めるまで知らなかったし、想像もしていなかったのだが、いざヨガの世界に踏み入れてみると、どうしても先生の近くに場所を取りたくて、開始15~20分前に、到着して準備をしている自分がいるのに驚く。


個人的に印象に残っている、ブリスベンのヨガインストラクターではLaya Fisher(写真左)という先生がいる。

住んでいる場所が少し離れていたので、結局以前にヨガフェスティバルに行った時以来なのだが、ワークショップでの午前、一番最初のヨガワークショップが非常に心に残っていた。

ファンデーションヨガで基礎的なヨガなのだが、午前一番のヨガクラスということで、たっぷりと首周りとスパイン(背骨)を伸ばし、優しくストレッチしていき、朝からテンションのあがるエアロビクスのような音楽で体を躍らせながら、手首を振り、足首を振り、体をほぐしていく。そして、流れるようなポーズで行われるDru Yoga(ドゥルヨガ)では、ヨガ哲学やイメージなども創っていく、明るいヨガだった。

何気にLayaの低めのハスキーな声は、セクシーで健康的で心の奥底にまで響いてきた。朝一番で少し気合が入りすぎていたわたしだけでなく、恐らく多くのヨギーやヨギーニに、ヨガのクラスでリラックスさせてくれ、その後のワークショップにもつながったのだと思う。

Laya Fisher(ラヤ・フィッシャー)氏のヨガスタジオ
[Brisbane Yoga Studio]

実はラヤのスタジオは、ブリスベンサバーブのBulimba(バリンバ)にある。立地的には、シティから少し離れているが、ブリスベンリバーを走るシティキャット(フェリー)でバリンバまで行ければ、行きやすいかもしれない。近くに住んでいる人には是非おすすめしたい先生なのだが、ご存知の通りのブリスベンの洪水で、シティキャットの運行は停止しており、アクセスが難しくなっているどころか、スタジオ事体の立地が川のすぐ近くにある為、スタジオが大丈夫なのか、とても心配だ。ブリスベンヨガスタジオ地図

もし、ブログを読んでくれている方でバリンバの状況を知っている方がいたら、教えてくれると幸いです。

こうやって、大変な状況が続いているブリスベンでは、なんとか少しずつシティの電気や交通も復旧してきており、再開している語学学校や留学センターも増えてきているようなので、連絡が取れていなかった方は是非御連絡してください。きっと、学校も留学カウンセラーさん達も心配していると思いますよ♪


ブリスベンの洪水のよる死者は18名まで確認され、いまだに行方不明者もいるようです。これ以上増えない事を祈ります。

Namaste,


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

↑↑↑よぎー、よぎーにの皆さん、近くのヨガスタジオがあったら、是非のぞいてみて、状況を確認してみるのはいかがでしょうか?もし、被害にあっているようであれば、ボランティアやお手伝いを志願してみるのも良いかもしれません。皆で助け合うのもカルマヨガ。ついでに?笑 ぽちっとクリックもよろしくです☆

洪水災害の混乱の落とし穴


1日のはじまりはアシュタンガヨガでスタート。ちょこっと早起きして、ざっくりとしたアシュタンガヨガだが、付け焼刃で、ヨガマットを広げた散らかった部屋では何かとdestractionが周りに多い。。しっかりと部屋を生理整頓してキレイに自分の空間を作りあげなければ、と思う朝だったが、やっぱりセルフプラクティスとはいえ、一通りのルーティーンをこなし、ばっちりと目が覚めた体は調子が良い!

ブリスベン市内は落ち着いてきた模様だが、この現状に改めて目を向けると、野菜や食べ物の無いスーパーマーケットや泥だらけの町並み、混沌した状況が続いているには間違いがない。とにかく、マッシブクリーンナップと称され、街の大掃除が始まっており、中にはフリーBBQが行われていたり、食べ物が輸送され、各地でボランティア活動が行われているようなので、被害がなかった方、余裕がある方は何か参加したり、友人がいる方は少しでも手助けをしたり、小さなな事からでも良いので、お互いに助け合うホスピタリティの心を是非発揮してみるなんていかがでしょうか??

ここまできたら、ご存知の方も多くなってるかもしれませんが、水不足のオーストラリアで起きた、100年に1度レベルの大自然災害はやっぱり異常気象が原因と言われている。

オーストラリアでは水不足の為、シャワーは5分までと、小さい頃から教わっており、当たり前のように水を大切にしているのだが、結局、皮肉にも町中にこびりついたヘドロを落とす為にものすごい量の水をホースで噴出している今日この頃、一体、水不足ってなんなのだろうか考えされられる。地球からの警鐘であるのであれば、これをひとつのきっかけにして大きく考え方も変えると良いかもしれないが、大打撃を受けた農家や市民がどこまで冷静に先の事を考えられるのだろうか?

[現地の最新洪水情報動画。右下のlatest videoをクリック]

オーストラリアの国民性もあり、クイーンズランド州はみんなにポジティブに、クイーンズランダーの底力を、州の人々のあたたかさやおもいやりを示す時だ!と皆を奮い立たせており、市民を統制する国の対応としては、上出来ではないだろうか。また実際に他人が被害者の方々の為にクリーンアップを手伝ったりと素敵な光景も見えている。

しかし、逆にいえば、あまりにネガティブな報道があると、国民の混乱が起こる可能性があるので、抑えざるを得ない。。といった状況であるのも実情であるとも思う。

火事場泥棒とまで言わないが、盗難や混乱に乗じての犯罪など、あまり表だっていない事も多々出てきているはず。しかもお祭り大好きのオーストラリア人の事を考えると全てが全てポジティブではいられないだろう。

悲しい事にあまり大々的に報道されないであろう、小さいニュースではあるが、ブリスベン市内の避難所でRNAショーグラウンドで昨夜の金曜午後7時前頃に、sexual assault が発生したと疑われており、ブリスベン警察が捜査を行っている。Sexual Assaultとは、いわゆる性的暴行であり、メディアが嫌がる言葉を使えば、最悪の場合、強姦/レイプの事である。現段階では未遂なのかはっきりとわかっていないようであるが、電気が十分に通っていなく、多くの人が溢れている避難所にて起こったこの事件は、決して見過ごす事が出来ないものだ。約1000人もの人が、この避難所に避難しているワケであって、これが事実だとしたら、何が起きるかわからない恐怖が襲ってくる。

[ブリスベン市内避難所にて、婦女暴行事件発生の疑い。市警察が調査中]

ポジティブにならなければ、耐えられない状況でネガティブな部分には、つい目を伏せがちになってしまうが、冷静に物事を判断し、全く知らない人からの、異常な接触はなるべく注意を払い、留学生の方には特に注意をしてほしいと思う。

正直わたし自身も、留学という事業に関わっている為、極力マイナスイメージは避けたいのだが、事実をしっかりと把握する事の方がよっぽど大事だと思う。そして、勘違いしてほしくない事として、これはただ単にオーストラリアや海外にいる事が悪いという事ではない事を、理解してほしい。例えば、全く同じ混乱状況が東京で起きたら同じような事が起きる可能性がゼロだと言う事は出来ない。同じ災害があった際、日本は治安が悪いから外国に出ればいいのか?そんなワケにはいかないだろう。大切なのは、しっかりと現状を把握し、冷静に物事を判断する事。そして、友人や知り合いがいる場合はしっかりとコミュニケーションをとって、情報を集めてほしい。

1月15日の段階で死者は16人まで上っており、警察は行方不明者を捜索中。ニッポンの国営放送NHKでは26人とか、とんちんかんな報道もあっただが、16人が正式な数字です。むしろ、こんな適当な報道に税金を使われるなんて甚だしい。

雨は再び、ぽつぽつと降り始め、来週半ばには、またストームが上陸する可能性があるという気象情報も出ており、サイエンティストによると、この先数ヶ月間は、豪雨とストームの可能性があるともされている。以下参考リンク 

[Scientists see climate change link to Australian floods/ロイター]

ほっと一安心のひと時ではあるが、油断をしないように情報を集めてほしい。すっかり、アシュタンガヨガの説明をしようと思っていたのに、洪水情報ばかりになってしまったので、アシュタンガについては改めて紹介をしようと思う。皆さんがイメージしがちなゆっくりな動きのいわゆる、ステレオタイプのヨガとは違い、アシュタンガは、動きに停止がなく、流れるようなルーティーンでポーズがどんどんと変わるので、かなりハードコアなヨガで、男性諸君だけでなく、女性も汗だくになるくらいのヨガなのだ。特に、のんびりとしているのはつまらないという、男性にもオススメしたいヨガのひとつ。改めて案内したいと思う☆

Namaste,


人気ブログランキングへ

↑↑↑リラックスが必要であれば、少しばかりのストレッチと自分を見つめる時間を少しでも持ってくださいね。ヨガには気持ちを静める効果もバツグンです。よろしければ、ぽちっと応援クリックもお願いします!

洪水クリーンアップとヨガの心


少しずつ、ブリスベンリバーの水位が下がりはじめ、とりあえず被害に関しては一安心。というところですが、これからの大掃除にかけては、ブリスベンシティ、クイーンズランド州、だけではなくオーストラリア自体が頭を悩ませる課題となってくると思われますが、これからの復旧が国民みんなの腕の見せどことかもしれません。ここまで、きたらカヤックやボートで周りを探索したり、珍しい光景にカメラ片手にうろうろしている人も多いようですが、危険地区やクローズしている道もあるので、衛生面とともに、危険なところだけは行かないように注意してくださいね!!以下のリンクで詳細を確認できます。

[クイーンズランド政府危険地域及び閉鎖道路情報]

[交通機関アップデート/Traffic update]

ブリスベンは一安心ですが、ブリスベン、シドニーよりさらに南にいったメルボルンのあるビクトリア州の西側では、Loddon River, Campaspe River, Avoca River and the Wimmera Riverの水位が大雨によって上がっており、洪水の恐れが出ており、少しずつ避難が開始されているようです。

メルボルンの友人からは、特にメルボルンは被害はないようですが、そのメルボルンのはるか西側では洪水の危険にさらされている地区もあるようです。このあたりの地域といえば、確かマンダリンオレンジやじゃがいもなどの名産地だったはずだし、農家もたくさんあったはず!この被害状況で野菜やフルーツの高騰はもちろんのこと、主要産業のひとつであるはずの農業。そして、農家の人たちにどれくらいの被害が及ぶのかと考えると気が気でありません。



オーストラリアにあまり縁がない方は、ご存知ないかもしれませんが、日本人を含め、ワーキングホリデーでオーストラリアにいる旅人・若人達は、農業に90日間以上、従事する事によって2年目のビザ(セカンドワーキングホリデー)がもらえるというシステムがあり、農家には日本だけでなく、台湾、韓国、フランス、ドイツ、イギリスなど各ヨーロッパから旅人達が溢れ、仕事をしている人達が多いので、影響を受けている外国人?(日本人を含む)は多いと思います。このままだと、もしかするとタスマニアやパースなどに多くの人たちが流れこむのかもしれませんね。あ!そういえば、タスマニアに関しては、前に住んでいた事があったので、ファーム情報や穴場スポットなど、ご興味がある人は、【About me】からご連絡下さいね、何かお力添えできるかもしれませんので♪

連日、被害状況が明らかになって、あたふたのパニック状況だったと思いますが、深呼吸やヨガは続けれていますか?って、それどころじゃないよ!って感じだけど、是非5分くらいでもストレッチの時間や深く息を吸って自分と向き合う時間を作るとココロも落ち着いてくると思いますよ☆

わたしがsubscribe(定期購読?この場合は登録かな)している、ヨガスタジオ(Ten Toes)のニュースレターは、ここ数日、ブリスベン洪水の為毎日、クラス状況がアップデートされて送られてくるのですが、さすがはヨギー&ヨギーニの心遣いで、ヨガレッスンのyoutubeがリンクでついて送られてきています。

内容は、クラスがクローズになってしまっており、楽しみにしていた方々の為にもヨガクラスを1日でも早くオープンする為に頑張っているという事。そして、最後に

We are sending love and prayers to all those affected by floods, especially those suffering loss and injury. と、洪水被害の人達への心遣いが送られて、youtubeのリンクが送られてきます☆

クラスのオープンが出来ないので、かわりにホームプラクティス(家で練習)のアイデアをyoutubeで送りますので、ヨガをやってくださいね。との事。



わたしは、ヨガをする人たちのこういう、心遣いが大好きだ!むしろ、休まないでちゃんと続けてねー、という感じでヨギー達をプッシュしてくれる。わたしも、いつだろうかヨガクラスをオープンする事になったら、こんな素敵な心遣いを忘れないように頑張れねば!そして、忘れずにとりあえず5分くらいだけでもしっかりと自分に集中して、ピンと背骨(スパイン)を伸ばして、inhale(吸ってぇ)exhale(吐いてぇ)ですね(笑)

人気ブログランキングへ

↑↑↑だいぶ落ち着いてきて本当に良かったです。ブリスベンは収まってきましたが、他の地域はまだまだ恐怖が続いているところもあります。みなさんのご無事を祈ると同時に、ヨガとは言わずにも深呼吸などをしてしっかりと気持ちを整えてくださいね!ついついyoutubeでヨガしちゃった人は、応援クリックぽちっと押しちゃってくださいね~。笑

ブリスベン洪水情報 追加アップデート


12日の夜から13日にかけ、オーストラリア、クイーンズランド州、ブリスベンの洪水もピークを迎え、真っ青な素敵な晴天を迎えたブリスベンですが、皆さん無事に一晩過ごせましたでしょうか??大きなアクシデントは無かったようですが、中には家に閉じ込められ亡くなった方もいたようですので、眠れぬ夜を過ごした方もいるかもしれません。皆さんの無事を祈ります。

幸いにも、ブリスベンリバーに予測されていた5.5mまでの上昇はなく、4.65mの上昇に留まり、ブリスベン、イプスウィッチでは、少しずつ水が引いていっているようです。
しかし、このピーク自体はまだ12時間は続くとされておりますので、引き続き注意が必要だと思われます。

放流が行われていた、Wivenhoe Damも落ち着いてきたようですが、ブリスベンの道路は約106はまだ封鎖されております。以下1月13日現地時間午前10時のダムキャパシティ、少しずつ収まってきているようです。

[ダムキャパシティ]
Wivenhoe Dam/ 187%
Somerset Dam/ 174%

上空写真を見ていると、いかにブリスベンがヒリー(hilly)で丘が多い街なのか、改めて感じられます。おかげさまで全てが水没しなかったので、良かったと思うしかありませんが、これからの掃除や回復を考えると相当な損失ですし、衛生面が懸念されております。

今朝の段階で死亡者12人、行方不明者が74人と報告されております。

*新たに1人、Ipswichで男性死亡者確認、13人になっています。

********************************************************
【今後注意すべき事】

少しずつ水が引いてきており、道路が見えてきている場所も増えていますが、道路はへどろのような沈殿物がこびりついており、蚊の大量発生やGastro(ガストロ)、いわゆる腹痛の発生が懸念されております。

-ブリスベンカウンシルでは一度、飲み水(ドリンキングウォーター)は安全であると発表されましたが、可能であれば、水は一度沸騰させる事をオススメします。

-暑い夏の時期で、蚊の発生条件が十分に満たされており、大量発生が懸念されております。自分の周囲にある被害の残骸やコンテイナーなどに溜まっている水は極力流し、溜めておかないように心がけて下さい


ひとりひとりが出来ることは限られていると思いますが、多くの人が行動に起こす事で最小限に防げる事は十分にあります。水は非常に汚い水で、全て下水などが混じった水です。手洗いやうがいにはしっかりと気をつけて予防を心がけましょう。

********************************************************


↑↑↑サバーブのNew Farm/ニューファームの主要道路

各地、交通機関や公共施設、設備等にも大きな被害を受けているようで、バスはほとんど動いていない模様です。

川沿いのブリスベンのサバーブ(郊外)ニューファームでは、わたしの大好きなバイクレーンもあるのですが、なんとそのバイクレーンも崩壊して流されてしまったようです。過去ログ[川の満ち引き]を見た事がある人にはおなじみの、フローティングリバーウォークという、川沿いに設置された川に浮いている橋で水量の増減に伴い高さが変わったり、シティキャット(フェリー)が通るたびに揺れてお気に入りの散歩道だったのに、それがそのまま外れて流されてしまったようです。確かに浮いているだけの橋だったので、強度に不安はあったのですが、まさかそのまま流されてしまうなんて。。。

[リバーウォークの流れる動画です]

[その他現段階で分かっている状況]

-ブリスベンの病院は全てOPEN

-11900軒の家屋が水没

-12000件が停電 (少しずつ回復しているようです)

-ブリスベンリバーが元の水量に戻るには約3,4日間かかる見通し

クイーンズランド州相のアナ・ブレイ氏もとりあえず峠を越し少し安心している様子を見せていますが、これからが本当の本領を発揮しなくてはいけない部分だと思います。

[留学生の方へ]


現地にはブリスベンに渡航されて間もない方や語学学校の留学生もいるようで、言葉の問題や学校との連絡が取れない為、困っている方もいるようです。本日はほとんどのブリスベンの語学学校がクローズになっているようで、学校の開校状況は基本的に学校ホームページにアップされておりますので、随時ホームページを確認して明日、金曜日の開校情報を確認してください。

【ブリスベン語学学校】

*Browns(ブラウンズ)→ http://www.brownsels.com.au/

金曜日の開校は未定。本日、木曜日午後にはホームページに開校情報がアップデートされる予定ですので、確認下さい。

*Viva College(ビバカレッジ) → http://www.vivacollege.com/ 

学校は損傷はなく、問題はないようですが、金曜日の開校は交通機関の関係上未定です。随時アップデートされるようですので、確認して下さい。

*Shafston International College(シャフストン)→http://www.shafston.edu/news/latest/flood.html

キャンパスに影響はなく、通常通り開校しているようですが、交通機関の関係上、無理な登校は控えるように案内しています。ホームページ随時確認下さい。

*ALS (エーエルエス)→ http://www.ihbrisbane.com.au/

学校はfloodingの影響により、今週はクローズ。来週の17日より再開の予定だそうです。ホームページ随時確認下さい。

取り急ぎのアップデートでしたが、その他状況アップデートが確認できない学校等もあると思いますが、電話やメール、またJapanese Staffにつなげてもらったり、現地の自分の留学サポートオフィス等に確認してみればなんらかの状況が確認できると思いますので、不安にならず、まずは連絡してみてくださいね。ブリスベンは晴天ですし、気分は晴れてきていると思いますが(笑)鳥の泣き声は相変わらず響き、一緒に救急車までけたたましく鳴っていますが、いつもうろうろしている、ポッサム(フクロネズミ)やブッシュターキーはどこに避難したのでしょうかね?動物の方が敏感だと思うので、うまくやってると思いますが☆

その他、語学学校ホームページ等

-Kelly Colleges (ケリーカレッジ)
http://www.kellycolleges.com.au/

-HHH(トリプルエイチ)
http://www.hhh.edu.au/

-Embassy CES Brisbane(エンバシーシーイーエス
http://www.embassyces.com/schools/brisbane.aspx

-PGIC(パシフィックゲートウェイ)
http://www.pacificgateway.net.au/au_home.html

-Southbank TAFE (サウスバンクテイフ)
http://www.southbank.edu.au/site/


-LSI (エルエスアイブリスベン)


-Serena Russo (サリナルッソ)


*その他希望情報やご質問等がありましたら、kodaica@gmail.comまでご連絡頂ければ、わたし個人にて出来る範囲内に限られてしまいますが、ご心配、不安な方がいらっしゃいましたら、ご一報下さい。現地学校開校状況もお待ちしています。学校は上記リストに漏れている所もありますので、ご希望があればメール下さいませ。


↑↑↑農業で有名なガットン(Gatton)の避難所。ファームの仕事で働いている留学生やワーキングホリデーの方々の様子が気になります。。もし現地状況がわかりましたら、ご連絡下さい。



人気ブログランキングへ

↑↑↑追加アップデートでした。とりあえず洪水の峠、(洪水に峠っていうのも変ですが)は越しましたが、これからの復旧には頭が悩まされそうです。衛生面には十分に気をつけてくださいね。恐縮ですが、応援クリックもよろしくお願いいたします。

ブリスベン洪水情報 緊急アップデート


ブリスベンに在住の皆さん、全てのヨギー and ヨギーニの皆さん、無事に洪水から避難されておりますでしょうか?まだ洪水被害は始まったばかりですので、しっかりと情報をアップデートし、さらなる被害に備えて下さい!

1974年の大洪水以来の最大規模、また人口や30数年前当時との都市の発展と人口増加を考慮に入れると、1974年の洪水規模を超える最大規模の洪水(Flooding)が、ついにブリスベンに襲いかかってきており、ますます状況は悪化するばかり、こんな災害時なので、枕は控えめにしておきますが、とにかく皆さん大丈夫でしょうか??

わたしが出来る事は微々たるものですが、ブリスベン在住の方々、ブリスベン在住の友人や家族を持つ方々への情報アップデートが出来ればと思い、基本状況と最新状況、情報リンクをまとめます。あくまで、現在のブリスベンの洪水は始まったばかりと見られており、これから明日にかけてさらに、ブリスベンリバーの上昇は続き、Flooding Area(水没地区)の拡大が予想されております。

【大洪水の経緯】



簡単に事の経緯を案内すると、昨年クリスマス頃にオーストラリアの東北部クイーンズランド州をヒットした、サイクロン「Tasha」ターシャにより、記録的な大雨がクイーンズランド州を大雨で覆い、雨の続く夏の年末となってしまったブリスベンだったのだが、鉱山地区として有名なエメラルドやさとうきびでおなじみのバンダバーグラムで有名なバンダバーグなど、次々と産業主要地区を洪水が襲い、ついに本日1月12日、ブリスベンリバーの氾濫により、ブリスベンCBDいわゆる、ブリスベン・セントラル・ディストリクトと呼ばれる中心地が、この洪水に襲われ、ブリスベンCBDを中心へ広がる50以上のサバーブ(郊外都市)がこのフラディング(flooding)の被害に襲われてた。

エメラルドには友人が一時期住んでおり、ワインのブドウ畑、Vineyardで働いていたが、恐らくこのぶどう園も、洪水の被害に合っていると思うと心苦しい。



===============================================
↑↑↑ブリスベンの西、農業で有名なGattonのさらに西の町、Toowoombaにて、Floodingの被害により、倒壊したれんがの建物 by Getty
===============================================

【重要】ブリスベンの郊外、サバーブの現段階の水没状況が地図にて確認できます。ご家族やお子様や友人がいらっしゃる方で連絡がない方は、住所を確認して、以下のリンクにて、サバーブ名を選択し、クリックしてください。PDFファイルのダウンロードが可能です。


[ブリスベン水没状況マップリンク]


【緊急アップデート】

ブリスベンの州相のアナ・ブレイ氏の9News緊急会見

Anna Bligh氏は、これは観光や興味目的のツーリストのイベントではなく、シリアスな歴史上に残るシリアスな自然大災害で、"Do not travel, if you do not have to" と、必要がない場合は、外出は禁止するように問いかけております。また、この洪水は、ブリスベン市民、クイーンランド州民へのテストで、私達オーストラリア国民の本質を試すものだとも訴え、強いコミュニティの結束心、ベストピープルであるオーストラリア国民皆で乗り越えていくものだとし、被害にあっていない場所の人々や他の州の人々は、お互いに協力しあい、乗り越えていくものとし、会見を終えています。画面右後方にいるのが、現在の首相ジュリア・ギラード氏。対応がスローな日本の首相とは違い、主要都市ブリスベンへの災害に、すぐに対応し、会見にかけつけているところは、ブリスベンの人達は少しばかりでも勇気付けられるとこがあるかもしれない。

以下、参考リンク及び現段階で分かっている状況です。

『ブリスベンはとても丘が多い街で、全ての地区が洪水の被害にあっているわけではなく、地区の中でも坂の下や標高が低い場所が被害の対象になっておりますので、必ず避難する場所がありますので、ご安心ください。坂の上へ上へと避難すれば、被害は最小限に抑えられ、ミルトンなどでは近くのスーパーマーケットが避難場所となっていたり、コミュニティが協力しあっています。とはいえ、家のものや混乱の状況で被害が拡大する恐れもありますので、十分に注意してください。』

ブリスベン市長 Campbell Newman氏の発表によると、

*19700住宅、3500の商業施設、2100もの道が完全に水没すると見込まれています。

*その他、12000の住居、2500の商業施設が、少なくとも一部水没、また2300箇所の空き地や公園も水没予定。

*ブリスベンリバーは、午後には4.5m、そして今夜、明日にかけて最大5.5mまで上昇する見込み。

-ブリスベン近郊のIpswich(イプスウィッチ)では、900人が避難施設にて昨夜を過ごしました。Ipswichは1893年来の大被害。

-シティのColsスーパーマーケットは2.5m水没

-ブリスベンポート(港)はクローズ

-22000世帯が停電

>>>リンク<<<

蛇に乗って、洪水から避難するカエル

ブリスベンフラッドドネーション(洪水基金寄付の方法)


クイーンズランド州及びブリスベン洪水写真

一番トップの写真はブリスベンのバイクレーン。(Photo by Nic Debritz)わたしの過去ログを見た事があるかもしれないが、個人的にも大好きな川沿いの整備された、バイクレーンももちろん、この状況で全て水害の脅威にさらされており、この被害は甚大ではないことを物語っている。
良かったら、水害前の状況写真を過去の【バイカーズブリスベン 自転車入門】を参考にしてほしい。他写真と見比べてもどれだけ、川が上昇しているか分かると思う。

これから、まだまだ被害が増える可能性があるが、被害地区にいる人は、興味本位で写真を撮りにいったり、危険な遊びなどはしないように注意してほしいばかりだ。氾濫にて、河川に住んでいたサメが流れて、一般水泳地区に流れこんでいたり、ワニが流されて出現する恐れもある。

*その他、どうしても気になる事や現地と連絡が取れない方など、わたしが出来る範囲は限られておりますが、緊急の場合はお力添えが出来る可能性もありますので、kodaica@gmail.comまでご連絡ください。現地の近況報告もお待ちしてます。恐縮ではありますがあくまで、個人ので出来る事に限りますのでご理解下さい具体的な情報がなく、困っていた方、ある程度の情報がご提供でき、ご安心して頂いていれば幸いです。

実はこれもヨガの精神のひとつとして学ぶカルマヨガ♪心配な方も、現地で被害にあっている方も、落ち着いて肩の力を抜いて、鼻から吸って(inhale)吐いて(exhale)でココロを落ち着かせて下さいね。 

Namaste

人気ブログランキングへ

↑↑↑緊急アップデート、さらなる情報が分かりましたら随時更新もしてまいります。恐縮ですが、応援クリックもよろしくお願いいたします。

新年を迎えて&リゾリューション 


遅ればせながら、2011年、皆さんあけましておめでとうございます!

新年はヨガに明け暮れてましたか?それとも、ジャパニーズ酒に溺れてましたか?
わたしは、新年早々はヨガとはいかなかったけれども、しっかりとニューイヤーイブに、2010年最後のホットヨガをやたらテンションの高いゲイのヨガインストラクターのもとで、歌を歌わされ、何故かセクシーポーズをさせられ、汗だらだら流し、踊りながら年越しの準備をしていました。笑 『たまには、変わったヨガもいいんじゃない!?』って思い、気分新たに2011年の到来ですが、新年の New Year Resolution(ニューイヤーリゾリューション)は出来ましたか??

オーストラリアやカナダにいる皆さん、耳をすませば、いわゆる、New Year Resolutionという言葉が周りでちらほら聞こえてくるものだと思うけど、これは簡単に言ってしまうと【新年の豊富】。欧米文化では、ニューイヤーよりも、クリスマスに重きを置いている為、クリスマスが終わると周りで、What is your new year resolution?? なんて質問をされた方もいると思う。Resolutionって、言われてiphone高々と上げ、見よこのresolutionを!!なんて、おちゃらけた人(死語だコレ、苦笑)もいるかもしれないけど、resolutionという言葉には色々意味がある。

ココで、2011年最初の英単語まめ知識登場だけど、resolutionという言葉には別の意味で解像度という意味もあるので、是非注意。New Year resolutionなんて言葉は新年にしか聞かないかと思うけれども、テレビの解像度とか、特にまた去年の報酬は$1と発表した、スティーブ・ジョブズのアップル社が誇るiphoneのResolution(解像度)は素晴らしい!!

さて、話がクルっとそれたけれども、ニューイヤーのリゾリューション。やっぱり、カナダやオーストラリアの欧米では、フィットネス関係が多いかもと思う!もちろん、日本でもダイエットってのは、人気?の豊富のひとつだろう!くびれや5kg減!など、正月やクリスマスに甘いものを食べて増えたばっかりなのに!!笑

しかし、こっちはそんなダイエット5kg程度に終わらず、かなりフィットネスで体を磨く目標が高い。トップの写真はVancouver出身のフィットネスモデル、Nyla Nguyen。ココまで来るとなんて、美しいボディすぎて感動してしまう。Georgia Straightというバンクーバーのフリーペーパーのトップになっていた彼女だけど、アジア人のフィットネスモデルが、バンっと格好よく露出していると、なんだかウレシイし。目標にもなりやすいんじゃないかなぁ、って思う。これで、白人さんのボディはわたしには無理だ!なんて言い訳もできまい。笑 そして、個人的だけど、アジア人のモデルさんが憧れの対象になるのは、アジア人としてウレシイ。

ともあれ、こーんなキレイなボディを夢見ながら、ここまでといわずに、そして、やっぱりハードなフィットネスとかジム通いが大変なら、やっぱりヨガが効果的だと思う。

そしていくら、resolutionを決めたからといっても、自分をハードにプッシュしすぎない事も大事だ。続けられる程度に、だけど、ちょっと自分をプッシュするくらいに設定しないとresolutionの意味もない。

わたしは、今年はよぎーへの道をしっかりと歩み続け、毎日の生活にもっとヨガをルーティーンとして根付ける事。

自分を支えてくれている大切な人たちに感謝の気持ちを忘れず、ありがとう&ナマステを忘れずに。

無駄遣いを減らし、お酒を減らし(笑)、年を重ね溜まりに溜まった情報や思い出をしっかりと整理整頓して、仕事はもちろん大切な思い出も埋もれてしまわないように、管理をしていきたいと思う。

そして、appleのResolutionつながりで、スティーブ・ジョブズのスピーチを紹介したいと思う。

"Sometimes life hits you in the head with a brick. Don't lose faith. I'm convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did. You've got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers. Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work. And the only way to do great work is to love what you do. If you haven't found it yet, keep looking. Don't settle. As with all matters of the heart, you'll know when you find it. And, like any great relationship, it just gets better and better as the years roll on. So keep looking until you find it. Don't settle.”

自分の道を信じて、安易に落ち着かない事。人生何が起こるか分からないし、どんな転機や出会いが今、自分の歩いている道に落ちているかわからない。よそ見をして通り過ぎないように、常に探し続けるように。そして、常に向上心を持って。

リゾリューション決めるにあたって、具体的な目標がある場合は自分の『ゴールを設定する』という形もいいかもしれない。Set your goals, 今年のゴールをどこにセッティングするか決めると、もっと具体的になって向上心が沸くかもしれない。

小さな事でもいいので、貯金をいくら貯める!とか、ペットボトルの水を買わずにウォーターボトルを使い続ける!とか、ヨガならヘッドスタンディングをマスターするとか!うん、ヘッドスタンディングマスターは今年のゴールかも!ついでに、ハンドスタンディングもいければなぁ。。。

前述のスティーブ・ジョブズ氏のスピーチ、日本語字幕版を発見したので、是非新しい年の幕開けに、ご覧になってみて下さい!





2011年が素晴らしい年になるように、そして新しいスタートの年になるように。

ガンジー*
'Live as if you were to die tomorrow, learn as if you were to live forever'

Namaste and Happy new year!! by Kodai

人気ブログランキングへ

↑↑↑今年も無事に明けましておめでとうございます!2011年よぎーへの道も波乱万丈に攻め続けますよ!応援してくれる方、立ち寄ってくれた方、今年はぽちっとじゃなくて、ぽちっぽちっダブルで(笑)応援よろしくお願いします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...