英語でみる映画のススメ dream in the dream



ブリスベンの映画館は基本的に映画館によって、料金が異なる。それは、ジョジョにわかってきた事だが、なんといってもうれしいのはHappy Tuesday のムービーデイだ!毎週Tuesday a.k.a 火曜日は、日本のレディースデイばりに、映画が安いのだが、なんで火曜日なんだろう?カナダもMovie Tuesdayと決まっていて、やはり映画を見るなら火曜日だ!

というわけで、いつも火曜日狙い撃ちのわたしなのだが、地方に行けば行く程、映画館のクオリティは下がるという新しく発見した定義もあるのがオーストラリア。クオリティが下がる⇒映画館の料金も下がるというのは自然の流れか。サンシャインコーストにある小さなcountryside styleのCinemaは$7.50という破格の値段で映画が見れる。これもてっきりTuesdayプライスだと思ってたのだけど、よくよく聞いてみると毎日がこの値段だそうだ。映画館自体は50席ほどか。いや、80席はあるのだろうか?いずれにしても小さな映画館なのだが、上映している映画はいっちょまえ。もちろん、今話題のInceptionも公開中なのだ!!

何とか時間を無理クリ作って、インセプション。久々に見た、最高の映画とはこの事だ!見た人が口をそろえて、そして興奮しながら語るインセプション。やっぱりディカプリオは素晴らしい髭をたくわえてるし、Ken Watanabeのスーツのスタイルは御見それする程美しい。

やや、複雑な映画である為、ブリスベンで。そして、英語で見るのをかなり敬遠している人は多いのではないだろうか?日本人には日本人の英語も聞き取りやすい。という事で、ケンさんの英語、もっと微妙かなと思ってたけど、ぺらぺらっと話しすぎて、ケンさんの英語も分からなかったー。という子もいた。

正直、久々にみたS級の映画。音楽といい、ファッションセンスといい、映像といい、そして内容も素晴らしく最高の映画だ!もう一度、見に行きたいとすでに思ってしまう映画。途中で出てくる、ケンさんやみんなのスーツのファッションにもかなり魅力を感じた。Ellen Pageもキレイすぎるし、Arthur役のJoseph Gordon-Levittもイイ味を出しすぎている。素晴らしい演技だ。

夢の中に入り込むという、なんともややこしい話なのだが、ココで英語で映画を見る為のコツをひとつご紹介したい。

特にinceptionなんかは、わかりやすい例だと思うのだが、まず映画を見る前に予習をする事。ツマリ、あらすじを見ておくのだ。youtubeでトレイラーなんて、いくらでも見れるし、official websiteでは、ストーリーものってるし、なんならキャラクター紹介もある。わたしは、特に俳優さんのbackgroundを見たりするのも好きで映画を見る前には必ずチェックをしている。インセプションに関してはかなり日本語のサイトでも説明されてあるので、英語でストーリーを確認してから、日本語でも見たりすれば、英語の勉強にもなるだろう。

注意としては、英語のサイトも見ておく事。英語のサイトを見ていれば、そこに出てくる単語が映画の中で出てくる可能性がアル。日本語の場合は訳が変わってる可能性もあるので、英語の答え合わせ程度に見るといいだろう。

よく、『私は映画のあらすじ見ない派』って人も見かけるのだが、英語でMovieを見るのであれば、あらすじを見ておく事を強くオススメする。映画なんてのは、最後まで見ないと話がストレートにならないモノだって、ざらだし、それが映画の演出なのだ。劇中で分からない事があってもそれが必ずしも【自分の英語力のせい】とは限らない。なので、分からない部分はあまり深く追求しすぎず、気軽に映画を楽しんでくれるのが一番だと思う。

幸いインセプションに関しては、ある程度内容を把握していれば、英語力に不安があっても十分に楽しめる。せっかくお金を出して映画を見るのだから、分からないともったいない。ってのもあるし、だったら、オススメのtuesdayをchooseするといい。

それでもInceptionからEnglish Movieデビューだなんて、あんまりだよ!と、いう場合はToy Story3とかShrek とか、Karate Kidsだとか、ソフトな入り方もあるので、せっかくのオーストラリアにいるんだから、色々満喫してほしい。なんて思いながら、やっぱりインセプションはヤバイ面白かったので、もう一回見に行こうと思う夜更けである。

人気ブログランキングへ


↑↑↑今日も読んで頂いてありがとうございます。SeriouslyにInceptionは良かった!☆☆☆☆☆久々のFive Starsの価値あり。わたしは結構辛口のほうだと自分で思ってるのですがコレは別格!

Popular posts from this blog

VAVA - 我的新衣の歌詞 日本語訳

NHKの英語アナウンサー達

同性愛とアボリジニ