オーストラリアデーまで後3日!


アメリカの独立記念日(インデペンデンスデイ)は映画にもなって、有名になった国民総出で大盛り上がりの7月4日!カナダはカナダデーと呼ばれる、最高潮にテンションが上がる夏の日7月1日!そして、オーストラリア国民もそわそわしだした、1年で最も盛り上がる日のひとつで、オーストラリアの日はもちろん真夏である1月26日。そのお祭りの日が迫ってきたのだけれども、みなさん、こーんなに盛り上がる予定のオーストラリアの日(祝日ですよ)の予定はお決まりですか??

アメリカにしろ、カナダにしろ、独立やイギリスからの自治権を獲得した"めでたい日"。つまり、一人前の国として認められた記念日を祝うのが一般的な、○○の日シリーズなんだけれども、なんでこうもタイミング良く夏に集中してるのかな?っと、何の策略か気になると・・・、オーストラリアに関しては最初にイギリスの軍隊が侵略を開始した日、1月26日に制定されている。

わかりやすく言うと、アメリカの黒船みたいのが到着した日に、勝手にここは『イギリス連邦オーストラリアの誕生だ!』と決めてしまって、それがそのまま続いている日なので、原住民、いわゆるアボリジニの方々にとってはご立腹の日である。これは、なんだか先に言ったもの勝ちみたいなもので、侵略開始、つまり戦争をスタートした日に、早々とオーストラリアの日と決めているのだから随分と先走ってるけれども、結果論としてはアボリジニを倒したんだから、この日でいいのだ!的な考えだ。もちろん、アボリジニの人達でこのオーストラリアの日を良く思ってる人は皆無だと思う。



予定はお決まりですか?と聞いておきながら、だらだら説明するのは難儀なので、ひとまず置いておくけれども、ただ単に、何も考えずにパーティすればいいだけじゃ、ゲイがないのでこういう豆知識は大事だと思う。ちょっと古い言葉だとトリビアだと思う。笑 そしてパーティ好きのゲイの方々もここぞとばかり、きっと盛大に祝う事だろう!

さて、もしまだオーストラリアの日がぴん!ってきてない、オーストラリアに着たばかりの人や留学生・現地にお住まいの方。また、今年も大騒ぎの日が来たなんて思ってる人もいるかもしれないけれども、今年はオーストラリアを襲った、クイーンズランド州の大洪水の救済チャリティーBBQが各地で行われる事になっている。

[みんなで集まれ!オーストラリアデー洪水チャリティーBBQ]

これはブリスベンだけではなく、各州の公園にあるバーベキュー台を利用して、又はブースを設置して、チャリティーホットドッグバーベキューを行い、募金を募るというもの。大勢の人がオーストラリアの洪水の被害の大きさを改めて考えるきっかけにもなるし、社会貢献も兼ねているので、とても素敵なイベントである。どこで、行われるかわからない!という方は是非、上のリンクから覗いてみて欲しい。

もちろん、ブリスベン各地の公園でも行われるので、↓に記載する☆

1. Rocks Riverside Park @ Seventeen Mile Rocks

2. Colleges Crossing @ Ipswich

3. Holman Street Terminal @ Brisbane

4. New Farm Park @ New Farm

5. Kangaroo Point Cliffs @ Kangaroo Point

6. Roma Street Park @ Brisbane city

7. Wellington Point

8. Kallinga Park @ Clayfield

9. Jolly's Lookout @ The Gap.

10. Pelican Park @ Clontarf.
-10am each day, visitors can watch pelican feeding.

11. Camp Mountain @ Brisbane Forest Park

近くの公園が分からない!という場合は、Google mapで検索してみてください。また、上記のほかにもボランティアが募り、チャリティーBBQが開催されそうなところもあるようなので、散歩がてらに見つけた公園に立ち寄って見るのも良いと思います。

基本、タダのフリーフードでホットドッグが食べれるので、日本人がホットドッグ早食い選手権世界歴代チャンピオンは名を連ねた事で有名な、お腹を空かせたジャパニーズは大喜びかもしれませんが(笑)、チャリティーBBQなので、気持ちだけでも募金をご協力頂ければ幸いです。

そういういワケで、是非オーストラリアデイの予定が決まっていないあなた!是非この機会に、クイーンズランド洪水チャリティーBBQに参加して、どんよりした気持ちをキレイな緑の芝生の上で、パァっと晴らしてみてはどうでしょうか?

きっと、日本の建国記念日みたいな、とりあえず祝日だから休む的な事務作業的な建国記念日と違い、オーストラリアの旗広げまくって、愛国心全開でみんなの心に迫ってくると思う!そして、その時、きっとこう思うはずだ!

『日本に愛国心ってないよなぁ。。』

少しでも、そう思ったなら、日本の良い所を探して、日本への愛国心を持ってみるのも大事だと思う。そして、自分の奥さんやだんなさん、子供の事を[謙虚]という建前で、『いえいえ、大した妻じゃありませんから。』なんて人前で馬鹿にしないで、『美しくて、頑張りやさんで、大好きな妻なんです!』と満面の笑みで自慢(隠さず本音で)しちゃって、ついでに『日本も美しくて、素晴らしい国なんだ』と胸を張っていえるような国に出来るように頑張る気持ちを育ててみよう!

Namaste,

[今日のよぎーな豆知識 ~建国~]

☆建国記念日と独立記念日って違うの?☆ 

国によって定義は異なるが、独立は主に他国に侵略され植民地(colony)となった国が、自治権を獲得したり、植民地支配から解放される事により、国として独立する。故にオーストラリアは最初から侵略し現在もイギリスの植民地となっているので、独立ではない。例として、アボリジニがオーストラリア政府を倒し、自治権を取り戻し、アボリジニの国として独立宣言をすれば、その日が独立記念日となる。ちなみに、日本は第二次世界大戦後、アメリカの植民地として6年間マッカーサーに支配されており、その後も独立国家としての独立宣言を発表していない。韓国が終戦後に独立宣言を表明している所をみると、世界的な感覚では、日本は独立国家としての認識ではなく、もしかすると植民地やアメリカの占領下として定義されているのかもしれない。これが日本の愛国心の少なさの原因のひとつとも考えられているそうだ。

↓↓↓洪水被害チャリティーBBQのバナーです、バナーリンクもあるので、ブログをお持ちの皆さんよろしければ、バナーを貼ってみんなに広めてくださいね♪

バナーリンク↓↓↓リンクは、このサイトの右下のバナーでclick hereからゲットできます。


人気ブログランキングへ

↑↑↑よし!1月26日オーストラリアデーにはBBQへ行って見ようって気になっちゃいましたら、ついでにぽちっとクリックよろしく御願いします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...