洪水跡地泥棒


少しずつ日が経ち、ブリスベンの洪水後の復旧は多くのボランティアに支えられており、10,000人をも超えるボランティアがブリスベン内外、ゴールドコーストやその他各地から集まっており、ボランティアをする為に、長蛇の列を作っている光景はまさに圧巻だ。

オーストラリアの裏側の、北半球カリフォルニア州のビバリーヒルズではゴールデングローブ賞授賞式が華やかに行われ、オーストラリア出身のセレブリティ、ニコール・キッドマンが今回のブリスベン洪水について聞かれており、『ものすごい数のボランティアが集まっている!素晴らしい!』とちょっと興奮気味に答えており、途中からYeah、Yeahなんて適当な事言っていたから、なんだかゴールデングローブ賞の華やかな式典でテンションあがりすぎなんじゃないの?って思っちゃいましたが、やっぱり北半球にいる人にとっては別の世界の出来事なのでしょうか?

ハリウッドのお祭り騒ぎの中で、オーストラリアの自然災害についてのコメントを求められても、高ぶる気持ちを隠せないのかもしれないけれど、祖国のオーストラリアがこんな被害にあっていれば、コメントを求められるのは分かってるのだから、もう少し落ち着いて、まともなコメントをしてくれれば良かったと思う。

役者としては嫌いではないのだが、そもそも、ニコール自体、映画『オーストラリア』の出演の時点でちょっと『白人主義なんじゃないのか?てか、何にも考えてないのかな?』疑惑がわたしの中で浮上して、ちょっとネガティブイメージがついてたから、余計かもしれない。

って、あんまりニコールでヒートアップしても仕方がないので、クルっと話題を戻すけれども、今回のたくさんのボランティアが助け合う姿はとても、ハートウォーミングであるが、また同時にこの洪水被害はとてもハートブレーキングな出来事である事実はぬぐえない。

あまりにもこの洪水被害が衝撃的すぎた為に、小さな事件が大きく感じられなくなってしまっているかもしれないのだが、犯罪トピックとしては、やはり懸念されていた火事場泥棒ならぬ、洪水跡地泥棒。

[ブリスベン警察、さらに3人の洪水跡地荒らしを逮捕*動画]

今までで10人この、災害地荒らしで逮捕されていており、さらに3人が逮捕され、合計で13人になった。

この荒らしは英語でlooter(ルーター)と呼ばれているので、次回ニュースで聞く機会があったりしたら思い出してほしい。また、looterが出たぞ!という声聞いたら、盗人がそのあたりにいる!という事なので、覚えておいて損はない単語だと思う。

今回のルーターはイプスウィッチ近くで、宝石やお金、食料などを盗みに、オーナーが洪水で避難していなくなった間にブレークインで侵入し、盗みを働いていたそうだ。そして、驚く事に年齢は18歳と15歳のティーンエイジャー達。遊び半分でやっているのかもしれないが、このルーター騒ぎには、どうも若い子達が混乱に乗じて、やっているような気もする。

現在13人の逮捕者だそうだが、これはあくまで捕まった人数だけで、実際の被害件数はさらにコレを上回るものだと思う。逆を言えば、これから非難先に帰ったところで、貴重品等が流されたのか、それとも盗まれたのかもわからない自体が生じる事だろうし、実際にプロは気づかないように数点しか盗まずに逃げる為、被害者本人が盗まれた事に気づかない。という事もあるそうだ。

貴重品の確認も大事だが、もし、荒らしを見つけた場合は直接対峙すると、危険なので、必ず近くの人や警察に助けを求めると良い。そして何気に忘れがちだが、オーストラリアの警察は119でもなく911でもなく、000だ!! ゼロが3つで000。意外に知らない人も多いし、実際オーストラリア警察も最近のアメリカ映画やドラマの影響で若い子達が911だと思っている人もいて、困っているそうだ。ゼロが三つで000!覚えておいてほしいぞ。

その他、動物好きの友達が送ってくれたリンク

[クイーンズランドペットオプション]

[Lost and Found]

ペットが被害にあった方、行方不明の方はご一報してください。

その他、裸足でヘドロの中を歩いていたり、怪我をしている部分から細菌が入り、細菌症に感染する人も出てきているようですので、ご注意下さい。

[ワクチンアップデート]

ちなみに、ルーター(looter)は、パソコン用語で使われる、ルーターと間違えそうだが、あっちはrouter、読み方はラウダー/ラウターという発音になるので、気持ちばかり、ラを強めにアクセントを入れて、ラウターというと通じやすいと思う。北米の場合は、ラウダーと、タがダの音に変わるので、どうしてもルーターが伝わらなかった人は、これを意識して、発音してみてほしい。

looterの複数形は、looters(ルーターズ)。名詞はlootingでコレは荒らし行為の事を指すのだ☆

Namaste,


人気ブログランキングへ

↑↑↑犯罪用語など、知っている必要はないかと一見思ってしまうかもですが、覚えておくに越したことはありません。事前に事故や事件などを防ぐ手段にもなりますしね♪この単語覚えた方は、ぽちっと応援クリックも押してくださいね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...