今、改めてサマータイムとは?


日本語では、サマータイムと呼ばれるイワユル、固い日本語にすると”夏時間"という言葉になる。

今更な気もするけど、じゃぁ、サマータイムって何?というクエスチョンもあると思う。
原発からはじまり、東京電力の計画停電が、日本の電力消費量の是非を問われる事になってしまい、節電大臣に任命された蓮舫氏が『サマータイムの導入』の検討を口にするようになったのだ。

これからの日本の為にも&これから海外生活に挑戦する人にも、知っておくに越した事はないと思う。

個人的に、わたしは太陽の光が大好きなので、日照時間が増えるサマータイム制度は大好きなのだけれども、ブリスベンのあるQueensland州はサマータイムが採用されていない。

まぁ、年間を通して暖かいし、なんせSunshine State(太陽の光の州)という異名を持つほど年間日照時間が長いクイーンズランド州ですが、みなさん太陽の光は好きですか??

単純な事かもしれないけれど、太陽の光を浴びると人間元気が出るものである。

例えば、北米の西海岸。バンクーバーやシアトルなど雨が多い地域では、日照時間が必然的に低くなり、テンションが下がったり、うつ気味になってしまう人も多いというデータが出ているのだ。

<目次>

-サマータイムとは?
-日光の当たる時間とは?
-サマータイムのメリットとは?
-サマータイムのデメリットとは?
-電力供給量が間に合わない、今の日本において
-サマータイムわかったかな?

【サマータイムとは?】

最初におさらいしたいのがサマータイム(Summer time)という言葉。これは、イギリス英語で一部地域で使われている言葉であり、北米やオーストラリアを含む、多くの欧米諸国では、Daylight Saving Time(DST)、デイライト・セービング・タイムと呼ばれる事が一般的である。

言葉の意味そのままで、Dailight(デイライト)つまり、日光の当たる時間をSave(セーブ)しよう。多く確保しようという国や州・自治区域単位で行われる試みだ。

【日光の当たる時間とは?】

夏になると、太陽がのぼるのが早くなるし、沈むのが遅くなり、太陽を楽しむ時間が増えるから夏が好きな人も多いはず。
日本の緯度の場合だと、日照時間がもっとも長くなる6月や7月、いわゆる夏の時間は、朝5時前から明るくなり、まぶしーなぁ、と思う人も少なくないと思う。

ちなみに、日没は午後8時前くらいになる。

さすがに、5時くらいはみんな寝てるけれども、明るいのに寝ているのはもったいないから、国民全員で朝起きる時間を1時間早くしてしまおう!というアイデアがサマータイムなのである。

と、なると、必然的に日没の時間が1時間後ろにずれるので、明るい時間が長くなる。

夏の午後8時前が日没時間の場合 ⇒ 午後9時前が日没時間となる(サマータイム後)

すなわち、夜仕事が終わっても、まだまだ明るい!という事になるのだ!!!

【サマータイムのメリットとは?】

さて、電力不足とサマータイムがどのような関係にあるのか?

夜9時まで明るいとなると、約1時間分電灯や街灯を付ける時間が短くなる。
これを、国家規模で行った場合、どれくらいの電気消費量になるのか?

遅くまで、明るくなれば、暗い時間が少なくなるので、夜道が安心になる。治安も良くなるかもしれない。

仕事が終わってからも、明るいという意味。残業ばっかりで、仕事に追われる日本人なら、どれくらいウレシイ事か分かるのではないだろうか?例えば、7時、8時に仕事が終わっても、明るければ、明るいうちからビアガーデンでビールをぐいっと一杯飲んで帰る事も出来る。

上に同じく、仕事が終わってからのゴルフの打ちっぱなし、フットサルや草野球の練習、色々なスポーツだけであく、BBQまで楽しめてしまう。ゴルフやフットサル場の照明量はなくなるし、節電にもなる。

↓↓↓電力供給量が足りない状況下にて。(計画停電中)

照明等の関係で、早くクローズせざるを得ないお店やレジャー施設が営業できる。ゴルフの打ちっぱなしだって、節電の為、ナイター営業が難しいが、サマータイムがあれば、遅くまで節電しながら営業が出来るようになる。

野球がわかりやすいだろう。6時半からナイターの試合を始めたって、1時間昼が長ければ、その分節電だ。

朝早くから行動をする事によって、空調などの電力消費量の節約にもなる。

子供達にとっても、電力を使わずに遊ぶ時間が増えるし、家族のコミュニケーションも増えるといわれている。

結果として、経済を活性化させる働きもあるだろうし、何より、夜の明るい時間が長くなれば、元気も出るし、やる気もでる。夜は危ないからジョギングを控えている女性も、元気にアウトドアが楽しめるようになるのだ。

【サマータイムのデメリットとは?】

いい事尽くしの、サマータイムのようだけど、中々導入されないには理由もあるし、デメリットもあるはずだ。けれども、一体何がネックでサマータイムが出来ないのだろうか?

時計やコンピューターなどのシステムの時間を直さなければいけない。その際に、システムに混乱が生じたりする事があるかもしれない。

昼の時間が長くなる事によって、『まだ、明るいんだから働け!』と言われ、残業時間が長くなる可能性がある。

夏の風物詩、花火が見えなくなる。花火の開始時間が1時間遅くなれば、夜、終わる時間も遅くなる可能性がある。となると、夏や夜のイベント時間が短くなってしまい、利益率が悪くなったり、夜遅くまで徘徊する若者が増え、治安が悪くなるかもしれない。

時差が生まれる事によって、体調不良になる人が増えるかもしれない。(恐らくお年寄りが適応に苦しむのかも)

上記のデメリットでも、見られるように導入をしていないワケだから、どのようなトラブルが発生するかわかっていないのが、正直なところだと思う。

逆に言うと、電力ありきのデメリットである事も間違いないと思う。

でじゃ、電力供給量が足りなく、節電をヨギー、、じゃなくて、余儀なくされている場合においては、どのような関係性になっているだろうか??

【電力供給量が間に合わない、今の日本において】

*システム問題に対して

システムのトラブルは大きいと思うが、サマータイムは世界の先進国で適用され、機能を果たしている。国際支援を義援金としてもらっているけれども、国際社会からのサマータイム導入の支援は受けられると思う。それこそ、システムの企業やマイクロソフト、アップルなどの応援ももらって!

*『まだ、明るいんだから働け!』残業に対して

節電の為、早く会社やお店を閉めるところがが増えている。その為、仕事帰りに買い物も出来ずに経済が回らない。
ただでさえ、残業はカットされている。残業が減って、生活が苦しくなっている人がいるのも事実である。それ以上は、会社のモラルであるし、今の日本に必要なのは『モラル』であると思う。

いくら、政府が推進しても残業は減らないだろうが、この状況下の日本。募金や節電で協力するだけではなく、モラルやTPOの改善でも協力しても良いんじゃないかと思う。

*花火に対して

言うまでもないが、自粛モードで花火大会自体が中止になっている。正直、中止にするくらいだったら、時間を半分にしてもいいから、やってほしいし、日本を明るくする。経済をまわす。という事の重要さと天秤にかけたらどうだろう?

*体調不良に対して

若い人達はサマータイムへの適応も早いかもしれないが、理解できないのはお年寄りの人達だろう。首都圏だけでなく、地方に住む、何千万人とおいうお年寄りに理解を広めるのは”大きな壁”だと思う。

しかし、震災下の状況で、日本が協力しあわなければいけない現状は理解している人が多いと思うし、事情を理解してくれやすい状況であるのも確かだと思う。お年寄りのわがままで、サマータイムが実現できず、エネルギーの消費が出来ないなんて、恐らく元貴族とかくらいだろう。面倒臭いけれども、一人当たりにかかる負担はほんの少しだけれども、協力する事によって多くなるのだ!もちろん、お年寄りを支える人達にも負担はかかるが、ひとりひとりが日本を担うという気持ちを助長する事にもなるはずだ。

高齢者が日本経済成長の足を引っ張っているなんて言われたら嬉しくないだろう??

【サマータイムわかったかな?】

改めて、サマータイムとは何なのか?

どんなトラブルがあるのか?決して簡単な事ではないけれども、税金を上げられるよりはいいと思うし、お金で解決できる問題じゃないのが、今回の電力不足でもあるはずだ。

それを、念頭に踏まえて。そして、何かしたいかど、何も出来ないわたし達は、時計の時間を変える事くらいは出来るんじゃないだろうか?と、ひとつの案としても思うのだ。

その為には、蓮舫さんをバッシングばかりしても仕方ないし、仕分け能力が優れているから、節電大臣にもなったんだと思う。起きてしまった事は元に戻せないのだから、今は先へ進む事。そんなお洒落番長の蓮舫さんにも、向かい風に負けず、もっとサマータイムなら、サマータイムの話を説明して、具体的に進めてほしい。



もし、導入に問題があるのであれば、それを解決する為には、どうするのか日本全体を巻き込んでの議論くらいの気持ちで、頑張ってほしい。

やっぱり大事なのは、サマータイムで『1時間多く寝れるからラッキー』『1時間睡眠時間が減るから損!』というような損得勘定ではなく、なんの為にあるのか?じゃないのかなぁ、と思う今日この頃なのだ。

*今日のよぎーな豆知識 -サマータイムと子供-*

お年寄りの次に、強いてあげるのであれば子供達がサマータイムになれるのは大変なのかもしれない。

わたしがカナダにホームステイしていた頃、7歳の男の子の就寝時間は9時!そして、夜はコウコウと明るいわけだから、カーテンを閉めて寝るのだ!

こんな明るいのに、寝るなんて可愛そう・・・。と、思っていたけれども、子供も慣れているようだったし、明るいうちにお父さんが帰ってきて、ディナーの後にサイクリングだったり出来るわけだから、ウレシイみたい。

だって、6時にご飯食べて、もまた、3時間は明るいんだしね♪ 子供にとっては、たっぷり遊ぶ時間にもなる。
ついでに、テレビゲーム離れをして、節電にご協力を!って、何気に、任天堂とかソニーとかは大打撃なのかなぁ。とふと思うけど、任天堂の事だ。次の電力不足に立ち向かう為に開発が進むであろう、新しい"何か"に期待したい!

人気ブログランキングへ

↑↑↑サマータイム、なんとなくでも分かった方は、ぽちっとクリックもよろしくお願いします!!

同性愛とアボリジニ


先日のQueer Festivalは映画祭なので、多少の出費が否めないのだけれども、我らがパワーハウスの全てが有料のイベントであるワケがない!

相変わらず、フリーイベントがお得意で留学生やワーホリメーカーさんに優しいパワーハウスでは、今回もイベントを用意しているが、注目したいのが、メルボルンを拠点とする写真家のBindi Cole氏(ビンディ・コール)のドキュメンタリー写真展、"Sistagirls" (シスタガールズ)である。

オーストラリアの北部にある州、ノーザンテリトリーの州都Darwin(ダーウィン)は、オーストラリアを旅する人なら、必ず耳にした事のあるだろう、オーストラリアの中でも、原始のままのオーストラリアを感じさせてくれる、人気スポットだ。

このダーウィンから飛行機で約30分の距離にある、Tiwi Islands(ティウィ アイランズ)は、タスマニアを除いて、最も大きな島のMelville島Buthurst島から成る諸島でである。


Bindiの写真展は、この人口約2500人の90%がアボリジニである、ティウィ諸島へ訪れた時に見た、まさに西洋のドラッグクイーンのような格好をしたアボリジニを発見、興味を持ち、そのまま取材を続ける事になり、5週間も密着していたそうだ。

"Sistagils"はアボリジニのTrans gender(トランスジェンダー/性不一致)のグループで、現在約50人にもなる。

撮影と西洋社会のメディアへの公開を2週間に渡って、原住民のアボリジニと交渉を続け、撮影から歴史、彼女達の抱える問題などが、Bindiによって明らかになったSistagirlsの存在は、オーストラリアだけでなく、アボリジニ(原住民)とヨーロッパ人(侵略者)における支配によって生まれた、全く新しい文化として、新たな問題を浮き彫りにした。

1800年代に、西洋人の上陸と侵略を受けた、ティウィ諸島は、1900年前半にキリスト教の布教と教会建設が続き、キリスト教色の濃い地域でもあり、この原住民とキリスト教、欧米文化が、まるでアメリカのドラッグクイーンと似たような文化を生みだした。

シスタガールズにはルールがある。西洋文化で見る、ゲイコミュニティとは少し異なるものとして、考えても良いと思う。
彼女達は、性別としては男であるが、普段から女性の格好をしており、教会にも行く。シスタガールズはシスタガールズ同士で寝る(性交渉)を持つ事はなく、彼女達の恋愛対象は一般の"男性"である。

しかし、その影にはまだまだ新しい文化、そして保守派にとっては受け入れがたい、ゲイ文化であるが故に、辛い思いや表に出て話す事すら出来ない事もある。アボリジニといえども、元来から存在していたと言われる、アボリジニの同性愛者は西洋人から興味の対象となる事により、新たな一面を迎えようとしているのだ。

ちょうど日本が今後、原発や電力とどのように向き合うのか?と同じように。

Queer Festivalでは、Bindiが製作したSistagilrsのBig Mamaと呼ばれる、Crystal Loveが現状を伝える、ドキュメンタリー映画の上映もあるので、興味がある人は、是非、足を運んでみてほしい。

4/16(Sat) 12:00~ 上映時間60分 $16(一般)
SISTAGIRL

今、目の前に見えているものだけが、全てはないし、まだまだ表に出ていないモノはたくさんある。

それは、遠く離れた異国の島で生まれた、シスタガールズの存在だったり、未だに孤立している地震の避難所や被災で崩れた倉庫から、ぼろぼろになったカップ麺を持ち逃げ去る子供達だったり、原発周辺の未知なる現状かもしれないけれども、この転機をチャンスとして生かすも殺すも。興味を寄せるも寄せないも、わたし達次第だなぁ、と強く感じる今日この頃なのだ。



人気ブログランキングへ

↑↑↑シスタガールズ自体が、まるで映画のような世界でもあるけれども、これも彼女達の"現実"である事という事だ。。少しでも興味を持ってくれたら、ぽちっとクリックもよろしくお願いします!!

ゲイフレンドリーな映画祭


ブリスベンならずとも、オーストラリアは同性愛に非常に寛容で、ゲイフレンドリーの国としても、名を馳せているのは、ブリスベンに住んでいると、"感じる"事かもしれないけれど、始めてオーストラリアに来た人達は、若干衝撃をうけるのではないかと思う。笑

ゲイのパレードはことあるごとに行われ、シドニーでのゲイパレード、マーディグラス(Mardigrass)などは、オーストラリアを語るのに、外せない存在になっている。

オーストラリアでは結婚こそ、認められていないものの、長い間同棲をしていたり、結婚と同様の生活をしていれば、"内縁の妻"のような権利関係も発生するので、人権的な部分に対しての対応も整備されており、ゲイの方々が過ごしやすい環境作りが出来ている。

最初に言っておくと、日本で言うおねぇやおかまちゃん的な要素はありつつも、彼らは肉体美を好む傾向も強く、鍛えられ引き締まった体を見せ付ける(Show off)してくるので、多くの女の子達にも人気がある。日本でも同じように、時として女性よりも女性らしい素顔を見せてくれるのだろう。

あっというまに今年も、3ヶ月が終わろうとしていて、時間の早さに驚き、焦りを感じる毎日だが、来る4月には世界中で、国際クィアフィルムフェスティバル(Queer Festival)が行われる。

発音としては、Queen(クィーン)の最初の部分に近づけ、クィーアと読むと通じやすいこの単語は同性愛者という意味で、基本的には、ゲイ関連の映画祭である。最近になって、街角でQueer Festivalの文字はこの映画祭の事である。

ブリスベンでは、もうオナジミの郊外の町、ブリスベン市内からバスで約15分の隣町New Farm(ニューファーム)にあるPower House(パワーハウス)で開催される。

THE 12TH ANNUAL BRISBANE QUEER FILM FESTIVAL

期間:FRI 8 - SUN 17 APR 2011 (4/8 - 4/17)

このQueer Festivalは映画祭なので、映画を見る為には、チケット$16(大人)がかかるのであるが、ここでしか見る事の出来ない、レアな映画もたくさん登場するので、後々紹介していきたい。

ニューファームについては⇒過去ログ【芝生に寝転がりたい!】



Gayをあらわすものや表現するものは、多々あるが、冒頭のレインボーフラッグを見て、分かる人はハッっと、理解できたと思う。(笑)

レインボーは同性愛者のシンボルであり、ゲイコミュニティのナショナルフラッグ(国旗)みたいなものでもあり、彼らのアイデンティティを示すものでもある。

バーやクラブ、ホテル、リゾートなでも見かけられ、そこはゲイフレンドリーのお店だと思って良い。

ひっきりなしに男達がナンパしてくる、普通の店に比べて、ナンパされないからといって、ゲイフレンドリーの店を好む女性もいるように、ゲイでなくても、入る事はできる。

しかし、決して冷やかしで行くような場所ではないし、悪ノリで行く場所ではないので注意し、ゲイコミュニティに理解を示してほしい。

わたしも空間デザインを勉強しているアーティストな男友達と、Valleyのゲイバーに訪れた事があるが、セキュリティの人には、かなり入念に"Own responsibility"(自己責任だからな!)と注意された事もあった。

その時はちょうどショーの最中で派手なパフォーマンスを見る事ができたけれども、長くはいられなかった。
明らかに言えるのは、アジア人のストレートの男の子が興味本位で行くような場所ではないという事だ!

これは強く胸を張って言える。笑

ともあれ、ゲイコミュニティに関しては、非常に生活に浸透しているものでもなく、ニューファームパークの芝生でいちゃいちゃしながら、寝転がる、マッチョな男性を見るのも、慣れてくるし、なんだか微笑ましくみえてくる☆

ただ、どうしても気になるのが、筋肉留学でサンフランシスコに渡っており、最近日本に帰国したらしい、中山きんにくんは、何故かレインボーのサスペンダーが新たなチャームポイントになってる。



こんなナイスなバディなら、ゲイの方にもモテモテだったと思うし、レインボーサスペンダーなんてしていたら、まるでウェルカムのようにも見えなくない。アメリカにいたきんに君ならそこは十分に理解しているはず!

金髪の女性ともお付き合いしたエピソードをお笑いで持ち込むつもりのようだから、ストレートの気配もある。

と、いう事は、マッチョとレインボーで、アメリカのゲイのお笑いファン層も、抜け目なく構築してきたのか?それともリアルにゲイなのか?と、なんだか随分くだらない事に頭を使ってしまったこの頃なのだ。(笑)

*今日のよぎーな豆知識 -きんに君-*

なかやまきんに君は福岡県北九州市出身の、お笑いタレントで筋肉を生かしたネタを披露する異色のお笑い芸人である。

突如として、サンフランシスコへ留学して、ゴールドジムに通い、ボディビルダーを目指す傍ら、吉本としてスタンフダップコメディ界に足を突っ込み始めている、大きく言うといわばメジャー組みのようなものだ。

ファンには失礼かもだが、元阪神、現在ヤンキースの2軍で修行を積む井川的な、下積みチームの一員ではなかろうか。

ちなみに、お笑い芸人の長井秀和もスタンダップコメディ界に憧れ、ニューヨーク留学を経験しており、今は英語やフランス語でネタ披露など、今後のフィールドを模索しているようだ。笑

無茶であれ、何であれ、個人的には海外へ挑戦しようと思う姿勢が好きなので、頑張ってほしいのだが、何してんだろうかなぁ。彼らは。笑

人気ブログランキングへ

↑↑↑ゲイフレンドリーなど、やっぱり人がハッピーに住める街づくりは大事なんだと思います。面白かったと思ったら、ぽちっとクリックもよろしくお願いします。

小さなヨガの積み重ね


今更だけど、再度思い出すという意味を込めて、LOHASとは?を振り返ってみる。

毎日の小さなこつこつを積み重ねるのは、面白くないかもしれないけれども、小さなこつこつを積み重ねると、大きくなるのは、小さい頃から、何度も耳にたこができるくらい、みんな聞いているはずだ。

"Lifestyle of Health and Sustainability"


本当にそのままだが、健康と持続性のあるライフスタイル。持続性があるという事は、決して簡単な事ではない。
例えば、ヨガだって、そうだけれども、毎日続ける事ってどれくらいの人数がいるのだろうか?
なんていいつつ、寝る前のちょっとしたイブニングヨガや、英単語1日5個とか、一度やろうと思った事は続けられていますか?(笑)

地震や原発のおかげで、落ち着いている気持ちになんかなれない日々が続いているかもしれないけれど、また再び続ける事で、生活のルーティーンも戻ってくるし、ほんの10分、15分その事に集中するだけで、気持ちもとても落ち着くものだと思う。

ヨガの中の考え方のひとつ"Yama"には、5つのアイデアがある。その中の"非暴力"に含まれる暴力は、動物や植物に対してだけではなく、自分への暴力も含まれる。決して自らを痛めつけてはいけないのだ。

どうしてもストレスを溜めてしまったり、我慢してしまったりすると、最後には体に出てきてしまう。

"健康"が続かなければ、物事に"持続性"はなくなるし、そうなると精神的に不安も出てきてしまう事もあるだろう。持続性を保ち続けられるのであれば、どんな新しい事にチャレンジしてもいいし、海外などの外に出て環境が変わっても、自分を維持し続ける事が楽になる。

こう考えると、LOHASな生活、っていうのは、肉体・精神ともに健康的な生活って言ってもいいかもしれないだろう。

ただ、やっぱり単純に続けるだけじゃ、つまらないし、飽きてしまうんだったら、楽しく続ければいいと思う。

『毎日やらなきゃダメ!』なんていうアツイ気持ちも大事だけど、それでプレッシャーになるくらいだったら、それも"Yama"の非暴力に反する事になる。楽しく、飽きずに色々考えながらヨガをするのも楽しいもんだ。

今日はキャンドルの明かりでヨガをしたり、好きな音楽を流してヨガをしたっていい。いつも、同じ音楽じゃなくても、いいわけだし、色々試して自分にあったスタイルを見つけるのも良いと思う。なんたって、レゲエヨガ【ひとりヨガクロウル】なんていうジャンルもあるのである。ちなみに、このバンクーバーのレゲエヨガの選曲が最高に良かったので、もう一度チャンスがあれば足を運んでやるつもりだ。

また、わかりやすいのが毎日続ける事によって、出てくる成果。今がいくら体がカタァイ人でも、少しずつ、毎日続けてみる事をオススメする。それは、自分に与えるひとつの"課題"であり、それを達成できた時の自分への気持ちと誇りは自信にもなる。

と、いうワケで、しつこいかもしれないけど再び、イブニングヨガプラクティスをご紹介。笑


Sitting(座り)のポーズは、体もリラックスする。重要なのは、体を緊張しすぎない事。Feel your bodyという言葉を何度も言うけど、ストレッチしている部分を感じて、『あぁ、伸びてるぅ』を感じ、体の内側を感じるように意識を持っていく。

内側なんか分からなくても、意識をうつしてみよう。体の中では自分が意識をしていなくても自然と力んでしまって力が入っている部分があり、そこの力を抜いてみると思ったより体の伸びを感じるはずだ。

前屈のポーズのたぐいは特に腹筋に力が入りすぎている事が多いと思うので、この時は、ゆっくりと腹筋をゆるめ体を曲げてみると良い。

体がもうこれ以上ダメだよ、というサインを送ってきたら、そこまでで止めること。決して、無理する事が良い事ではないので。

重要なのは、"ながら"ではなく、ヨガに集中する事。テレビを見ながらだってストレッチは出来るけれども、自分の体に集中をして、体を外側からではなく、内側を観察して、感じるように心がける。

眠っていた、筋肉や細胞は、自分が意識を傾ける事によって始めて、目覚めて、動き方を覚えていく。ヨガをはじめてから『えっ?こんなところが筋肉痛?』なんてことも少なくないと思う。

続ければ、少しずつ筋肉の動きを覚えてくるし、眠っていた筋肉が起きてくるのを感じるのも、コレ面白い。そこ面白いの?というような感じだけど、面白ければ続けられるし、飽きないので、なんでも勝手に何でも楽しくしてしまって良いのではないかと思うのだ。

ホームステイの部屋だったら、ちょっとせまいかもしれないけど、もし庭やバルコニーがあるなら、ぱっとヨガマットを広げて、ストレッチしてしまえば良いのだ。なんでも行動に移す事が大事だし、早起きしてやるなど、迷惑にならなければそんな事はいちいちホストマザーに聞かなくても良いと思う。なんたって、LOHASな世界を目指してるんだから☆笑



"Good morning, mom. Let's straight the spine together. This feels so GOOD!"

おはよー、ママ。一緒に背骨を伸ばそうよ、気持ちいいよー!

って、満面の笑顔で言ってみたら、きっと向こうも笑顔な気持ちになるはずだ。

こうした何かをやり続ける。持続させるという事は、会社や経済、仕事、勉強、趣味全てに共通する事。そして、持続を続けるという事は活力にも繋がる。日本が変わらなければいけない今、わたし達が出来る事は微力でも、ひとつひとつの積み重ねが、活力に繋がる。

前向きになる事も、経済を回す事も、支援する事も、ヨギー/ヨギーニな毎日をコツコツ積み重ね、立ち止まらずにやり続ける。それがきっと活力であい、エネルギーになると信じてやまない今日この頃なのだ!

Namaste,

人気ブログランキングへ

↑↑↑さぁ、もう一度、とまりかけてたプラクティスがあったら、続けなおそう!と思ってくれたら、応援もぽちっとよろしくお願いします!

NHKの英語アナウンサー達


2011年の夏、1月に猛威をふるった洪水から、色々な災害が立て続け起こっていたが、ブリスベンの街は活気を取り戻し、再建も順調に進んでいると思う。(オーストラリアは南半球の為、日本と季節が逆)

しかし、本当の厳しさはやはりここからで、経済的には今が影響を感じる時期であり、なかなか大変な境地は続きそうであるが、天気も幸いし元気に楽しく、そしてミュージックフェスティバルなどで陽気さは、変わらないのがブリスベンなこの頃ですが、皆さんちゃんとスマイルしてますか?笑

オーストラリアの首相、ジュリア・ギラードは順調に議会で、Flood Lavy(洪水税)の法案をパスしてきているそうだ。この法案では、洪水被害にあったブリスベン、サイクロンのケアンズ、主にクイーンズランドを中心に$5.6 billionの復興費用を補うものである。Flood Lavyに関しては、過去の【オージーの豪侵と行進】でも詳しく書いているので、良かったら見てほしい。

洪水被害にあった人たちからの税徴収が少し懸念されていたが、被害にあった地域の人達は対象外、また年間でAU$50000以下の収入、イワユル年収AU$50K以下の人たちが税金支払いの対象となる。

Billion(ビリオン)とはMillion(ミリオン)のひとつ上、$AU=約80円として計算すると、約4480億円の再建費で、年収約400万円以上の人がFlood Lavyの課税対象になる予定だ。

年収400万円と言ったって、何せ物価は上がっているし、元々の所得税が高いわけだから、この数字は結構シビアに人々に影響を与える事になるのではなかろうか。

今回の地震で、日本はきっとそれ以上の再建費が必要になるが、どのようにしてまかなっていくのか、この災害にかこつけて税金をあげる対策を取るよりは、サマータイムなり何でも導入して、少しでも節電を心がける国作りに期待したいものである。

残念とでもいうべきか、連日のように報道されていたメディアによる地震情報は少しずつ和らぎ、通常のドラマやバラエティの放送も再開した。全部のテレビでやる必要はなかったかもしれないから、せめて1局が地震情報、もう1局で安否情報を流してくれてれば良いと思っていたのだが、ついにはNHKまで通常の時代劇等を流し始め、全てのチャンネルで地震情報が流れてないという現象まで起きている。報道体制に関しては見直していたところだけど、こうなると正直、NHKが何を考えているのか信じられない。

結局、どこでも情報が手に入らないのであれば、やはり"NHK WORLD"に頼るしかないだろう!という事で、結局インターネットでのストリーミングに落ち着いてしまうのだ。

[NHK Worldのストリーミングはこちらから]

日本にいたらご存知ない人も多いと思うが、NHK WORLDはNHKが世界向けにあてて製作している、英語放送で、今回の地震については、かなり詳細な情報と素早い対応、会見などを同時通訳して伝えていたりする、もしかすると日本で流れている放送よりも、カットの時間も少なく、長い時間地震特集で詳細を伝えているのかもしれない。

その中でも、英語を流暢に操る、NHKのアナウンサー達の活躍が素晴らしい!

ものすごい数の人口を誇る、日本なのだが、海外にいると、『英語が喋れる日本人をあまり見ない』『まともな話が英語で出来る日本人がなかなかいない』など、残念な声を、英語ネイティブの人から耳にする。

もちろん、彼らは『You speak Good English!』と褒めてくれる事が多々だが、ここでは、経済やグローバルな視点に立っての話と意見を言える人という意味で考えると、彼らにとっては目立つ存在は少ないのだ。

そうした中で、こういったニュースキャスターの人たちの活躍は、憧れの対象にもなるし、『なかなか日本人もやるじゃないか!』と気持ちが奮い立たせられるのは、わたしだけだろうか?

訛りがあるとかないとかではなくて、すごくキレイでわかりやすい英語を喋るし、話している事は日本人に関わりのある事ばかり。今回の地震で、Power Plant(発電所)という事場やNuclear(核)という単語は、忘れない事となると思う。

そんな中で気になるおじ様は、Michio Kijimaさんだ。(貴島通夫さん)

流暢な英語で、まるでオーストラリアの番組を見ているかのような雰囲気で、海外使用っぽい、カッコイイジングルが流れ、分かりやすく報道が進んでいく。

余計な、飾りもないので報道内容や言葉の美しさが目立つのだが、なかなか数少なく目立たない男性キャスターなのだが、しっかりとしたわかりやすい声でネイティブな英語で報道をする。ネイティブばりに話す女性は見かける事が多いのだが、この年代で、男性であるのは、わたしとしてもかなりの憧れの対象になる。

アナウンサーとは言わなくても、こんなスマートなおじ様になれたら、さぞかしカッコイイだろう。さしずめ、わたしは素敵なよぎー様を目指そうかと思う。(笑)

人気のニュースキャスターさんのShery Ahnさん(シェリー・アン)もNHKの看板である。日本で言うと、アヤパンだとかイワユル人気アナになるのかもしれないが、バラエティには出演していないと思う。笑

日本人なのかな?と思いきや、このNHK WORLDのキャスターは日本人とは限らないのが特徴でもある。

Shery Ahnは、Shery Jisu Ahnといい、South Korea(韓国)生まれで、アメリカのSanta Cruzu(サンタクルズ)と南米のBoliviaで育った経歴があり、今はNHK Worldなど日本、アジアとアメリカや世界を繋ぐ舞台に活躍の場を置いているようである。

Sheryさんも地震の後に、外国人がよく泊まりにくる旅館などに取材を行っている所を見て、この放送が本当に日本から発信されているのか!と驚いた。

まるで外国のテレビスタジオのようだけど、リアルタイムで日本から放送されているとは驚きである。

Update[なんと!2014年にシェリー・アンさんは、NHK WORLDを離れ、NY発のメディア・ブルームバーグ香港へ移籍]




 Twitter Accountはコチラ → SheryAhnNews 

他にも多くのキャスターさんが活躍しており、お天気お姉さんのSayaka Moriさんも人気のようである。このカジュアルなスタイルがまた良い!



こうやって、英語の能力を生かしている人たちを見せてくれれば、ニッポン人だって、こんなに英語が出来るんだぞ、という事も十分に伝わっているのではないだろうか?もっとも、テレビに出てる人たちは特別であるのだけれども、今回の地震では、多くの人たちがこのニュースに耳を傾けているのも事実である。

NHK Worldは英語を学ぶのにもオススメだし、モチベーションをあげる為にもとても良いと思う。海外からでも見れるわけだし、地震の情報が全然なくなってしまうのだったら、不安ばかり煽るCNN等を見るよりは、NHK Worldを見ると良いかもしれないと思う今日この頃なのだ。

*今日のよぎーな豆知識 -数字の数え方-*

100万ドルの夜景。なんて言葉を聞くけれども、100万ドルっていうのは、ミリオンのことである。

ミリオンセラーなどもここからで、Millionと書く。

さて、今回このmillion のひとつ上のbillionという単語が出てきたけれども、このbillionは10億である。

日本ではこの数字の単位に、イマイチ馴染みがないのだが、この数字の数え方は簡単である。

1,000=千 を数える時に 1と0の間に ","が入っている。何を隠そうこれが数字の数え方のコツなのだ。
さて、次に100万を見てみよう。

1,000,000=百万 また、ここで、","が出てくる。ようするに、この","が出てくるところが数字の英語での呼びかたの区切りであり、","が2つあれば、そこがmillion.

1,000,000,000=十億 の場合は、","が3つ。ある

そして、10,000,000という数字が出てきたら、","を区切りとして、 "ten million"(テンミリオン)とすぐ読めるようになる。

では、13,010,000はどうなるだろう?

","を起点として、考えれば難しくない。 

答えは"thirteen million and ten thousand (サーティーンミリオン アンド テン サウザンド)。ちなみに、2010年4月のおよその東京の人口だそうだ。笑

ついでに、billionのさらに上は、trillion (トリリオン) 0が3つ増えるから、1兆という数字になる。日本はお金の数字が多いから、使うかもしれないが、ドル計算の時には、滅多に使う事はないだろう。

人気ブログランキングへ

↑↑↑英語の勉強にも、地震の勉強にもNHK Worldみてしまったら、ついでにぽちっと応援クリックもお願いします!

無駄な便利と計画停電


連日地震の話題ばかりで、集中してしまうので、やっぱり本題のヨガについて触れておきたいのだけれども、やっぱり地震を無視して進められないのがもどかしい。

電気の需要供給が平日と週末と祝日では異なる為週末は、計画停電を減らしたり行わなくてすむようになってきているようだ。

海外にいる人には、ちょこっとご無沙汰すぎて実は今週末が祝日であるという事を忘れてしまっている人も多いかもしれないが、本日3月21日は、春分の日なのだ。

日本の祝日法では、「生命をたたえ、生物をいつくしむ事」が春分の日の主旨となっているそうだ。

こんな状態でも、生命をつなぎとめた人、必死でつなぎとめている人達はたくさんいる。今回の出来事で命の大切さを痛感した人数は計り知れないだろう。

計画停電もさる事ながら、東京の夜は計画停電予定地区外でも、節電の自粛がされており、コンビニやファミリーレストランの証明は消えており、デパートなども午後6時に閉店したりなど、夜遅くまで眠らない街東京は、全く別の様相になっている。そして、この計画停電は4月いっぱい続くと言われている。

よくよく考えてみると、都市部であるブリスベンでさえ、夜5時、6時になれば、ほとんどの会社は終わるし、お店もしまりつつある。ブリスベンでは、週末の金曜日と土曜日以外はほとんどの店は5時から7時の間に閉まってしまうので、ちょっとした買い物はささっと、しなければならない。そして、何もやることがなくなったら、帰宅し、家で時間を過ごす。

Late Night Dayと呼ばれる事がある木曜日は、ブリスベン市内ではなく、郊外の営業時間が夜9時くらいまでに伸び、New Farmをはじめ、Fortitude Valley, Indoorpilly, Chermside, Sunnybank, Southbank など郊外の町が盛り上がる。

また、ケアンズなどのリゾート地のバーやナイトクラブの木曜日の夜は、Ladies Nightとなるところが多く、そこに集まるLady達にシャンパンが配られたり、エントランスがフリーだったり、いたれりつくせりのお楽しみNightでもある。

さて、Late Nightから、Ladies Nightまで逸れてしまったけれども、こうやって考えてみると、現在の節電状況にある東京は『いつもの明るさがなくて異様』『道が暗くて怖い』というけれども、ブリスベンやバンクーバーの郊外やレジデンシャルエリア(居住地区)となんら変わりがないと思う。むしろ、オーストラリアやカナダの道の方が暗いくらいだ。

母は、『自動販売機とコンビニがあったから、夜も明るくて怖くなかったんだけどね』とつぶやくが、自動販売機とコンビニがそこらへんにない、海外ではその暗さが当たり前でもある。

今は、ほとんどのお店が閉まっているし、夜は暗くなっているから、外出も控える人は多い。しかし、逆に言えば、夜中にわざわざ外に出て行く必要はあるのだろうか?

現在の日本、東京を含む被災地は、まさにオーストラリアやカナダの生活スタイルに近く、暗くなったら外に出ず、電気の無駄遣いをしすぎず寝る。というサイクルに変わってきていると思う。きっとこれが昔の生活に近く、原子力発電という、リスクと共に強大な電力を作り出すNuclear Plant(原発の事、核による発電所)が、生まれる前の世界なのだろう。

ホストファミリーの家で滞在した経験がある人はご存知だと思うけれども、6時過ぎには夕飯が始まり、8時頃には食事も終わり、テレビを見たりくつろぎモードに入ってしまう。この後に、外出をする家庭はほとんどない事だと思う。

特に子供がいるファミリーでは、就寝時間も早くなり、ホームステイで生活をしている学生さんからは、『やる事がないから、早く寝てしまう』という話を良く聞く。

その度にわたしは、そんな生活最高じゃない!!と嬉しくなり、『せっかくだから、朝型の生活に変えなよ』と話、ここぞとばかりに話すのだ。笑 

と、いうワケで電気をコウコウと付けておくのも悪いので、夜には、いつもより早めに電気を暗くして、youtubeを見ながら、寝る前のヨガのイブニングレッスンを取り入れてみるのはいかがだろうか?(笑)

極力、部屋の中の電気を消して、youtubeをセットする。
キャンドルがあるようであれば、キャンドルを灯してもよし、とにかく明かりを暗くしてリラックスできる環境を作り、ヨガマットを広げよう。

あと、パソコンをつけて、寝る前の簡単なストレッチと思って頂いてよいと思う。
15分くらいで、終わるヨガだし、簡単なものだけど、これを毎日続けるだけですこしずつ効果が出てくる。

寝る前なので、無理せず、体が言う事を聞く程度に抑えるのが、大切である。
体を曲げていくときは、ゆっくりと(gently)に。



そもそも、暗くないから犯罪が起こらないのではなくて、"暗くても犯罪が起こらない" 街づくりや国作り、教育が大事だと思う。

"法律で全て決まっているから悪い事はやらない" というようであっては、道徳の根源が崩れてくるし、道徳やモラルというもの自体が何かわからなくなってきてしまうだろう。

確かに便利な世の中かもしれないけれども、これほど24時間電力を使っている日本のあり方はどうあるべきなのか?

便利便利というけれども、"親しき仲にも礼儀あり"のごとく、"便利の中にも道徳"ってのもあるんじゃないかと思う今日この頃なのだ。

Namaste,

*今日のよぎーな豆知識 -計画停電とは?-*

海外にいると特に、わかりにくいと思うが、現在東京電力管内、目立っているところでいえば、被災地以外の関東圏では、計画停電というものが行われている。

わかりやすくいってしまうと、

『このままでは停電してしまうから、電量が足りなくなる前に人為的に停電する』

というものである。

ようするに、電力が足りなくなるのは目に見えてるので、先に電源をカットしてしまおうという話である。
これによって、家庭や会社の電力だけなく、信号機や電車、病院等の電力もひとまとめにして、カットされてしまうのだから、この停電の時間は停電区域の人たちは身動きが出来なくなる。

もしこの計画停電を行わないと、電気が突然きれて、ブラックアウト(Black Out)になってしまう。このブラックアウトの場合は予期せぬものであり、計画停電のように一定時間で決まっているわけではないので、復旧にどれくらいかかるのかもワカラナイのだから、不安であり、危険である。

そうした最悪のケースを避ける為に計画停電という言葉を使って、段階的に停電をしているだけである。

中々、事の深刻さを理解できなかったが、ひとつの原発がなくなったわけだから、そこから供給していた電力というのは、しばらくあてにならない。すなわち、今後絶対的な電力供給量は、少なくなってしまうのだから、今までと同じ電力量を使うという事が不可能になるのではないだろうか。

人気ブログランキングへ

↑↑↑せっかくの機会、今までの電力の使いすぎを見直す機会です。とりあえず気持ちが高まったら、そのまま応援クリックもどうぞよろしくお願いいたします。

スカイプクレジットの購入方法と国際電話


日本のテレビでの報道は、少し沈静化を見せて、原発事故についてもあまり触れなくなってきたようだ。

前にも言ったけれども、テレビのメディア世界とネットの世界ではまるで様子が違う事に変わりはなく、相変わらずTwitterやFacebookでも連日のようにメッセージは来るし、情報が錯乱している。

ついに東京に住んでいる、友人のカナディアンも毎日のように20通以上ものメールを返信して現状況を説明しているが、とにかく東京から出ろというプレッシャーに負けて、今夜夜行バスで、大阪に旅立つと報告が来た。こんなに安全な気がするのに、仲間を置いてくのが気が重いけど、すぐに帰ってくるよとの事。

まぁ、何が安全で、安全じゃないかははっきり分かってないのだから、何も言えないのが本音なのだけれどもね。

これでは、余計パニックになるばかりだし、下手したら海外にいる人のほうがふさぎこんでしまってる人は多いのかもしれない。

日本にいるみんなは、今は日本にいる必要はないのだから、戻ってくる必要もないし、こんな時に海外にいたのはラッキーだったのだから、日本にいる人達はむしろ喜んでくれている。もちろん、家族が大きな被害を受けていて助けが必要とされている人達は別なのだが。。

なんたって、周りの家族や友人は、元気で安全でいてくれる事が一番に望んでいるのだけは、忘れないでほしい。

ともあれ、こんな状況で、特に海外からの連絡はやっぱりSkypeが便利なので、前回【Skypeの使い方と地震クーポン】の続きで、次は"無料ではない" スカイプの使い方の案内をしたい。

"無料でこそスカイプなのだ!"と思う方もいるかもしれないが、実際に料金を払う事によって出来る事の幅は広がるし、使いこなせれば、国際電話やショートメール(テキストメッセージ)も自由自在に使いこなせるようになると思うのだ!

【目次】
-スカイプのアカウントを開く
-スカイプクレジットの購入方法
-スカイプの料金設定について
-スカイプクレジットを購入する
-スカイプで電話をかける
-スカイプでショートメール(SMS)を送る
-災害時に
-海外留学中の彼氏・彼女、又は家族に

*長くなってしまうので、わかりやすく目次を作ってみました。

【スカイプのアカウントを開く】

スカイプを無事にインストールできたら、次は右下に出てきたSkypeのマークをダブルクリック、又は右クリックにてSkypeを開くをクリックする。

すると、スカイプの管理画面が表示される。最初の設定だと、左側にコンタクトリスト、右側にSkype Homeが現れる。

【スカイプクレジットの購入方法】

この画面の左上に

という表示があるので、このSkypeをクリック。

そこの、アカウント又はスカイプクレジットの購入をクリックする。
ここのセキュリティがしっかりしているのか、ページが開くのに少し時間がかかるので、待ってほしい。

と、ここで、クレジットを購入する前に料金設定が気になるところである。果たして、良心的な設定なのか?

【スカイプの料金設定について】

基本的な情報は下記のスカイプの料金ページから確認できる。

http://www.skype.com/intl/ja/prices/


"料金"というところにカーソルを持って行くと、"無料" "プリペイド料金" "月額プラン"などと出てくるが、スカイプクレジットを使った電話料金を知りたい場合は、"プリペイド料金"となる。

わかりやすく言うと、pre(事前に) paid(支払済)という事で、先に料金を支払いして、使った分だけ、購入した分のクレジット料金から差し引かれていくものになる。

ちなみに、この際に出てくる"SMS料金"というのが、日本の携帯で言う、ショートメールである。docomoやau、softbankなど同士で番号さえ分かれば送れるショートメールの料金ことである。

日本への固定電話の料金はコチラから確認。

現時点で、

固定電話へ、『わずか3円22銭/分 3円70.3銭(VAT込み)』
携帯電話へ、『17円50銭/分 20円12.5銭(VAT込み)』


*VATとは?税金の一部であるが、大きな額ではないので、気になる範囲ではない。さらに詳しい説明は、こちらをクリック 

【スカイプクレジットを購入する】

さて、料金を確認したところで、スカイプクレジットを購入する。

基本的にクレジットカードでの支払いとなるが、オーストラリアで"Visa Debit(ビザデビット)"を持っているようであれば、もちろんそれを使う事もできる。

画面に従い、必要な情報を全て入力する。
その後、以下の画面が出てくる。


購入金額を1500円、又は3000円から選択をし、"自動リチャージの有無"を選択。

これは、電話の途中で金額が足りなくなったら、自動的に設定していた額がチャージされて、課金されるシステムである。東日本ではオナジミのSuicaとクレジットカードが一緒になった場合のSuicaのオートチャージと一緒で、なくなりそうになったら、オート課金。大変便利な機能である。

【Skypeで電話をかける】

さて、クレジットのチャージが進めば、アカウントを見ていると他にもたくさんの機能がある事に気づくだろう。
電話番号を購入したり、番号通知が出来たり、SMSの送信が出来たりする。



"電話へ発信"からは、最近の通話履歴や料金も確認ひとめで確認できる。

-Skypeアカウントへ無料発信する

かけたい相手がSkypeログインしていれば(緑のチェックでオンラインになっていれば)一度クリックをすると右手に発信したい相手の詳細が現れ、"発信"を押すとそのまま通話が可能である。相手がSkypeなら無料である。

電話番号を追加するという項目に、携帯電話の番号や固定電話の番号を入れておく事ができるので、頻繁にかける相手の場合は、携帯電話番号や固定電話の番号も入れておこう。

スカイプは全世界で使えるものなので、海外の友人や会社の番号も登録が可能で、国番号ごと登録できる。

-固定電話へかける

上記の設定をした友人、又は左下の画面にある、"電話へ発信"を押して番号を入れれば、希望の国、電話番号へ通話が可能である。この際に適用されるのが、先ほど購入したクレジット料金で、日本へは上記参考料金、また別の国には、それぞれの国での料金を確認してほしい。

国際電話がこの料金でかけられるという事は、家から又はパソコンから電話をかけられる状態であれば、国際電話カードよりも安いかもしれない。特に固定電話への料金設定は非常にありがたい。

【スカイプでショートメール(SMS)を送る】

スカイプでは、SMSという単語がたびたび出てくるが、これは、Short Message Service(SMS)の略で英語である。

ショートメッセージサービスは、日本の携帯で言うショートメールの事であり、携帯のメアドは必要ない。emailとはシステムが違い、電話番号だけでメールを送る事ができる。(文字数は限られるが)

電話をかけるとき同様に、左の画面で相手の名前をクリックすると、"チャット"が出来る。


相手がログインしている場合、ここに文字を打てば"チャット"ができるのだが、ログインしていない場合は、連絡ができない。

すぐに、相手に連絡を取りたい場合は、上記のやり方で登録した、携帯電話番号にタブを移し、再度下のチャットボックスを見てみる。

すると、〈0メッセージ|残り160文字|"残りの残高"〉と表示されている。

ここに、入力したいSMS(テキスト)を打ち込み、右側にある青い小さな、txtマークをクリックして、発信!

たった、それだけで、ショートメールを送る事ができるのだ!!

さて、このショートメールがどのような役割を果たすのか!?

【災害時に】

今回の地震のように、連絡が取りづらかったり、携帯電話の充電が思うようにできない場合、電話への発信や充電の消耗は出来るだけ避けたい。そういった場合、このSMSを送ることにより安否の確認もしやすくなる。

【海外留学中の彼氏・彼女、又は家族に】

海外の携帯電話には、emailアドレスがないので、日本から直接メールを送っても、すぐに確認する事ができない。(スマートフォンなら別だが) 

その場合、緊急時の連絡やすぐに連絡をしたい。でも、電話じゃなくてメールだけで良い場合や、電話が出ない場合に折り返し電話をもらいたければ、このSMS(テキスト)が役に立つ。

日本語が読めるかは、相手側の携帯の性能によるが、いまどきの携帯は設定変更が出来るものも多い。

海外生活をしている人はご存知だと思うが、現地では、テキストのみで、友人とやりとりしている人が多いので、テキストを送った場合は、かなりの確立ですぐに確認してくれると思う。

日本にいれば、同じ会社の携帯同士なら、ショートメールは無料だったりするので、重宝しないものだが、特に海外とのやりとりの場合は、知っているだけで、不安も減るし、彼氏・彼女の動向がわからなくて、というストレスが激減する事間違いなしだ(笑) 

しかし、SMS(テキスト)の送りすぎは、メールの送りすぎと一緒。時差がある場合は、気をつけたいし、今回の地震予知メールのように、何度も時間を問わずに送られてくるとトラウマになってしまうかもしれないので、せっかくのテクノロジーもうまく使ってほしいと思う。

原子力発電にしたって、便利な世の中だけど、結局テクノロジーを生かすも殺すも、人間次第なのだな、と思うこの頃なのだ。

Namaste,

*今日のよぎーな豆知識 -SMS-*

海外では、ショートメッセージが主流で、携帯電話にEmailアドレスは存在しない。

携帯についている、emailアドレスは日本独自の携帯電話システムで、パソコンではなく携帯で全ての事を済ませてしまうという環境が発展して出来たものだと思われる。

英語では、このショートメールをSMSと呼ぶ人もいるが、一般的にはtext(テキスト)と呼ばれている。
間違っても、和製英語の"テキストブック"の事ではないので、要注意!

"Did you get my text about party this Saturday?"

"僕の送った、今週の土曜のパーティのショートメール(text)は届いたかい??"

"I texted to my friend in Japan last night, but he didn't text back to me yet. I think there is a problem with phone line because of this massive earthquake"

"昨夜、日本にいる友達にショートメールしたんだけれど、まだメールが返って来ないんだよ。今回の大地震で電話回線に問題があるんだと思う。"

上記のように、"text"という単語は、名詞としてだけではなく、若者から広がり、動詞としても使われるようになっていて、一種のスラングとなっている。

日本で"メールする"という単語は、世間の言う[正しい]日本語ではないと思う。それと同様に、新しく生まれた単語であり、正式な英語として辞書に載る日も近いと思う。

このtextという単語を使うと、英語できるジャン風な感じになるし、リアルな英語な雰囲気が出てくるので、是非使いこなしてほしい!!

人気ブログランキングへ

↑↑↑このテキストを使いこなすだけで、海外生活は全然変わるはず。これで、連絡手段が気になって、海外に行けなかった人も、安心して旅立てるんではないですか??役に立ったな、と思ったら、応援クリックもどうぞよろしくお願いいたします。

Skypeの使い方と地震クーポン


今回の地震で、電話回線がパンクしてしまった状況において、絶大な効力を発揮する事となり、有効性や重要性が見直されるきっかけにもなろうとういうのが、ネット電話のSkype(スカイプ)やTwitter(ツイッター)だと思う。

Twitter(ツイッター)はともかく、ネットでの電話がつながりやすい為に、カナダやオーストラリアにいる友人は家族と、地震直後にSkypeでの連絡が着いた為に、安否の確認が取れた!という人も多いのである。

もちろん、海外にいる人達、単身赴任で出張中の方や留学生の方、ワーキングホリデーで旅をしている方々は、スカイプを使いこなす事によって、海外での生活がより一層快適に、そして安全なものになる事はご存知だと思うけれど、これからオーストラリアへ旅立つ方々へ。特にブリスベンに来るぞ、という方々(笑)へ、改めてスカイプの利用方法を案内したいと思う。


海外では、当たり前に皆が使っているスカイプで、バックパッカーや海外のネットカフェにいけば溢れるように、旅人が家族や友人、恋人達にスカイプを通じて、表情を見ながら話をしている姿を見て、びっくりすると同時に、テクノロジーの進歩と活用方法もやっぱり、学んでいかなければならないと思う。特に我々若い世代(?)が、いや新しい世代が、しっかりと利便性を学び、導入していく事が大事で、必要であれば親や上司の世代にもインストールや導入の手伝いをしてあげてほしい。

もう、

『おいら/あたしゃ、いんたーねっとの電話なんて怪しいものは使わんよ。』

『やっぱり電話、NTTが簡単でいいよ!今と一緒がいい!』


なんて、江戸っ子風味の時代は幕を閉じたと思う。

新しいものを取り入れる(環境が変わる)事は、決して楽ではないし、多少なりとも労力を必要とする。今までは大丈夫だったかもしれないが、今は、その労力を面倒臭がったり、怠けていたら、時代にとりこ残された化石になってしまうのは、日を見るよりも明らかだ。

『バブルは良かったなぁ・・・。』なんて、未だに過去をふりかえり、つぶやくような
"人種"にはなりたくないだろう。(笑)

足踏みしている場合ではない。わたし達は前に進まなければいけないんだ!

大げさかもしれないが(笑)、それくらい真剣に考えていいと思うし、もし、これから海外への出発を予定しているのであれば面倒臭がる、親への説明の手を抜かないで、しっかりと使い方を教えてあげよう。そうすれば、親の不安も減るし、距離感が近づき、安否の確認も出来る。

声だけでもいいけど、顔を見ると"ほっと"一段と安心できるのは、みんな知っているでしょう??

もちろん、親だけではなくて恋人がいるのであれば、ネット不精の彼女/彼氏のパソコンにセットアップしてあげても良し☆

"環境が変わる"という意味では、海外へ留学する事にも非常に似ていて繋がるものがあるように感じる。常に新しいものへと、変化する世の中では、海外で全く異なる環境に"適応する"という能力はこれから、もっと重要になってくるのではないだろうか。

さて、以下にまず簡単にスカイプの導入の案内↓↓↓


[目次]

- スカイプとは?
- スカイプのダウンロードに必要なもの
- スカイプのダウンロード
- 地震による、スカイプアクセスの無料化について
- 地震による、スカイプクーポン無料配布について



【スカイプとは?】

"よぎーへの道"では、ざっくばらんに案内するが、スカイプはイワユル、インターネット回線を使った、電話の事で従来の電話回線を必要としない電話である。故に、インターネットさえ繋がれば、世界中どこでも無料で通話、ビデオ電話が可能である。また、固定電話や携帯電話にかける場合は、スカイプクレジットの購入をネット上で行い、通話が可能になり、料金も親切な格安設定になっているので、嬉しい。

【スカイプのダウンロードに必要なもの】

Skypeを使う為に必要なものは・・・

-パソコン (又はiphoneやipod)
-インターネット
-マイクとスピーカー(又はヘッドセット)
-カメラ(オプション、ビデオ通話希望の方は必須)


上記の4点があれば可能である。また、iphoneやipod touch、アンドロイド等のスマートフォンを持っている場合は、アプリスストアから、Skypeをダウンロードできる。

【スカイプのダウンロード】

-ステップ1-

必要なモノが揃ったら、Skypeのホームページへアクセス。

http://www.skype.com/intl/ja/



上記のようなページが表示されるので、上の青いバーにある"Skypeをダウンロード"へ、マウスカーソルを上に移動する。

すると、Windows,Mac,Linux等、お使いのパソコンのOS(オペレーションシステム)を選択できるので、あなたがWindowsをお持ちであれば、Windowsをクリックする。

-ステップ2-

次に青色でSkypeのダウンロードと緑のSkype Premiumの購入が表示される。特にグループ通話やカスタマーサポートを希望しない場合は、青色のSkypeのダウンロードで十分。これは、無料である。

-ステップ3-

クリックすると、ファイルのダウンロードが始まるので、"ファイルを保存する"を選択。Google Chromeの方は、画面下に"保存"と出てくるので、保存をクリック。数十秒から数分かかります。(コンピューターによる)

-ステップ4-

ダウンロードが終わったら、"開く"を選択します。

すると、Skypeのインストールスタート画面が開始するので、言語を選択にて"日本語"に変更。


その後、規約を読んで、"同意してインストール"をクリック

セットアップウィザードの簡単な手順に従って、インストールを完了。

*この際、左隅のオプションをクリックすると、Skypeのインストール先やデスクトップアイコンの作成、コンピュータ起動時にSkypeを開くなどの設定が可能です。Skypeを頻繁に使わない場合や元々パソコンの起動のスピードが遅い方は、起動時に開くのチェックを外しておくと、起動時にSkypeが動かないので、起動時に重くなりすぎません。

-ステップ5-

Skypeを起動して、Skype名とパスワードを登録。Skypeでは、アカウントの名前をSkype名と呼ぶので、この時にまだ、他に登録がない名前で、自分の好きな名前を登録できます。

友人や家族、仕事などで使いやすく、覚えやすいSkype名をつけておくと、後々便利。

-ステップ6-

マイクとスピーカーやカメラが正しくつながれているかをテスト。
最初の起動時の左側に"エコー(Echo)"という人がいて、下記画面に見える、緑のチェックボタンがある。
そこに、ダイヤルをすると案内がでるので、まずは音が聞こえてるか確認。そして、自分の音声を録音して、聞こえるかを確認する。 



スカイプ起動した時の上のバーの"ツール"へ行き、"オプション"へいくとビデオのセッティングも確認できる。

【地震による、スカイプアクセスの無料化について】

日本では、今回の東北関東大震災
の影響により、多くの電話回線が繋がりにくい状況になっており、対策として、通常は有料である公共の場にあるWIFI無線回線を、無料にて解放し、使えるようになった。

カナダやオーストラリアでは、無線LANスポットが図書館や公共施設にあったり、カフェに行けばインターネットが無料で使える場所が多いのに対して、ネット環境の設備(インフラ)が日本では発達しておらず、無料で無線LANを使えない日本の状況で、このスカイプアクセスの解放はかなり画期的で助かる対策だと思う。

"Great job Skype!!"と声を大きめで叫びたい!(笑)

【地震による、スカイプクーポン無料配布】

尚すでに、Skypeに登録している人は、

”東北地方太平洋沖地震の復興支援として、Skype社は、家族、友人の連絡に利用可能な無料のクレジットバウチャー(クーポン)と無料Wi-Fiを全Skypeユーザに提供します”

という、メッセージがメールに届いていたと思うけれども、地震により繋がらない状況で、スカイプをインストールしている人が増えているようである。

通常はクレジットカードの登録が必要なのだが、今回スカイプがUSドルで$1分を、無料クレジットを提供している。たった、$1??と思うかもしれないが、スカイプが設定している日本の固定電話への通話料金はかなり安く、$1=約80円と計算しても、約25分間の通話が可能である。



今回の地震の影響もあるが、海外にいく時には、このSkype(スカイプ)は切り離せない環境であるのも間違いないので、わたしは海外へ旅でる前にはセットアップをみなに推奨している。

みんなが使えば、Skypeでいつでも友達や家族、恋人と連絡が取れるなんて、安心だしうれしい。

Facebookじゃ伝えきれない部分もあるので、うまく使い分けてほしいと思うこの頃なのだ。

【スカイプクレジットの購入方法と国際電話】については、また改めて紹介したいと思う。

人気ブログランキングへ

↑↑↑昔は、スカイプなんて、流行るの?なんて状態だったけど、ここまでしっかりと形を作って、浸透してきたSkypeは便利なツールとして、うれしい。昔はホリエモンもライブドアでいち早く導入してたよなぁ。なんて思った人もそうでないスカイプユーザーも(笑)、応援クリックもどうぞよろしくお願いいたします。

夏の過激な音楽フェスティバル!


地震の余震もとまらない状況が状況なので、まくらは自粛しておくのだけれども、ブリスベンでは、まだまだ夏が終わったわけではない。

洪水の爪あとも減ってきたし、これからせっかくの夏をぱぁーっと過ごしてみたって、悪くはない。

と、いうわけで、これからは夏フェスの季節であるわけなので、音楽を楽しんじゃうのもひとつの手だろう。

HipHop好きでなかったら、全然気にも留めないかもしれないけれど、正直オーストラリアでカッコイイHipHopを探すのは難しい。そもそも、ほとんどのHipHopはアメリカからだし、オーストラリアのアンダーグラウンドHipHopを探しても限界があるのは、否めない。もちろん、悪いワケではないから、良い音もあるのだけれど、結局アメリカと比べてしまうとクオリティが落ちるのは仕方がないと思う。

これが、興味深いことに、カナダなら同じ北米なんだから、いい音あるんじゃないの?と思うかもしれないけれど、正直カナダのバンクーバーに限っては、HipHopシーンは控えめな感じであるといってもいいと思う。

しかし、やっぱり、アメリカでなくともカナダやオーストラリアの醍醐味は、大物アーティストがひょこっとやってきてくれて、どでかいイベントを起こしてしまう!という部分に違いない!!

ここまで話を盛り上げてきておいて(笑)、生半可のアーティストじゃ満足いかないと思うけれど、ご心配は無用である。やっぱり、南国のオーストラリアが好きなアーティストは多いし、ある意味アーティストたちの仕事の需要がある夏の南半球は、アーティストのお仕事事情にとっても大切な場所なので、わざわざアメリカに行かなくても上質なサマーフェスが楽しめるわけなのだ。


これは、ほんの一部に過ぎないけれども、Snoop DogとNelly, Busta Rhymsまでが、来てしまうなんて、ものすごいことになるんだろうと思うこの、ブリスベンのサマーフェスはその名もSupafest2011(スーパフェスト2011)!!

ブリスベンのサバーブ(郊外)のBowen HillsにあるRNA Showgroundにて、行われるこのイベントは都市部で行われるイベントの中でもかなり巨大規模のHiphopとR&Bのフェスで、オーストラリアの主要都市を回るツアーである。



[日時]2011年4月16日(土) 12:00PM-10:00PM
[料金]AU$139 (HPには、音楽アルバムダウンロードで$149プライスも有)
[住所]600 Gregory Terrace Brisbane Exhibition Bowen Hills QLD 


[ウェブサイトはこちら]


住所は下記地図を参考↓↓↓

View Larger Map

購入方法はやっぱり、このご時世クレジットカードでの購入が一番楽だと思うので、Visaデビットカードを持っている人は、是非ネットからの購入を試してみるのも良い。もし、まだ持っていない人は、【バンクカード学生プラン】辺りの過去ログをチェックしてほしい。

また、やっぱりネットよりも、手で買いたい!というアナログなあなた!もしくは、ブリスベンのシティに来る機会が多いのであれば、チケットは"Tickettek Outlet"のボックスオフィスからも購入が可能だ。

CBD(セントラル・ビジネス・ディストリクト)であれば、Myersのボックスオフィスが、エリザベスストリート側の建物の外側に。また、サウスバンクのビジターセンターで購入が可能!

営業時間は、Myer'sが平日午後5時まで。週末は3時半クローズ。サウスバンクは午後4時半クローズなので、早めにいく事を心がけよう。さもなくば、せっかくチケット代を片手に握り締めてもとんぼ帰りになってしまうぞ!

その他、周辺地域にもかえる場所があるので、CBDに来ない人はこちらのウェブサイトから確認もできます。

ちなみにシドニーのSuperfest2011は、4月9日(土)、パースのSuperfest2011は、4月10日(日)に行われます。詳しくは、ホームページをチェック!!

実は18歳未満も入れるブースがあるそうです。会場はアルコールやドラッグの持込は禁止ですので、気をつけて下さい!

海外のライブの醍醐味はその、MCのアガリ方だと思うのはわたしだけではないハズだと思う。特にヒップヒップのアーティスト達は、その破天荒は発言が目立つし、政治的な視野を持っていたり、強い意見、イワユル自分を持っているアーティストは多い。

日本で行われるライブは当然のごとくほとんどのオーディエンスが日本人。アーティストもテンションアゲアゲで来るのだけれど、日本でのライブの場合は観客のリアクションが望めない為、どうやらアーティストがつまらなくなってしまい、一人でさべって一人で歌う。とりあえず、『ノリがいいからいいか!』状態で歌を歌うだけになってしまうのだと思う。

それを念頭にやっぱり、海外での生のライブが一番楽しいのは間違いないと思うのだ。そのまま、今日は去年2010年のフェスティバルの様子をちら見して、Snoop Dogさんへの想いを馳せながら、首をながぁくして待ってほしいのだ☆



Namaste,

*今日のよぎーな豆情報 -出演アーティスト-*

最後のファイナルアナウンスメントにて、Pretty GirlなKeri Hilsonがスーパーフェストに、駆け込みJoin!
この顔ぶれの中にガールズのフェイスが増えるのは、華やかで嬉しい。色々な音でのパフォーマンスも期待できそうだ!



他、出演は豪華な、Snoop Dogg, Nelly, Timbaland, Game, T-Pain, Busta Rhymes, Taio Cruz, Ciara, Fat Joe, New Boyz, Bow Wow, DJ Benny-D plus local artists Israel,Miracle & DJ Nino Brown

とにかくウェブサイトを、チェックしてほしい!

人気ブログランキングへ

↑↑↑スーパーフェストのメンツはすごすぎて、このままだとかなりテンションあがりすぎてしまうかも。とりあえず気持ちが高まったら、そのまま応援クリックもどうぞよろしくお願いいたします。

地震と笑顔


ここのところ地震の影響で、燃料不足や計画停電、原発の状態が数時間ごとに変化したり、静岡でで震度6強の地震があったりなど、日本は揺れているけれども、やっと民法でも時代劇や音楽番組、バラエティ番組などが始まってきた。

さすがに、テレビやラジオでこうも地震の不安な情報ばかり続いていると、気持ちもめいってきてしまうし、子供達はこの状況で、笑っていいのかもわからなくなってしまう。

そうなってしまうと、子供が可愛そうなだけでなく、ネガティブなパワーが強くなってしまうので、アニメ復活は子供たちの世界には喜ばしいことだったと思う。

決して、ノーテンキでむこうみずな態度は良くないけれども、こんな時こそ子供達の笑顔は癒されるし、笑顔になっていいのだよ。と、未来の日本を担うである子供達には常に元気でいてほしいと願う。

こうも海外での報道を見ていると、Nuclear(核)については、本当に不安になるし、現在長野にスノーボードの為に乗り込んできた、カナダ人の友達は以前に住んでいた、オーストラリアに避難するといい、あっという間に成田に向かってしまっていたようだ。

確かに、外に逃げれるのであれば、それもひとつの手かもしれないが、あんまりにパニックになってしまうのは正直困る。

ネットの中の世界と、ネットを見る事ができない世代の人達はテレビと新聞などのメディアだけから情報を得ているのであるから、これに関しても驚くほどの大きなギャップが出来ていると思う。

テレビの世界とネットの中の世界はまるで別世界のようだし、世界中からの情報が入るネットは、びっくりするほどの情報が飛び交っているというわけだ。

しかし、ツイッターの効果も絶大だし、国内・外問わずに大きな企業が支援をしやすくなっているし、動画チャンネルやスカイプアクセスの無料化など、多くの企業が目の前にある災害の為に一丸となりなりふり構わず、立ち向かっていることはとてもとても嬉しいのだ。

普段見る事のない、ニコニコ生放送なんてのも特別一般公開されているようで、とても便利だし、得られる情報はたくさんある。

【ニコニコ生放送】

http://live.nicovideo.jp/watch/lv43386217

ピコンピコンっと、なる地震速報の音は、悲しいかな聞きなれてしまったが、このニコニコ生放送からも、地震速報は定期的に流れてくるし、たったいま今度は千葉北東部に震度5弱を観測しました。震源は千葉県の東方沖になります。



人気ブログランキングへ

*地震被害、長期的なものとなりそうですが、多くの皆さんが命をかけて頑張っています。わたし達ができる事は微々たるものですが、少しでもこのことを気に留め、一刻でも早く事態が良くなることを祈っております。よろしければ、応援クリックもお願いいたします。

東北・太平洋沿岸地震 M8.9 緊急アップデート

ニッポンの南では火山は噴火するし、信越地方は大雪は止まらずに、そうこうしているうちに、東北沖での大地震は正直、ありえない状況である。

オーストラリアやニュージーランドの自然災害がどのようにリンクしているのかは、わからないけど、ココまで来るとどうしていいやらパニックになるのも無理はないと思う。

地震の状況はマグニチュード8.9と報道されており、日本では8.8。海外では、日本の計測基準とは若干異なるようだが、被害の大きさとしてはとてつもなく大きいという事で、ニュージーランドのクライストチャーチの地震の約1000倍。関東大震災の約26倍の大きさだとされており、日本の歴史上でも史上最悪といえる状況である。

幸い、東京は家も家族も無事で、モノが揺れて多少倒れたくらいで済んだが都市部での高いビルにいる人たちはかなりの揺れを感じた事だと思う。




東京タワーのてっぺんは曲がったようだし、こうなったら気になるのは、スカイツリーで、地震の際に作業中の方々に被害がなかったのかも気になるところです。

オーストラリアやカナダ、アメリカ、台湾、世界中のいたるところでのトップニュースは、日本を襲った地震で、日本では、毎日がCMなしで全局が地震報道で、被害の確認に急いでいるようです。

オーストラリアへのツナミの影響はなかったけれども、カナダではバンクーバー島Tofinoの辺りへツナミの被害、そしてオレゴンやシアトルの辺りでは、TSUNAMIを見に写真を撮りに海岸まで行き、そのまま流されてしまったという事も起きているようです。

報道されているBBcやCNNの映像は、よくこんな映像を持っているな。。と思ってしまうくらいだが、意外にも日本の地震の映像や災害情報も入ってきているし、日本人であれば、日本語のサイトを見る事ができるので、細かい詳細は色々ネットで確認してみてほしいと思います。

1夜明け、状況と被害の甚大さは増えてきて、今朝も長野県で震度6弱の地震が発生したりなど、震源地は転々と動いているかの様子さえ感じますので、ここのところは、興味本位などの行動は控え、安全第一に行動するのがベストだと思います。

とはいえ、東京はこれでもかっと言うくらい忙しいようで、弟は結局地震があったにも関わらず、夜8時まで仕事をしていたし、ネット部門での勤務なのだが、関東圏からのお客さんからもネットでの注文がバンバンあったらしく、大変だったそうで、災害の大きさもさておき、そんな都市部の現状というのもなんとも言えないものです。

また、もう一人の弟は奄美大島の付近、はるか遠くのトカラ列島にいたので、地震情報にも気づかず、津波の被害の恐れがあり、心配していたのですが、町内放送などがあり、予想以上に早く日本各地に警報が知れ渡り、すぐに高台に避難したそうです。辺境の地である、トカラ列島まで連絡が行き届いていたので、少しほっとさせられました。さすがにフェリー運行が延期になったので、戻ってくるのが少し遅れそうの事ですが。

東京大地震の想定はいままで、いくつもされてきており、町中が人で溢れるというのは分かっていたものの、夜まで交通機関は復旧せず、車も渋滞。都内は、駅から駅へと大通りは、立ち止まる事が出来ないほど、人で溢れ、車は渋滞、サイレンはなり、救急車やパトカーで溢れている都内は、まさに混乱している様子だったと語る父は、なんとか自転車で切り抜けて家まで帰宅したようです。

都内は良いものの、震源地付近は本当に地獄のような光景が移されており、恐怖に包まれているようですが、第一次の被害を逃れたは2次災害に十分に万全を気をつけ、これ以上の被害がないように。

この地域は、自然が美しい地域でカナダ人やオージーも、観光や英語の先生として滞在している事も多いと思います。もし、近くにオージーの家族と連絡が取れない場合は、各携帯電話会社が被害伝言板などのサービスも行っているので、落ち着いて確認をして、少しでも多くの方の無事をお祈りいたします。



ロシアのサハリン(樺太)地区も例外ではなく、3度に渡って、約3mのツナミが来ているようですが、大きな被害はないそうで、約11000人が避難をしている模様です。

ロシアにとっても、この地震はお隣の国であるだけではなく、サハリン(樺太地区)への影響もある為、迅速な行動をとっているのが確認できますが、現地の報道を注意して聞くと分かるのですが、

サハリンリジョン(地区)、which of course, includes Kuril Islands.

『ロシアのサハリン地域、もちろんクリルアイランド(千島列島)を含む地域の被害は・・・』

という報道でロシアである地域である事が前提のようであり、クリルアイランド(千島列島)の被害を懸念しております。

確かに日本の被害の甚大さを考えると、千島列島までは大きく手が伸びていないのかもしれないし、このような被害に便乗して、北方領土問題がごちゃごちゃになるのは良くないけれども、限界状態になれば、それどころではないので、しっかりと全ての国民に目を向けた対応を各自治体が協力しあい、また日本人ひとりひとりが協力しあって、この災害を切り抜ければと願っております。

人気ブログランキングへ

↑↑↑各世界でも多くの方が心配をしており、心配して連絡をくれた方々、本当にありがとうございます。皆無事です。これ以上地震が発生し、被害が広がらない事を祈るばかりです。恐縮ですが、応援クリックもどうぞよろしくお願いいたします。

緑のビールを飲み明かす


グリーンといえば、美しい芝生や植物を連想させてくれる色で、癒しを提供してくれる色でもある。

ブリスベンの街は、いたるところにトロピカルな植物が植えられており、自然に植物が街に溶け込んでいる気がする。

さらに、今週は緑、緑と緑なオーラが街中を包んできたのを、皆さんは感じているでしょうか?

この時期を待っていたアイルランド人は世界中でどれくらいいるのかをを想像するだけで、アイリッシュミュージックが頭の中に流れてきてしまうが、そう3月といえば、聖人、セントパトリックさんの祝日(命日)で、カソリックの祝祭日であるのだ。

多くの国では、[緑の日]なんて呼ばれるくらい、緑に染まる日で、多くの人が緑の服を着る、国民全体でコスプレデーみたいなもので、バグパイプの音楽で意気揚々としながら、飲み明かす。とにかく”飲んで♪飲んで♪”のある意味危険(?)な祝日であるのだ。

もちろんの事だが、この日の主役はアイリッシュパブである。ビールを頼むと何故か怪しげな錠剤を渡され、それをビールに落とすと、またたく間に緑のビールに変わるアイルランドの魔術が見られる。

さて、そのままビールを飲みあかしたらどうなるだろうか?あたりは、急に真緑になってづいたら、さや侍姿の野見さんの家で目が覚めてしまい、そこから物語は進む事になる。なんて、事が頻繁に起きているワケはないのだが。笑、何故か"飲み"というキーワードで、ダウンタウンのまっちゃんの新作映画『さや侍』が出てきてしまうのは、ちょっと病的なので、少し自粛させていただく・・・。笑 あの人インパクト強すぎるのだ。。。

まぁ、そんな事はさておき(爆)、夜だけのアダルトなお楽しみだけではないのが、このセントパトリックデーだ。この日は無駄に、パトリックという名前の男の子がヒーローになれる日でもある!

ブリスベンでは、パレードは3月12日(土)に行われるので、是非是非この日早起きして、朝から行動を起こしてみてほしい。

[St Patrick's day Parade ブリスベンパレード]

日時:2011年3月12日(土)10:30am
場所:George St and Elizabeth Stの交差点

Elizabeth Stの前のIrish Pubを通り、午後2時ごろまでパレードは続く。



View Larger Map



<去年のパレードの様子>

ちょこっと興味深いのは、このセントパトリックデーの協賛に、Chill BackpackersやCity Central Backpackersなどの、ユースホテル/バックパッカーホステルがいる事だ。

オーストラリアをラウンド(オーストラリア国内1周の旅)をしている旅人やファームを転々として旅を続ける人達には、たくさんのヨーロピアンがいる。その中でも意外に多いのがイギリス人やアイルランド人である。

彼らは英語を母国語としているが、オーストラリア人ではない為、他の旅人と同様に旅をして、仕事をするのだが、あんまりにも英語がぺらぺら(笑)なので、オージー?と思ってしまう事もあるけど、アイリッシュなのだ。

良くよく耳を済ませてみると、特徴的な喋り方で、これがまた、イギリスの英語とも少し違う。ニュアンスでは、関西弁と関東弁くらいのノリなのかなぁ、とも思うけど、英語は種類が非常に多いので、簡単にまとめるわけにはいかがないだろうが、同じ英語なのにここまでか、と大きな差があるのも確かである。慣れてくると、イギリス、スコットランド、アイルランドの英語は全然違うので、面白いし、かなりセクシーに聞こえてくる。笑 カナダ人の知り合いが、スコットランドで英語を学んだという日本人の女の子がスコティッシュアクセントの英語を喋っていて、『ベリーセクシーで、いつも彼女と話す時は、言葉に耳を傾けすぎて、集中できないんだよー笑』と言っていた。

感覚としては、関西弁の男子がセクシー!とか博多弁や名古屋アクセントの女子がカワイーとかドキっとする。のと似ていると思う。その中でもスコティッシュ訛りやアイリッシュ訛りの女子は何故か人気があるような気がするのだ。確かにアイリッシュと知らずに話しをして、予想外のアイリッシュ訛りの英語が出てきたときは何故か『ドキッ☆』とするのは、分からなくもない。笑 



アイルランド訛り×セクシーの方程式と言えば、=メンズセクシー代表のブラッド・ピットだ!映画[Snatch]で演じた、ブラピ自身がセクシーなのはもちろんの事、この喋り方にドキっときた人も少なくないだろう!!アイリッシュに言わせたら、まだまだ完璧な訛りではないのかもしれないけれど、相当近いと評判も良かったと思う。

アイルランドが特に分かりやすいから、ひとつの一例であったが、別にアイルランド訛りに限った事ではない。

よぎーやヨギーニには、色々な国を旅して、ヨガの修行を続ける人が多い。ブリスベンでも例外ではなく、ヨガの哲学のワークショップ等では、多くの座学があり、文章を読まなければならない。その中で、オージーアクセントのヨギーニが集まる中、ふと、アメリカ訛り英語を喋るアメリカ人のヨギーニもいたし、アイリッシュやロシア訛りのオージー英語を喋るよぎーにもいる。もちろん、わたしも例外でなく、ネイティブからしたらジャパニーズ訛りが残っているだろうし、さらにカナダ英語(北米英語)を喋る。オージーからすれば不思議な言葉を操る謎のヨガマンなのかもしれない(笑)

英語は元々イギリスが発祥である。日本語でも感じではアメリカ英語は米語と書くほどだし、イギリス訛り、オージー訛り、というが、何が訛りで標準か?と言われたら答えられないだろう。逆に、オージー訛りの英語を喋る日本人など、少数派のアクセントは特徴があって自分を覚えてもらいやすいし、もちろんの事、その喋り方をセクシー♪と感じてくれる男子や女子も数多くいるはずだ!ローカルの人は地元意識もくすぐられるし、全然関係ない地で同じ訛りがある人と出会うと、言葉の地元意識が生まれ、不思議と親近感も沸くものだと感じるこの頃なのだ。

*今日のよぎーなおまけ -さや侍-*

ちょっと、さや侍が気になってしまった人へ。おまけ映像。笑



主演の野見さんは、昔ダウンタウンのまっちゃんの番組に出てた、素人さんらしい。侍映画なら、結構外国の目も引きやすいし、世界アピールも完全に視野に入っていると思う。侍で、ブラックなコメディをやってくれれば、外国人にもウケそうな気がするのだが、いかなるものか。是非、海外の映画館での上映が決まってほしいものだ。

人気ブログランキングへ

↑↑↑さぁ、飲む人も飲まない人も、セントパトリックデーを楽しみましょう。これも、異文化交流の大事な勉強ですよ(笑)せっかくなので見に行こうかなと思ってくれた方は、応援クリックよろしくお願いします!

英語と韓国とグローバル化

2011年もはじまってみれば、すでに3月。オーストラリアは夏の終わりを迎えてくる。と、言っても、ブリスベンのあるクイーンズランド州なんかは、元々暖かいところだから、そんなイメージはないけれど、きっとはるか南のタスマニアの方では、少しずつ秋の気配がやってきているのだろう。そろそろ、りんごの収穫も少しずつ始まってもいい季節だろうし、いちごちゃんも元気に育っている、オーストラリアの秋の気配ってのも、なかなか悪くないと思いますが、皆さんまだ秋の気配には早すぎますか??笑



日本では、製薬会社最大大手のタケダ薬品が2013年度の新入社員の入から全員に最低でTOEIC730点を義務付けられる事になったようだし、楽天にはじまり英語を社内の公用語としてて、グローバル化を図る会社が増えているようだ。

正直、オーストラリアやカナダでは、TOEICって何でしょうか?というような感じで、実際に海外に出てみて、TOEICを知ってるオージーが誰もいない事で驚く人も多いと思うんだけれども、残念ながらその通りなのは否めなそうなのである。

世界で最もTOEICを受ける人種は日本人と韓国人だという。オーストラリアにいる人はもちろんの事だけど、最近は日本でも韓国の世界進出の勢いはちょっと。。“スゴイナ”と思っている人も少なくないと思う。韓国では、英語力、又はTOEICの点数がないと就職できない、就職氷河期であって、超競争社会が繰り広げられている。実際にオーストラリアで旅や留学にきている韓国人にリアルな現状と氷河期を目の当たりにしている人達とリアルな話を聞けるのも、海外で体験できる醍醐味だと思う。

お隣さんの国だけど、そんな話題はあまりないが、少し離れたオーストラリアの地などでは、韓国に限らず羽を伸ばしたヤングジェネレーションがひしめきあっている。きっと、ここまで離れれば、周囲の目も厳しくないのではないだろうか兵役の話だって聞けるはずだ。

最近インタレスティングは話しを聞いたのだが、統計によるとTOEICを受けている日本人は約170万人に対して、韓国は約200万人だと言う。

最近じゃ日本はアジア第2位に転落したと、大騒ぎしているみたいだが、元々、そんな自覚がなかったジェネレーションには今さら関係のないはなしで、かくいうわたしもアジア1位の自覚どころかオゴリもない。祖先の活躍や成長の恩恵は忘れてはいけないところだけれど、結局、若い世代がこれからを担うわけだから、いつまでも後ろを見ているわけではいけないのだと思う。

さぁ、TOEICの受験人数が200万人と言うことは、形はなんにせよ、韓国では英語の必要性とグローバル化の必要性がある、または感じていると捕らえてよいと思う。もちろん、国の規模的な問題もあるけれど、グローバル化がキーワードなのはどこの国も同じはずだ。

ここで、ひとつ視点をググっと変えて、日本の人口を見てみると約1億2000万人であるのに大して、韓国は約5000万人だ。

さて、アゲイン。ここで、さっきのTOEICの受講人数を見ると5000万に対しての200万にだと4%。それに大して、日本は約1.4%。 約3倍違うのだ。

全く、これが統計学のイヤなトコロである。この差が何を意味しているかは一目瞭然だと思うけれども、グローバル化がキーワードの割りには・・・。だ。 

TOEICの存在意義はさて置き、どうしても控えめ気味な日本のキーワードがグローバル化であるのなら、2011年はグローバル元年である。ナンテどこかのニュースで言っていたような気もする。

それだったら、今年の2011年を振り返って年末に発表される漢字は英語の『英』かそれとも、アメリカの『米』なのか!? 

大臣A『英じゃ、英国なイギリスびいきになるから、アメリカとの関係はどうしようか!?』

大臣B『アメリカ英語なら、米語である!それでは、”米”というのはどうでしょうか、大臣!』

大臣C『それは素晴らしい、TPP問題もあったことだし、色々な意味がある”米“というのは素晴らしい。』

大臣B『清水寺で、バシっと、米。いいじゃないですか。アメリカもきっと気に入ってくれるはずですよ。米はニッポンの宝ですよ。はっはっは。』

『今年の漢字』を誰が決めているかは知らないけど、今年の流行語に“グローバル”が入るのは早くもカタイだろう。だったら、国としては、若いグローバル化の芽をつぶさずに、グローバル化がなんたるものか、しっかりと理解して説明をしてほしいとグローバルな思いにふけるこの頃なのだ。

Namaste,

*今日のよぎーな豆知識 ~トイックとアイエルツ~*

最近じゃ、韓国もIELTSという英語テストを標準化する事にシフトしてきているらしい。

分かっている人は多いと思うけれども、結局TOEICとっても、喋れないじゃん。とコミュニケーション能力が取れないじゃん。となると、新しいグローバル人材を求めていても企業の成果はあがらないだろうという事になってしまう。

IELTSでは面接もあるし、作文もあり、かなり難易度はあがるが、規定のスコアを取れば、求める能力を身に着けているという証明になる成果があげられており、カナダやオーストラリアなどの移民の国が英語の能力として図るテストを信頼度の高いIELTSに採用している。

興味があれば、是非IELTSテストも見てください。難しいけど、IELTSを採れば、自然にTOEICのテストもあがってしまうし、大は小をかねる理論成立なのだ。

ついでに、タケダ薬品の2013年度からの採用って、どんだけ先の話だろうか。気づいた時にはグローバル化から取り残されそうなにおいがぷんぷんな気もする。。

人気ブログランキングへ

↑↑↑グローバル熱には注がれましたか?アイエルツが気になっっちゃった人も、せっかくなので応援クリックよろしくお願いします!

海外タバコ事情


歌舞伎役者の海老蔵さんの裁判が進み、犯人のリオン被告側の証言によるとテキーラ灰皿は、エビゾウの昔からの悪い癖だった。みたいな、話で進んでいるようなのだけれども、なんだか『ふ~ん。。』と思い、その灰皿がキレイだったのか、それとも使用済みだったのかが気になってショウガナイけど、なんか梨園のトラブルって、昔のヤクザ映画みたいですね。

灰の有無はさておいて、灰皿があって、会員制のバーの中で・・・、って、タバコを室内で吸ってるなんてアリエナイ!??と、オーストラリアに在住の皆さん!ついついそう思ってしまいませんか?

もっとも、日本の常識として分かっている事なのだが、嫌煙家のわたしにとって室内でのタバコは強烈に拒否反応を感じてしまう。

わたしはファミレスに入ったら、大抵何も聞かれずに『喫煙席で良かったですよね?』と、先走って勝手に案内してくるし、百歩譲っても『禁煙席しか空いてないのですが・・・。』と申し訳なさそうにネガティブに聞かれてしまう程、タバコを吸うように見られる[見た目喫煙者代表]的扱いの人生を歩んできている。ちくいち恐縮されると、日本はタバコありきの社会なのかと思ってしまう。

結局『イヤイヤ、禁煙席が良かったんですよー!!』と喜んで案内されるが、隣が低いガラスの間仕切りを挟んで、喫煙席だったりする日には、『えー!何事!?』と眉間にしわをGYUっと寄せてしまいたくなる。


最近はそれでも、”まだ間仕切りがあるだけ、マシか・・・”、と抑えるようになってきてしまった、けど改めて思うと、やっぱりもっとProtestというか抗議活動をするべきだと思う。

愛煙家の人にとっては本当に恐縮だけど、わたし自身はタバコを吸う人が嫌いなわけではない。結局は人に迷惑をかけなければ、何してもいいと思うし、逆にダメっていうものは、限度を過ぎて人に迷惑をかけた時点だ。

まぁ、最近は周りも気を使ってくれる人も多いし、それだけでも嬉しいのだが、やっぱりオーストラリアやカナダなどの完全なスモークフリーの国で生活していると、タバコが室内で吸える世界って、何色なのだかワカラナイのだけれども驚きの色を隠しきれない。笑



さぁ、Smoke Free(スモークフリー)って何かと言うと、スモークがフリーつまり、スモークがナイという意味で、タバコ禁止という意味である。これと同様にAlcohol Free Zone (アルコールフリーゾーン)とか応用的な言葉も見た事がある人も多いかもしれないけれど、これもアルコールがナイという事で、ZONEがつけば、アルコール禁止エリアという意味になる。決して、スモークし放題やアルコールがフリー(タダ)でもらえるわけではなく、逆に正反対の意味なので、注意して欲しい。

オーストラリアはヨーロピアンが多いせいか、カナダ西海岸のバンクーバーと比べて寛容ではあるが、それでもQueenslandは建物の入り口4m以内での喫煙は法律で禁止されているし、最近では16歳未満の子供が車にいる場合の車内での喫煙は法律で禁止された。建物の中で吸える場所なんて皆無に近い。

[QLD タバコの法律 興味がある方はコチラ]

もちろんそれは、パブやナイトクラブ、バーでもおなじみで、必ず外に出て一服をしないといけない。ブリスベンのクイーンズストリートモールの真ん中の野外のパブですら、パブのエリア内では喫煙が禁止なのだったら、なのだ!!

”出た!野外のお店によくありがちな、喫煙者が集まってくるパターン”かと思いきや、こういった素敵なジェントルマンな心遣いは観光客はもちろん、レディーのハートもキャッチすしそうだからブリスベンも中々やり手だ。エリアのすぐ外に喫煙所があるので愛煙家にとってもお手軽だし、こういった地味な配慮は結構わたしたちの心を鷲づかんでくれるものだ。

ヨーロッパ圏の喫煙文化は根強いようだが、北米やオーストラリア、そしてイギリスまでもがタバコをネガティブな存在として扱うようになってきた。そもそも、タバコ自体は原住民が儀式などに使っていた神聖なもので、バカバカ中毒になるまで吸うものではない。

オーストラリアやカナダの室内で吸えないのは、公共の場所だけでなく、ホームステイ先やルームシェア、またフラットシェアでも言語道断であり、基本的な契約では、『吸えない』を前提にしてほしい。オーナーが喫煙者であったり、気にしなかったりするのは特別な場合で、例外だと思っていいと思う。それほど、喫煙はプロパティ(この場合は家やマンション)にとって、マイナスなものであって例えば車も一度喫煙者が乗るとグンっ価値が落ちるのだ。

日本じゃ、"窓を開けて吸うくらいならイイでしょ。" という気持ちが、海外ではシンジラレナイ非常識な行動に映るのだ。カナダの友人など、バルコニーで吸うのは悪いからと言ってジャケットを着こんで外にまで出る人も少なくない。そう考えると暖かなオーストラリアは彼らから見ると天国かもしれない。

ちょっと想像してみて欲しい。もし、オージーがワーキングホリデーで東京に行って、居酒屋はタバコ臭くて考えれらないし、ルームメイトもタバコを吸うし、こんなトコすめない!煙もこもこ!プンプンプン!と、あまりにもコンプレイン(不満)ばかり言ってたいたら、どうしようか? (笑)

正直、それじゃ日本に住むのは大変だと思う。それか、そんなネガティブな部分だけ見ないで、自然の多い田舎に引っ越して美しいニッポンを堪能したほうがイイヨ。と思ってしまう。しかし、それでも煙との距離は近いだろう。

今度は全く逆で、オーストラリアに日本人が留学やワーホリに行って、自分の部屋でもパブでもクラブでも吸えないとなると、きっとストレスが溜まるだろう。カナダのぶるぶる寒い日は、ちょっとイヤになってしまうかもしれない。もし、それがコンプレインにつながってしまうようだったら、正直海外で住む事はきついかもしれない。そして、やはりどこに移動しても煙との距離は遠いだろう。

だったら、わたしのオススメはキャンプだ。まさかテントの中でタバコを吸い始めたら(笑)さすがに、みんなのヒンとシュクを買うけど、自然の中なら誰も心地よい空気に包まれるし、広々としていれば誰にも迷惑がかからない。

それでも、まだタバコを吸う環境が欲しいなら、カリブ海の近くにでもありそうな、Kingdom of Nicotineに留学して、Tobacco Farmで稼いじゃえばいいんだ!と、イキリたってみたものの、流石にそんな人は今時いないだろう。笑

最近はマナーも良くなってきているし、みんな気を使ってくれるからなかなか捨てたもんじゃないな、と思うけど、やっぱりどんなにヨガでヘッドスタンディングやブリッジにフィッシュポーズをしてみても、ファミレスとかの禁煙席の境目は納得いかない今日この頃なのだ。笑

それでは、最後に"The It Crowd"でロシアの(?)最近のタバコ事情を垣間見てみよう♪♪結構ツボなのだ。



Namaste,

人気ブログランキングへ

↑↑↑タバコよりもヨガですね、やっぱり。笑 ともあれ最後まで読んで頂きありがとうございます。!せっかくなので応援クリックよろしくお願いします!

ぶらりエコでヨガな電車の旅



オーストラリアのクイーンズランドはケアンズやブリスベンのような都市や観光地で名前を知られているオーストラリア東北部を占める州が、Queensland州であり、短縮したスリーコードはQLDというワケになる。日本と比べると全然細かく分かれてないし、あまりにも広大すぎて感覚が分からなくなってしまうけど、他の州と比べても降水量が多い海岸地区で、Equator(赤道)が近いので、暖かいことで有名だ。

ブリスベンはどちらかというと商業都市である為、学生や仕事をする人たちにとっては、重要な地域だが、観光となるとやっぱり皆さん南へ約車で1時間。美しいビーチが立ち並ぶサーファー天国の異名を持つ(笑)ゴールドコーストにすっと、行かれてしまうが、北へ約1時間半くらい車で走らせると別の観光リゾート地が登場する。それが、Sunshine Coastなのだ。その名の通り、年間を通して晴天に恵まれている地域で、美しいビーチが次から次へと出現し、海沿いに続く、木の温かみあふれるウォーキングボード早朝に散歩するのは優雅で、とっても落ち着いた気分になれる。

ゴールドコーストは観光地のメッカで、若者や外国人観光客が押し寄せる、パーティタウンであり、ブランド屋に高級ホテル、カジノにナイトクラブありの眠らぬ街という印象である。遊園地(Amusement park)も充実しており、目いっぱい動いて楽しむ街。

反対にサンシャインコーストは、地元のオージー達が好んで訪れるゆっくりとLOHASなイメージの観光地で、のんびりと休暇を過ごしたい人には向いている場所で、動物園を訪れたり、ゆっくりと散歩をしたり、ヨガをしたり(笑)など、リラックス休暇を目的としている地域である。その為、家族連れも多いし、お年寄りも多いから夜はひっそり早めの就寝っていうのも、悪くない。

サーファー的視点で見ると、ゴールドコーストはビーチエントリーしやすいトコと比べ、サンシャインコーストは比較的ロックエントリーが多い。波は素晴らしく、サーファーも魅了するサンシャインコースト。

こんなサウンズグッドなサンシャインコーストで行われるヨガデイがある!と、聞いたらよぎーやよぎーにの皆さんはイテモタッテモいられないじゃないのではないでしょうか??笑



さて、Sunshine Coast でのヨガは、わたしがビーチヨガデビューした場所でオナジミだとは思うのですが?もちろん、会場はビーチの近くのコミュニティホールで行われる。

【日時】 2011年3月19日 AM8:30-PM5:00

【場所】 Kewana Community Hall (Kewanaライブラリー裏)

【料金】 $40 (当日券販売なし、オンライン購入のみ)



View Larger Map

サンシャインコーストはちょっとばかし、辺境の地であり、ゴールドコーストのように公共交通手段での移動が簡単ではない。。というのが、観光客にとっては大きなデメリット部分であり、やっぱりレンタカーをしないと、なかなか難しいかもしれないのがひとつのネックだと思う。もちろん、現在ヌーサやサンシャインコーストに住んでいるのであれば、土地勘があるかもしれないが、ブリスベンから行こうと思うと、中々の旅になってしまう。

もし、ブリスベン在住の方で、行きたい!と思っているのであれば、当日に開場時間前に到着するのは難しいので、金曜の夜から入るのがベストだと思う。そこで、ブリスベンからの小旅行プランを考えてみた!

****************************************
【ブリスベンからのヨガっと週末小旅行プラン】

3/18(Fri) 仕事又は学校帰りにサンシャインコーストへ

⇒ブリスベンのCentral Stationから緑のラインのSunshine coast Line又はCaboolture Lineに飛び乗り、Landsborough Stationで下車

⇒Landsborough下車後、605のバスに乗り、カランドラ(Caloundra)、Bowman RDで下車。右手にWoolworthが見えたら周辺で下車するとOK。心配なら"Could you please let me know when it arrives at near Caloundra City Backpackers?"と一言添えれば、安心。

その日は、Caloundra City Backpackersへ滞在。

Caloundra City Backpackersウェブサイト

3/19(Sat) サンシャインコーストYoga Dayへ参加

⇒起床後、AM7:07 or AM 7:22 or AM 7:37発の600番のMaroochydore行きのバスに乗り、Kawanaで下車。Kawana Community Hallに行きたいと言っておくと安心。

⇒5時までたっぷりヨガ。最後はアーユルベーダのライフコンサルタントであり、シンガーのRadha Bornsteinがアコースティックギターのパフォーマンス。メディテーションをやるもヨシ、体を心からぐっすりと休ませて・・・。



⇒帰りも同じく、600番のCoulandra行き又は605番のLandsborough行きのバスに乗車。約20分感覚でバスも出ているので安心

⇒Caloundra City Backpackersへ。カランドラの夜を散策orバックパッカーズで宴。

3/20(Sun) カランドラ周辺観光&自由行動


ウォーキング又はビーチBBQやサーフィン、サイクリングなどを満喫。

*バックパッカーズでイベント案内やレンタルサーフボードや自転車もあるので、初日にチェックしておく事!

⇒帰りは満喫次第、Landsborough行きのバスに乗り、駅へ、そしてブリスベンCBDの帰路へ。


ちなみに、カランドラシティバックパッカーズはわたしが個人的に知ってるというだけで、他の周辺にバッパーがあればNo Problem! カランドラ・シティ・バックパッカーズは恐らく、Fredというフレンチの爽やかNice Guyがやってると思うけど、すごく清潔で、ドミトリーもきれいで素敵な場所にあるので、結構オススメだ。値段も安くて、Colesも目の前。もちろん、ファームジョブ探しに来ている人もいるようだ。良ければ、是非ホームページもチェックしてほしい。



Sunshine Coast Yoga Day、参加講師はコチラ

チケットの購入はWebTicketing.com.auより

ミュージカルや演劇、コンサート、イベントチケットは大体ここからオンラインで購入可能。難しくないし、クレジットカードやビザデビットがあれば、大丈夫なので一度覚えておくと良いカモ!スケジュールを見れば分かると思うが、これだけヨガ三昧で$40は安い!!

あくまで、サンプルなので、参考にして、ヨガだけではなく周辺を満喫する、素敵な週末を過ごしてほしいと思う!なんたって、サンシャインコーストは、ブリスベンにいるなら一度は行きたいお勧めスポットで、一気にリゾート気分を味わえるのだ。もちろん、レンタカーする人がいれば楽チンだけど、免許を持ってなかったり、ヨガ仲間がいない場合はパブリックトランスポーテーションを使うのも大アリだと思う。

電車だと、片道2時間くらいの長旅だけど、その移動もあわせてゆったりと旅を楽しむのも、まさに"ぶらりエコでヨガな電車の旅"だろう。なんといっても、Go cardを持っていれば、ブリスベンからサンシャインコーストまで、片道$11前後というわけである(peak timeによって異なる)。お財布にも、体にも優しい、サンシャインヨガの旅を薦めてみたいこの頃なのだ!

人気ブログランキングへ

↑↑↑やっぱり旅とヨガはつきものですね!週末旅行ににヨガいいなぁって思った方は、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...