地震と笑顔


ここのところ地震の影響で、燃料不足や計画停電、原発の状態が数時間ごとに変化したり、静岡でで震度6強の地震があったりなど、日本は揺れているけれども、やっと民法でも時代劇や音楽番組、バラエティ番組などが始まってきた。

さすがに、テレビやラジオでこうも地震の不安な情報ばかり続いていると、気持ちもめいってきてしまうし、子供達はこの状況で、笑っていいのかもわからなくなってしまう。

そうなってしまうと、子供が可愛そうなだけでなく、ネガティブなパワーが強くなってしまうので、アニメ復活は子供たちの世界には喜ばしいことだったと思う。

決して、ノーテンキでむこうみずな態度は良くないけれども、こんな時こそ子供達の笑顔は癒されるし、笑顔になっていいのだよ。と、未来の日本を担うである子供達には常に元気でいてほしいと願う。

こうも海外での報道を見ていると、Nuclear(核)については、本当に不安になるし、現在長野にスノーボードの為に乗り込んできた、カナダ人の友達は以前に住んでいた、オーストラリアに避難するといい、あっという間に成田に向かってしまっていたようだ。

確かに、外に逃げれるのであれば、それもひとつの手かもしれないが、あんまりにパニックになってしまうのは正直困る。

ネットの中の世界と、ネットを見る事ができない世代の人達はテレビと新聞などのメディアだけから情報を得ているのであるから、これに関しても驚くほどの大きなギャップが出来ていると思う。

テレビの世界とネットの中の世界はまるで別世界のようだし、世界中からの情報が入るネットは、びっくりするほどの情報が飛び交っているというわけだ。

しかし、ツイッターの効果も絶大だし、国内・外問わずに大きな企業が支援をしやすくなっているし、動画チャンネルやスカイプアクセスの無料化など、多くの企業が目の前にある災害の為に一丸となりなりふり構わず、立ち向かっていることはとてもとても嬉しいのだ。

普段見る事のない、ニコニコ生放送なんてのも特別一般公開されているようで、とても便利だし、得られる情報はたくさんある。

【ニコニコ生放送】

http://live.nicovideo.jp/watch/lv43386217

ピコンピコンっと、なる地震速報の音は、悲しいかな聞きなれてしまったが、このニコニコ生放送からも、地震速報は定期的に流れてくるし、たったいま今度は千葉北東部に震度5弱を観測しました。震源は千葉県の東方沖になります。



人気ブログランキングへ

*地震被害、長期的なものとなりそうですが、多くの皆さんが命をかけて頑張っています。わたし達ができる事は微々たるものですが、少しでもこのことを気に留め、一刻でも早く事態が良くなることを祈っております。よろしければ、応援クリックもお願いいたします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...