小さなヨガの積み重ね


今更だけど、再度思い出すという意味を込めて、LOHASとは?を振り返ってみる。

毎日の小さなこつこつを積み重ねるのは、面白くないかもしれないけれども、小さなこつこつを積み重ねると、大きくなるのは、小さい頃から、何度も耳にたこができるくらい、みんな聞いているはずだ。

"Lifestyle of Health and Sustainability"


本当にそのままだが、健康と持続性のあるライフスタイル。持続性があるという事は、決して簡単な事ではない。
例えば、ヨガだって、そうだけれども、毎日続ける事ってどれくらいの人数がいるのだろうか?
なんていいつつ、寝る前のちょっとしたイブニングヨガや、英単語1日5個とか、一度やろうと思った事は続けられていますか?(笑)

地震や原発のおかげで、落ち着いている気持ちになんかなれない日々が続いているかもしれないけれど、また再び続ける事で、生活のルーティーンも戻ってくるし、ほんの10分、15分その事に集中するだけで、気持ちもとても落ち着くものだと思う。

ヨガの中の考え方のひとつ"Yama"には、5つのアイデアがある。その中の"非暴力"に含まれる暴力は、動物や植物に対してだけではなく、自分への暴力も含まれる。決して自らを痛めつけてはいけないのだ。

どうしてもストレスを溜めてしまったり、我慢してしまったりすると、最後には体に出てきてしまう。

"健康"が続かなければ、物事に"持続性"はなくなるし、そうなると精神的に不安も出てきてしまう事もあるだろう。持続性を保ち続けられるのであれば、どんな新しい事にチャレンジしてもいいし、海外などの外に出て環境が変わっても、自分を維持し続ける事が楽になる。

こう考えると、LOHASな生活、っていうのは、肉体・精神ともに健康的な生活って言ってもいいかもしれないだろう。

ただ、やっぱり単純に続けるだけじゃ、つまらないし、飽きてしまうんだったら、楽しく続ければいいと思う。

『毎日やらなきゃダメ!』なんていうアツイ気持ちも大事だけど、それでプレッシャーになるくらいだったら、それも"Yama"の非暴力に反する事になる。楽しく、飽きずに色々考えながらヨガをするのも楽しいもんだ。

今日はキャンドルの明かりでヨガをしたり、好きな音楽を流してヨガをしたっていい。いつも、同じ音楽じゃなくても、いいわけだし、色々試して自分にあったスタイルを見つけるのも良いと思う。なんたって、レゲエヨガ【ひとりヨガクロウル】なんていうジャンルもあるのである。ちなみに、このバンクーバーのレゲエヨガの選曲が最高に良かったので、もう一度チャンスがあれば足を運んでやるつもりだ。

また、わかりやすいのが毎日続ける事によって、出てくる成果。今がいくら体がカタァイ人でも、少しずつ、毎日続けてみる事をオススメする。それは、自分に与えるひとつの"課題"であり、それを達成できた時の自分への気持ちと誇りは自信にもなる。

と、いうワケで、しつこいかもしれないけど再び、イブニングヨガプラクティスをご紹介。笑


Sitting(座り)のポーズは、体もリラックスする。重要なのは、体を緊張しすぎない事。Feel your bodyという言葉を何度も言うけど、ストレッチしている部分を感じて、『あぁ、伸びてるぅ』を感じ、体の内側を感じるように意識を持っていく。

内側なんか分からなくても、意識をうつしてみよう。体の中では自分が意識をしていなくても自然と力んでしまって力が入っている部分があり、そこの力を抜いてみると思ったより体の伸びを感じるはずだ。

前屈のポーズのたぐいは特に腹筋に力が入りすぎている事が多いと思うので、この時は、ゆっくりと腹筋をゆるめ体を曲げてみると良い。

体がもうこれ以上ダメだよ、というサインを送ってきたら、そこまでで止めること。決して、無理する事が良い事ではないので。

重要なのは、"ながら"ではなく、ヨガに集中する事。テレビを見ながらだってストレッチは出来るけれども、自分の体に集中をして、体を外側からではなく、内側を観察して、感じるように心がける。

眠っていた、筋肉や細胞は、自分が意識を傾ける事によって始めて、目覚めて、動き方を覚えていく。ヨガをはじめてから『えっ?こんなところが筋肉痛?』なんてことも少なくないと思う。

続ければ、少しずつ筋肉の動きを覚えてくるし、眠っていた筋肉が起きてくるのを感じるのも、コレ面白い。そこ面白いの?というような感じだけど、面白ければ続けられるし、飽きないので、なんでも勝手に何でも楽しくしてしまって良いのではないかと思うのだ。

ホームステイの部屋だったら、ちょっとせまいかもしれないけど、もし庭やバルコニーがあるなら、ぱっとヨガマットを広げて、ストレッチしてしまえば良いのだ。なんでも行動に移す事が大事だし、早起きしてやるなど、迷惑にならなければそんな事はいちいちホストマザーに聞かなくても良いと思う。なんたって、LOHASな世界を目指してるんだから☆笑



"Good morning, mom. Let's straight the spine together. This feels so GOOD!"

おはよー、ママ。一緒に背骨を伸ばそうよ、気持ちいいよー!

って、満面の笑顔で言ってみたら、きっと向こうも笑顔な気持ちになるはずだ。

こうした何かをやり続ける。持続させるという事は、会社や経済、仕事、勉強、趣味全てに共通する事。そして、持続を続けるという事は活力にも繋がる。日本が変わらなければいけない今、わたし達が出来る事は微力でも、ひとつひとつの積み重ねが、活力に繋がる。

前向きになる事も、経済を回す事も、支援する事も、ヨギー/ヨギーニな毎日をコツコツ積み重ね、立ち止まらずにやり続ける。それがきっと活力であい、エネルギーになると信じてやまない今日この頃なのだ!

Namaste,

人気ブログランキングへ

↑↑↑さぁ、もう一度、とまりかけてたプラクティスがあったら、続けなおそう!と思ってくれたら、応援もぽちっとよろしくお願いします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...