職場ヨガブーム到来か


最近になって、周りにヨガを始めたんだよ!と、いう人がぞくぞくと増えた気がするのは、わたしの気のせいだろうか?

時代の流れや流行とはあまり関係ないかもしれないけれど、少しずつヨガというものが、流行⇒生活習慣の一部として根付き初めているのかもしれないと思うとゾクゾクする♪ 少なくともオーストラリアやカナダはそうだと思うのだ。

ただ、ひいきするわけではないが特別にうれしいのは、男友達が『ヨガをしたい!』『ヨガを始めた!』という事を言い出した事かもしれない。人それぞれヨガを始めたきっかけはあるだろうし、その理由も十人十色で面白い。特に、イイネマークを出してしまいたいのは、「実は会社でヨガをやってるから始めたんだよねぇ。」という職場ヨガブーム。あなたの周りに職場ヨガのさざなみは、訪れているでしょうか??

わたしも最初友人から聞いた時に、〈会社でヨガやってるの??〉とハテナマークが飛んできて、Yahoo知恵袋に相談するか、しないかの瀬戸際だった(笑)。だってヨガ始めたんだよねぇ、って言われたらついつい聞きたくなってしまうのが、健全なよぎーではなかろうか?

すると、どうやら会社の方針で、週に一度は体をリラックスさせて、頭をすっきりさせましょう。という素敵な計らいからきているようだった。大きな会社ではないようだが、それなりに人数がいる、カナダの貿易関連会社なのだが、ヨガの日は社員は運動着又は、あなたのお好きなヨガウェアー♪を持ってきて、着替え、集まる。

机等を動かして、スペースを少し作るようなのだが、ヨガの先生がやってきて、約1時間のヨガリラックスタイムが始まるそうだ。体はすっきりするし、もちろん会社の経費で、無料で参加できる、ある意味、福利厚生(benefit)だ。さすが、カナディアンのカンパニーで、その効果は地味だけれども、絶大なようで、結構うきうきヨガの話をしてくれた。


カナダといえど、ご多忙な社会だし、日系カンパニーで働けば、日本にいるようにせっせと働かなくてはならない。車での移動が強いられる事もあるし、なかなかヨガを続けるのは難しい人達も多いけれども、こうやって出張ヨガをしてくれるのは良いかもしれない。

また、これはヨガの先生にとってもメリットがある事で、企業にヨガを定期的に教えにいけるのは、仕事ルーティーンにびったりとはまって、とても良い経験だと思う。わたしも、いつか企業や英語学校、語学学校の先生など、もちろん自分のビジネスを始めたらヨガを取りこみたいと強く思う。社長が社員にヨガを教える会社なんて、おもしろいかもしれない!社員の人たちをリラックスさせる為、そして会社への満足度をあげて、パフォーマンスをあげていく活動も仕事内容と同じくらい会社にとって重要だと思う。

何事も、新しい事を始めるにはきっかけが必要だと思う。しかし、それはどんなきっかけでも構わない。

職場ヨガのように、会社で始めてくれた☆なんていうのは、素敵な事だし、パートナーに無理やり連れてかれて(笑)という人も少なくないだろう。よく、ヨガスタジオで見かけるカップルで、ボーイフレンドのほうが、明らかに初体験でキョロキョロしながら驚きを隠せない光景をみるとほほえましい。なんだかんだ、笑顔で素敵なカップルなのだ。

わたしは、単にスノーボードのストレッチから、始まり、怪我防止の為に、またよりスタイリッシュなトリックを求めて、ヨガをはじめてみようと思ったのがきっかけで、滑っている時のふとももの筋肉の使い方とウォリアーポーズなんて、ほとんど一緒だと密かに思っている♪

いや、よくよくさかのぼってみると、ヨガとのファーストコンタクトは、家にあった古いヨガの本で、「かえるの呼吸法」と呼ばれ、当時のわたしにはさっぱり分からない謎のテクニックを見たときだったと思う。

本によると、ジャン!「喉が渇きにくくなる呼吸法」、砂漠などで遭難した時にと言う、ワけのわからないシチュエーションを想定して、万が一に備えたのがきっかけかもしれない。笑

改めて振りかえると、世の中きっかけなんて、何でも良いのかもしれない。英語を学ぶきっかけや、ヨガを始めたきっかけ、海外へ行こうと思ったきっかけなんて、最初は小さなものだとしても、そこからすくすくと気持ちが育ち、大きな果実を実らせる事だって、珍しい事ではないと思う。

そして、ひょんな拍子で種が舞い飛んできて、芽が出たなら、水をあげて育ててあげるのはいかがだろうか。最初はデリケートでも、ある程度したらほっといても育つ。でも、愛情を込めれば、もっと素敵で美味しい果実が取れるはず。適度な肥料と愛情を。too muchの愛情は、逆に植物を枯らしてしまうかもしれないので、バランスを取りながら、時間をかけてゆっくりとでも良いので、大きく育ててあげて欲しいと、ちょっぴりハートフルな気持ちの今日この頃なのだ。

Namaste,


↑仕事で思いつめてしまったのか、とりあえずヨガ!? 笑

*今日のよぎーなニュース -ブログパーツ-*

ひょんと弟のブログを覗いてみたら、何やらブログで木を育てていた。まさか、ブログで木を育てるなんて。面白いかも☆
と思って、ブログに木を植えてみたのだ。おかげで、エコ的広告が、勝手に組み込まれてしまったのだが、そこはひとつご愛嬌で、暖かくこの木を見守っていただけると幸いだ!笑

なんだか、この木が育つと植林プロジェクトが進んだりと、実際に環境活動に貢献するそうだ。なかなか、良い取り組みだし、なんたって、ブログで育てられるなんて面白い!バーチャルとは言え、緑があるのはちょっとほんわかする事だ。

我が弟ながら、変わったやつだけど、面白い活動をしているので、よかったら是非。

かわいい自分は「旅」に出そう

人気ブログランキングへ

↑↑↑この際、上司にオフィスヨガの話で、職場ヨガ導入アピールしてみてはいかがですか!?応援クリックもよろしくです!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...