外ヨガから始まる、ニューファームな1日


ブリスベンのPower Houseは【サイクロンの影とチベットフェス】で以前にも紹介したけれども、実は夜遅くまでオープンしているお洒落極まりないアートハウスでダイニングもついている。

それどころか、毎週金曜日の夜にはフリージャズのイベントも行っているし、毎週第3土曜日には別のイベントをやっていたりするので、是非足をはこんで見て欲しいのだ。なんたって、わたしのテーマはいかにお金をかけずにブリスベンを楽しむか!そして、オーストラリアの文化に密着するかなのである。こういうイベントは参加する事に意義がある。「あぁ、こういう事をしてるんだなぁ」と思ったり、「来ている人達はこういう客層なんだなぁ」と音楽を楽しむだけでなく、周りを見回す事によって、海外での需要の違いや考え方の違いを感じる事ができる。

だって、日本とオーストラリアじゃあまりにも文化が違うし、全てが自分の日本人的考え方に刺激を与えてくれると思いませんか??

住まなければ、さっぱり分からない事だと思うけど、New Farmと言えば地域的に言うと、ちょっとお洒落さんでエコなサバーブといった印象が世間一般オージーの目にはある。

これは、世田谷や白金。と聞けばすぐに、あっ。高級住宅エリアだな、って思うのと同じで、私達日本人には、日本のステレオタイプが染み付いている。関西なら、北と南でイメージは違うし、芦屋は高級なイメージ。なんとなくだが泉佐野の方面はIpswichという感じだ!笑 個人的にだんじりが大好きなので、わたしは泉佐野派であるが!

同様にNew Farm[ニューファーム]は、チャイナタウンのあるFortitude Valleyも近く、ナイトライフもふんだんにあるにも関わらず、ニューファーム周辺は自然が多く残っていて、ご存知ニューファームパークもファミリーからカップルまで憩いの場所である。

バーベキューもたくさんそろっており、アートの劇場パワーハウスもあるわけだ。そして、夜になればどこからともなく人が集まり、ポイのや音楽を奏でるひとびと、そして、光るポイやファイヤーポイも運が良ければ、見る事ができる、アーティスティックでヒッピーなサバーブでもある。

そして、近くにはNew steadという超高級マンションエリアがそぞろにそろっている為、お金もちやヤッピー*が多いというわけである。なので、形式的には、ヤッピーとヒッピーな街で、お金持ちはお金持ちだけど、ヒッピーやLohas生活をする人達も共存しているというわけだ。なので、選挙の時期になると、やたらGreen Partyのcandidateの看板も並ぶ。

そのおかげで、特にニューファームパークには太極拳をたしなむ人やヨガをする人、様々なアクティビティをする人が集まり自由に各々の時を過ごす。中には、Juggingと呼ばれる、武器を持って行うワケのワカラナイスポーツリーグもあるので、見ているだけでも、面白いかもしれない。。。



このNew farm park周辺にはたのしむ事が多すぎるので、以外に1日はここで、過ごせてしまうかと思うので、ひとつ提案してみたいと思うのが"ヨガから始まる、ニューファームな一日"の企画表を提出したい。



[Sample日曜日]

8:00am-8:30am シティキャットに飛び乗り、ニューファームパークへGO

9:00am-10:00am ニューファームパークにてフリーヨガ

カナダが誇るLululemon[ルルレモン]主催のComplimentary[無料]のYoga Class





ルルレモンカーを発見しよう。
ルルレモンブリスベンのウェブサイト

10:00am-11:30am
たっぷりヨガを楽しんだ後は、ニューファームパークを散歩。Brunswick Streetを少し上り、Merthyr Villageを観光&ショッピング

オシャレなカフェもあるので、お茶するもよし。その後、Colesにて食材を調達。
Merthyr Villageのウェブサイト

12:00pm-3:00pm
ショッピングの際には、BBQ台の確保を忘れずに。野菜やパンを買ったり、肉やソーセージを買うもよし。もちろん、食事を作ってもってきたり、おにぎり持参もOK。ゆっくりと芝生ランチを楽しもう。

3:00pm-6:00pm
Power Houseでギャラリーを見学したり、近所の散歩やストリートミュージックの鑑賞、近くにはヨガスタジオもあり、下見するもよし。

Ten Toes Yogaのウェブサイト
My helath Yogaウェブサイト

6:00pm - 9:00pm
ムーンライトシネマ開演。当日のバスチケットorシティキャットチケットをなくさずに提示。エコチケットをゲット

食事や飲み物、スナックは忘れずに。昼間のうちにナイフで野菜を切っておいて、野菜スティックなどを用意するもよし。
ディップはせっかくなのでColesで色々お試し。ヨガマットとブランケットを持っていれば、パーフェクト!せっかくだから、ワインでほろっと行きたい。マットの上で、ヨガストレッチもお忘れなく♪

ムーンライトシネマのウェブサイト
関連記事【芝生で寝転がりたい】

<持ち物>
Myカップ、My食器、ヨガマット、ブランケット、ナイフ、お弁当と調味料(option)、ボトルホルダー(飲みものがぬるくなるのを防ぐ為)、お好きな飲み物、デジカメ(option)、着替え(念の為)

基本はせっかくなのでエコを意識してほしいし、ごみは持ち帰りましょう。BBQにせずとも、カップルでヨガをするなら、デートコースにも早変わり。やはりオススメはシティキャットで公園到着というパターンだろうか!ニューファームパークびいきで恐縮ですが、天気の良い日。ヨガもできて、いい運動をした上に、公園でこんな楽しめるブリスベンって、なんて素敵なのだろうと思う。昔は公園でよく遊んでいたのに、いつの頃から公園で遊ばなくなってしまったのだろう。ファッションやお洒落めがねのトレンドもとんぼめがね風にオールドファッションスタイルが流行はじめているのだから、これからのトレンドは芝生と公園だ!密かに広めていこうと思う今日この頃なのだ。

*今日のよぎーな豆知識 -ヤッピー-*

ヒッピーは聞いた事あるけれど、ヤッピーは知ってるだろうか?Yappieとスペルするのだが、今は姿を消したノリピー擁護、じゃなくて用語の、ウレピーについで、マンモスヤッピーへの派生である!って、そんなワケはない(笑)

ヤッピーは"young urban professional"の略であり、若くして成功を収めているビジネスマン達の事だ。20代後半から30代半ばくらいまでだろうか。悪く言えば、成金になってしまったヤングビジネスマンで、お洒落だし、お金は持ってるし、男も女もモテモテな感じの人種である。

ヒッピーとは、定義が広いが比較的お金に執着を持たずにLohasいわゆる自給自足を目指していたり、金銭からの解放や自由を求める人達で、アーティスティックな人が多いし、年齢も幅広い。

若いヒッピーやニューエイジヒッピーと呼ばれる人達とヤッピーは比較的好みが似ており、共存もしている事が多い。お察しの通り、ヤッピーはNewstead方面のお金持ち地区に住んでいて、古いクイーンズランダーの家はヒッピーが住んでいる事が多いのである。

<例>
I want to move to New farm but there are too many yappies right? I don't want to feel miserable where I live.

Don't worry, I found many hippies live there, but don't go to New stead. That's way more expensive and you don't want people around you think you became rich yappie.

「ニューファームに引っ越そうと思ってるんだけど、あそこヤッピーだらけだよねぇ。なんか、住んでて惨めな気分になりそう。」

「心配すんなって、あそこは結構ヒッピーも住んでるぜ、でもニューステッドはやめときな。あっちはもっと高いし、周りの人にお金持ちのヤッピーになったなんて思われたくないだろ。」

Namaste,

人気ブログランキングへ

↑↑↑さぁ、週末の予定は決まりましたか??幹事はあなたですよー。いつものクリックもよろしくお願いいたします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...